Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

とっておきの高原のひとときをお届け!森のカフェ&キャンピングリゾートを作ります!

白山連山、大日ヶ岳のふもとに広がる「ひるがの高原」に、森のスモールリゾート『ククリテラス』をこの夏オープンさせます。 カフェ、デイグランピング、ソロキャンプ、ホテルステイ、ヴィラステイと、多彩に楽しめるエリア整備に挑戦中。あともう一押しの魅力づくりにご協力ください。

現在の支援総額

134,000

13%

目標金額は1,000,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/05/31に募集を開始し、 10人の支援により 134,000円の資金を集め、 2022/07/10に募集を終了しました

とっておきの高原のひとときをお届け!森のカフェ&キャンピングリゾートを作ります!

現在の支援総額

134,000

13%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数10

このプロジェクトは、2022/05/31に募集を開始し、 10人の支援により 134,000円の資金を集め、 2022/07/10に募集を終了しました

白山連山、大日ヶ岳のふもとに広がる「ひるがの高原」に、森のスモールリゾート『ククリテラス』をこの夏オープンさせます。 カフェ、デイグランピング、ソロキャンプ、ホテルステイ、ヴィラステイと、多彩に楽しめるエリア整備に挑戦中。あともう一押しの魅力づくりにご協力ください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして、岐阜県にある人口500人余りの小さなまち「ひるがの高原」で、ホリデイハウス グリーンガーデンというホテル&ヴィラを営んでいる清水聡(しみずさとる)と申します。
このたび、今の宿泊施設群に隣接する森と別荘をリノベーションして、自然の多様性を楽しむリゾート施設『ククリテラス』をオープンすることになりました。コロナ禍の苦境を乗り越え、明るい未来を創造していきたいと思います。
私たちの求める一番のご支援は、皆さんに楽しんでいただくことです。


日本最南限のミズバショウ群生地。(4月末頃) ここに住む私たちが愛してやまないひるがの高原ですが、なかなか本来の自然をじっくり親しんでもらう機会はありません。私たちの主業は宿屋ですけれど、ほとんどのゲストが1泊のお泊まりでリフレッシュされて終わり、せっかくの自然にまで触れて頂けないのが実情です。 

そこで私たちはゲストに、もっと気軽に、もっと身近に自然を感じてもらえて、大切な思い出として持ち帰れるような、そんなエリアづくりにとりかかることにしました。

ひるがの高原は標高900m。清流長良川の最源流のわずか3km四方の土地に牧草地、小川、ブナ林、湿原、滝や分水嶺と多種多様な環境と、温帯から亜寒帯までの幅広い植生が広がっています。

白山がもたらす豊かな水が、驚くほどの多様性を生み出し、そしてその自然は地元住民の暮らしと交じり合い、となりの空き地に水芭蕉が咲き、庭先には白樺が、裏山にはブナ林があり、電柱でカッコウがさえずり、公道を木曽馬が闊歩する、のどかな風景を作り出しています。

どうかこのククリテラスで、そんなひるがの高原の、とっておきの自然に触れてほしいのです。




私たちの会社のミッションは幸せづくり。訪れるお客様はもとより、私たち自身も幸せになれて、さらには地域も、そこに住む動植物すら幸せになれる、そんな環境づくりが使命です。

そのために、かつては豊かになるために必要だったテニスコートを取りやめて、これからのために緑化して果樹園に変え、湿原を灌漑して作った杉林を、もう一度伐採してかつての湿原をよみがえらせ、森の環境も手入れをして多様性を高めることにしました。もちろんいいことばかりではなく、駐車場など、残念ながら私たちの事業のために自然を壊さなければならない現実もありますが、そこはなるべく土壌改良や客土など、私たちのできる範囲で自然へのダメージを軽減し、切った木以上に植樹しながら、豊かで美しく、持続性の高い環境を目指しています。

おかげで、わずか1年で杉林だった所はかつての湿原風景によみがえり、モリアオガエルが産卵し、メダカが何千尾と群れ、花が咲き、カモが飛来するようになりました。
カワニナも繁殖しはじめたので、いつかホタルが舞う風景が見られることを期待しています。
手入れを施した森の木々は以前にも増してみずみずしさを生み出してくれるようになりました。明るくなった下生えではカンアオイも増え、食草が増えることでギフチョウもまた増えるであろうと想像しています。

みなさんの力をお借りすれば、自分たちの限界を超えて、さらにもう少し魅力的な場所にできるに違いありません。


ククリテラス

「クク」は括る、すくう、撚り集う、「リ」は意味、ことわりを表します。白山のご祭神、しらやまくくりひめから、一部を頂戴いたしました。人々が自然を敬いながら集い、整える場所にしたいものです。

