東京サドベリースクールでボランティアをさせて頂いた7年間の後、探究型のカリキュラムを取り入れたインターナショナルスクールの教員をしています。
生徒の皆さんと共に時間を過ごし、いろいろな活動を一緒に行い、率直に語り合った日々は、教育者としても人としても、私の原点であり、かけがえのない財産となっています。
TSSを求める生徒さんが安心して通える場所が安心して継続されていきますように、応援しています!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元ボランティアスタッフ津村瑛子様より、応援メッセージをいただきました!
津村様は大学卒業後、大手塾で働かれ、もっと教育の勉強がしたい!と大学院に入られた勉強熱心な方。7年間の長期にわたり、ボランティアスタッフとして活動してくださいました。
現在は関西のインターナショナルスクールで教員をされていらっしゃいます。東京サドベリースクールの在り方が、ご本人の糧になってくれているようで大変嬉しく思います。
これからも益々活躍されることを応援していきたいと思います。
(スタッフ 杉山)
本校は開校から14年間、生徒・スクールをサポートする経験を通して、子どもとの経験を積みたい・サドベリー教育を学びたい・ 教育の視点を増やしたい意欲のある大学生や社会人を受け入れてまいりました。
またTSSの本質は“自立 ”です。それは「自分を育て、他者と共に、社会を生きること」。
その経験を、ボランティアスタッフの皆様は生徒とスクールのサポートを通して学ばれており、スタッフもその学びを研修や問答によって応援しています。
ボランティアスタッフを卒業された皆様は、公立私立学校の教員やインターナショナルスクールの教員、またご自身の関心のある分野への就職や、元々のライフワークであるお仕事をされながら、サドベリーの考え方や行動指針を、ご自身の人生に活かされています。