2023/02/14 20:00

【日本テレビ全国放送のお知らせ】

2月15日(水) 19:00〜「笑ってコラえて2時間スペシャル」で約20分間僕のお父さんがこれまで渡ってきた海、そして僕の世界大会の様子が放送されます。残念ながら全国放送といっても沖縄県は放送日が遅れるそうですがTverという無料アプリを使えば誰でも携帯、パソコンで見ることができるそうですので是非ご覧ください。一年前から取材を受けていましたが、僕も実際の番組がどんな感じなのか知らないのでワクワクしています。

Tver: https://tver.jp/live/simul/lepquebdgz

HP: https://www.ntv.co.jp/warakora/#cxrecs_s

それとつい先日、keep paddlingキャップの発送を終えることができました。おそらく先週には全ての支援者の皆様の手元に届いているかと思います。1つ1つ宛名を書いたり袋に詰める大変な作業をするのは初めてでだいぶん時間がかかってしまいお母さんが手伝ってくれました。帽子をかぶるとちょうど見える位置に手書きで僕のサインを書かせていただきました。

僕は小学生の頃からお父さんと一緒にサンゴ礁の沖の広い海”外洋”に出て漕いできました。海の上では波と波の間でお互いが見えなくなることがあるのでグリーンのキャップはとても目立つので、お互いの位置を常に確認することができます。

お互いの安全確認という目的と、もう1つ大きな意味がこのキャップには込められています。それは僕とお父さんは「見えない場所でも繋がっている」という安心感です。

外洋にはたくさんのリスクがあります。鯨やサメの暮らしている場所に僕たち人間がお邪魔するわけですから当たり前です。お父さんは海を渡る人は宇宙飛行士と似ていると言います。「時間をかけて少しづつ、小さな失敗を重ねながら一歩づつ準備をすること。決して大股でジャンプしてはいけない。過信は大きな失敗、命に関わる。」と。僕も幼い頃からそれをコツコツと練習をしてきましたが、やっぱり今でもいつもどこかに恐怖心や不安があります。でも経験しないことは一生できないし、お父さんが言うように小さな失敗はいくらでも克服できると思って毎日一歩づつ進む気持ちで挑戦しています。

世界選手権の時もこの言葉の安心感があったから僕はプレッシャーに負けないで平常心で闘えたと思っています。そんな恐怖から背を向けない。自分に負けない気持ちや、コツコツと続ければ必ず目標に辿り着ける。と言う想いがこのkeep paddling.キャップに込められています。僕はこれを小学生の頃から全てのレースで使ってきましたし、日頃の練習でもいつも着用しています。妹はピンク色を気に入っていつも使っています。

このkeep paddling.これは競技やレースに限った話ではないと思います。どんな人でも人生において仕事でも勉強でも、趣味でも失敗は当たり前です。何かに不安になることも、恐怖も、生きていれば当たり前にあることです。僕は皆さんのお陰でワールドツアーを転戦することができました。そして世界チャンピオンになれました。そのことには本当に感謝しています。しかし、今回の金メダルは僕のゴールではなくあくまでも通過点だと思っています。この先にも挑戦と失敗は続くでしょう。5年後のロスオリンピックでSUPが種目化されたとしたら金メダルを狙いたいですし、もしされなかったとしてもその次のブリスベンオリンピックで妹と一緒に金メダルを狙えたら幸せです。先月末に県知事と名護市長を表敬訪問してきましたが、そんな僕の想いを伝えてきました。

(ニュース動画は下のYoutubeをご覧ください)

明日のこの時間(19:00~)の番組では、お父さんがこれまで渡ってきた海の物語が放送されるそうです。僕も番組の中に登場します。コンパスや海図に頼らないで沖縄から愛知まで約2000kmの海を木船「海人丸(うみんちゅまる)」で渡ったり、ハワイのHokule’a(ホクレア)号で海を渡った話です。僕はまだSUPでしか海を渡っていません。小学6年生の時に家族で奄美大島から沖縄本島まで2週間の旅をしましたが、正直2000kmなんて想像が付かない世界です。でも今僕が漕いでいる先に、とても広くて、深い世界がもっと広がっているのだな、、と感じています。
少しでも多くの方に、海の広さや美しさ、SUPの魅力が伝わると嬉しいです。

keep paddlingキャップの発送をもって全てのリターンが終了となりました。そしてこのプロジェクトの活動報告もこれが最後になります。広大な海で僕とお父さんが繋がっていること、そしてこれからも挑戦が続く中で、このキャップを通して支援者の皆さんが僕たちと気持ちが繋がってもらえたらとても嬉しいです。

今後の僕の活動は、荒木珠里後援会メルマガを購読していただけたら嬉しいです。SNSもちょくちょく更新していくのでフォローしてもらえたら嬉しいです。

それでは皆さん、失礼します。クラウドファンドのご支援本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!!!

keep paddling.®︎
荒木珠里