【カフェ】
森の中なので環境は抜群ながら、当然のように人通りはなく正直なところ商売としては、かなり厳しいです。でもこれを伝えたい、感じてほしいとカフェの営業を決めました。
アウトドアテイストがちょっと強めの、森に面した広い窓と暖炉、そして広いテラス。ゆっくりと流れる、高原の森の中の時間をお楽しみください。Wi-Fi完備、コワーキングスペースとしてもご利用いただけます。


【デイグランピングエリア】 
多様性のある森の環境で、のんびりと家族やパートナーとスローな一日を過ごしていただきたいと願いながら、エリアづくりに励んでいます。
1日4組限定。ウッドデッキのある、ゆったり広めのデイキャンプサイトで、ただただ自然を感じてください。スノーピーク製のテント、チェア、BBQコンロ、テーブル。その他快適なアイテムを取り揃え、初心者でも手ぶらで本格的なファミリーキャンプを楽しめます。みんなでテント設営から楽しむもよし、不安な設営はプロにお任せするのもよし。敷地内で山菜を摘んだり薪を拾ったり、サポートスタッフと自然体験したり。思いっきり楽しんだ後に、ホテルで泊まることもできます。

【ソロキャンプエリア】

約300坪、幹回り2m近いナラの大木の林の中での高原ソロキャンプ。「ソロキャンプに興味があるけど、今一歩、不安で踏み出しにくい」そんな初心者や、特に女性にも、安心して豊かな自然を楽しんでいただける場所にしたいと思いつつ、環境整備を進めています。レディースデーや焚き火イベントも予定。 塀で敷地を囲われた専用エリアで、人の目を気にしないソロキャンプがお楽しみいただける予定です。

【アトリエ・ククリ】

ノマドワークに最適な、ロングステイ向けのシングルルームです。カフェの2階に2部屋予定しています。バス・トイレ、ベランダ付き。デスクワークスペースもあって、もちろんWi-Fi完備です。共同キッチンで料理を作ったり、1階のカフェでくつろいだり。鳥の声を聴きながら、都会では味わえないシングルライフを楽しんではいかがでしょうか。


【ヴィラ 暮らすスイート】
ワーケーションに最適なカップルやファミリー向けの貸別荘、「Niitty」と「Metsä」。
スタイリッシュでカジュアルなデザイナーズヴィラで、ここだけのセカンドライフをお過ごしください。広い眺めの良いテラスと、使い勝手の良いLDK。ベッドルームではプロジェクターテレビで映画館のように楽しむこともできます。ワーケーション用にデスクスペースもご用意いたしました。
ずっとここで暮らしたい。きっとそう思っていただけるスイートホームです。



ここで過ごす特別な時間が、何より大切な思い出になりますように。


名古屋から1時間半のアクセスのほか、観光にも便利、アクティビティも豊富な地域です。
飛騨高山、世界遺産白川郷、郡上八幡へは車で45分以内、近隣の日帰り温泉は車で15分圏内に4カ所。
ゴルフ場が30分内4つ、サイクリングや登山、ウォーキング、木曽馬乗馬、カヤック、シャワークライミング、ジップラインアドベンチャー、ラフティング、もちろん冬は西日本エリアを代表するスキー場群があります。
ひるがの高原は、きっとあなたのライフベースのひとつになることと思います。


ククリテラスの魅力づくりにもうひと押し、オープン直前の設備投資として利用させていただきます。
●敷地内緑化 100万円(植樹20本以上)
●ウッドデッキテラス 120万円(30万円x4ヵ所)
●ボードウォーク 50万円 (材料50万円 製作作業はスタッフみんなでがんばります)
●鳥の巣箱     1万円✕5ヵ所

<スケジュールについて>
R4年7月10日 クラウドファンディング終了 リターンメール配信
7月15日から プレオープン リターン招待
8月5日 ククリテラス本オープン

リターンを使って随時ご利用ください。

<資金用途内訳>
1stGOAL達成100万円の場合
設備費:約85万円
リターン費用:約3万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約12万円

3000円 : ひるがの高原ウォーキングガイド

ノルディックウォーク連盟公認指導員の当社会長がひるがの高原をご案内します。自然たっぷりの選りすぐりのコースを一緒に歩きましょう!約2時間、さわやかな空気の中でのリフレッシュ&健康づくりです。

ククリテラスでのドリンク付き。
天気予報で雨天時は別日程に繰り替えます!

デイキャンプ (~5名/1サイト)

12000円 :9月以降平日 
15000円 :オープン前 モニター利用 
16000円 :オープン後 土日祝・夏休み  

ご家族で本格デイキャンプをお楽しみ下さい。テントやイス・テーブル、BBQ機材など、面倒な器具類は当施設でご用意します。日頃自然に親しむ機会の少ないお子様との、貴重な思い出づくりにぴったりです。

真夏でも涼しい高原の森で、森林浴をお楽しみください。秋の紅葉シーズン(10月中旬から下旬)も素晴らしいですよ。

デイキャンプサイト1日利用 + カフェ1ドリンク

【含まれるもの】ウッドデッキサイト、テント、チェア、テーブル、BBQコンロ(スノーピーク製) 、食器、調理器具類、炭(3kg)テントサイト設営お手伝い、または事前設営

ご利用時間 10:00 ~ 17:00

※お飲み物、食材等ご自由にお持ち込みください。

25000円 :デイグランピング オープン前モニター利用 2人前食事付き 

グラマラスBBQイメージ。内容を同等変更することがあります。オープン前、夏休みの準備期間に手ぶらで食事つき自然派デイキャンプをお楽しみ下さい。テントやイス・テーブル、BBQ機材など、面倒な器具類は当施設でご用意します。日頃自然に親しむ機会の少ないお子様との、貴重な家族の思い出づくりにぴったりです。まだ練習期間で完全なおもてなしまではできないかもしれません。どうか利用後にご意見やご感想をお聞かせください。デイキャンプサイト1日利用 + カフェ1ドリンク + グラマラスBBQBBQ 2人前セット(牛肉、ベーコン、ウィンナー、野菜類、ダッチオーブン料理、サラダ、ごはん、その他)最大5名様までご利用頂けますが、食事3名様以上はオプションで追加をお願いします。ご利用時間 10:00 ~ 17:00※お飲み物、食材等ご自由にお持ち込みください。
(7月15日~8月3日・1家族 最大5名様まで) 

泊まって遊んで支援 ホテル宿泊 + 自然体験

写真はホテル201ホリデイリビング(4名利用時のお部屋)

50000円:2名利用 65000円:3名利用 88000円:4名利用 グループ

1泊2日夕朝食付き  平日限定
ホリデイハウスグリーンガーデンの宿泊と各種自然体験がセットになったプランです。
自然体験をしてホテルに泊まって、ひるがの高原を満喫してください。

ホテル宿泊 + 選べる自然体験(AまたはB)

含まれるもの
【ホテル宿泊】 夕食・朝食 (レストラン) 通常価格 19800~23000円 
【選べる自然体験】通常価格 5000~7500円相当
A ククリテラス デイグランピング(こちらのプランのみ夕食はBBQになります)
B ひるがの高原牧歌の里入園券 + 近隣日帰り温泉券
     + ひるがのノルディックウォーキング(インストラクター・ガイド付 朝約1時間半)

ひるがの高原牧歌の里 https://www.bokka.co.jp/

60000円 : オープン前 新築ヴィラ モニター宿泊

プレオープンの新築ヴィラ、「Niitty」と「Metsä」のモニター宿泊にご招待いたします。
日程は2022年7月30日~8月2日のうち1泊 限定2組 朝食付きです。

通常ルームチャージ 1泊8~12万円 相当の貸し別荘です。ダブルベッド2台でゆったりお二人でご利用頂くのもよし、エキストラベッド1台を入れてファミリーでお過ごしいただくのもよし。
ツインまたはご家族(大人2名+子供2名 最大合計4名まで)でご利用下さい。

オープニング期間でリハーサルも兼ねていますが、まっさらな施設をお楽しみいただけます。
デザインが自慢の当館新施設。きっと最高の一日がご提供できると確信しています。
バス、トイレ、キッチンはもちろん、広くて眺めの良いテラス、使い勝手のいい間取り、ワーケーション用のワークデスク、大画面のプロジェクターテレビ、充実したアメニティで高原の夏の別荘を堪能ください。


ひるがの高原は戦後の開拓で生まれた集落です。その昔はとても苦しい生活をしながらも、「乳と蜜の流れる里」という理想郷を目指して、開拓に明け暮れたと聞きます。そこで生まれ育った私たちもその開拓精神を受け継ぎ、いつまでも人々が幸せに暮らしていける理想郷を作るのが夢です。
ですから、商売とは言え、最大の利益を生むことよりも、最大の幸せを生み出すことが一番ではないかと考えています。きっとそんな思いは、このクラウドファンディングを見ているみなさんとも共有できるのではないかと。

今までも、ホテルを運営しながら、地元の食材を使い、地元の観光業を盛り立て、サービス品は地元の授産施設の製造品を扱い、時に地元の仕事を請け負い、持ちつ持たれつでやってきました。きっとこれからも、やれる人間ががんばり、引っ張りながら地域を作っていくのだと思います。
皆さんの支援は、必ずどこかでつながり、人々を幸せにする力になっていくはずです。そして支援をきっかけに、感動が生まれ、ともにに喜べるなら、この上ないことではないかと考えています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!