本日で、クラウドファンディング終了までちょうど4週間です。
そこで今回はあらためて、サドベリー教育についてお伝えしたいと思います。
「そもそもサドベリー教育ってどんな教育?」
という皆様、ホームページで詳しくご紹介させていただいています。
ただ読まれたことない方もいらっしゃるかと思いますので、あらためてご紹介させていただきます。
以下、ホームページより転記。より詳しくはこちらをご覧ください。
~~~~~教育について~~~~~
東京サドベリースクールは、生徒がひとりの人間として自立して自由に、また社会に生きる市民として豊かに生きるには、「自分を育て、社会を学ぶ」必要があると考えています。
そのため生徒とスタッフで共に作成した存在意義・価値観を大切に、市民教育と人格形成を柱とし、権利と責任を通じて、生徒が自分で自分を育てる全日制の学校(スクール)です。
当校では教育理念を大切にするために、以下の特徴を設けています。
在り方・生き方/非認知能力/認知能力
東京サドベリースクールで大切にしていることが、どう生きるのかという「在り方・生き方」です。
また実践されやすいのが自分を知る内省力や、自ら活動を生み出す自発性、人と物事を進めるコミュニケーション力などの「非認知能力」です。
「認知能力」は知識やスキルといった面で、生徒がサドベリー生として関わる分野や、個人として特定の分野に興味関心を持ち、夢中(フローやゾーン状態)になった時に発揮され、驚くべきスピードと忍耐力で習得されます。
非認知能力と認知能力はあくまで“能力”であり、在り方生き方という使い方の“方向”次第で喜びも悲しみも生み出せてしまいます。そのため、在り方・生き方を特に重視しています。
生徒自身が将来どのような道に進むとしても、どのような社会情勢になっていたとしても、在り方・生き方が根になり、非認知能力や認知能力が幹や枝葉となります。
その先に生徒それぞれの、在り方・生き方と非認知能力と認知能力が組み合わさった、結果という果実が実るのです。
ぜひ東京サドベリースクールで、自分をより良い自分に育て、社会をより良く育てていく生き方やすべを身に付けてもらいたいと考えています。
自分を育てる
私たちは「人は本当にやりたい、必要だと感じたときに一番よく学ぶ」という考え方を大切にしています。
生徒は1人ひとりが違う存在であり、当然のことながら関心のある分野も関心を持つタイミングも違います。
そのため、スクールにはあらかじめ決められた授業がなく、自分で自由に1日をデザインできる教育システムとなっています。
生徒たちは誰かの用意したカリキュラムや選択肢の中から選ぶのではなく、自分のことは自分で決める経験をしていきます。
つまり自分を育てるのは自分であるということを実践できる場となっています。生徒達はまったくゼロベースの中から、自ら興味のあることや、すべきことを見つけ追及していく経験を積むことができます。
これが本当に徹底されているのが、他の教育にはないサドベリー教育の特徴1つ目です。スタッフと呼ばれる大人は、生徒たちが自ら自分を育てられる環境、個人の活動を自由に行える権利を持ちながら、その結果への責任も学べる環境を整えています。
社会を学ぶ
また生徒は、スタッフと共に自分たちのスクールコミュニティーに必要なシステムを自分たちで作れる権利とその責任があります。
これを徹底しているのが他の教育にはないサドベリー教育の特徴2つ目です。
つまり、自分の属する社会を自分の手でデザインできる機会が与えられ、実践を積むことができます。
実社会でもお互いを尊重し合う必要があるように、この学校でも生徒とスタッフがお互いを尊重し合う必要があります。
ミーティングと呼ばれる話し合いにおいても、学校経営や校則(ルール)づくり、スタッフの人選など、あらゆることに対して生徒もスタッフも自分の意見を伝えあい、平等に1票の権利と責任を行使できます。
皆のことは皆で決める経験。私たちはそれが社会で他人と生きるうえで必要なことだと考えています。
そのためサドベリースクールは市民教育の実践の場となっており、それはまた「社会の一員としてどう生きるか」という人格形成にもつながっています。
つまり生徒たちには「自分のことを自分で決められる権利と責任」があり、「自分たちも社会をつくっていく権利と責任」が与えられており、それらをいかによりよく使うかということを学んでいるのです。
生徒たちは「自分を知ること」「自分と他人を大切にすること」「社会の主権者であり責任感を持つ必要があること」を体験を通じて学んでいきます。
このような経験を積み重ねることによって、生徒たちが自立した大人へと成長していくことができると、私たちは考えています。
※サドベリー教育、サドベリースクールの考え方は、サドベリーバレースクールの教育実践をベースに各スクールで違います。同じ民主主義の国でもその国民によって考え方や文化が違うのと似ています。そのためあくまで東京サドベリースクールのサドベリー教育、サドベリースクールとしてご紹介させていただきました。
★クラウドファンディング、第2目標500万円チャレンジ中!★
ご支援お寄せいただいた皆様ありがとうございます!2度目のご支援をお寄せくださる方もいらっしゃいます。ありがとうございます^^引き続き応援いただけるよう、チームサドベリーで頑張りながらも楽しんでいきます!
ご支援ご検討中の皆様、ぜひサドベリーの仲間になっていただけませんか?どうぞご支援お願いいたします!
https://camp-fire.jp/projects/view/591307
●拡散・シェアのお願い●
たくさんの方に知って頂きたいので、プロジェクトを拡散(下部SNS等)いただければ幸いです。FacebookやTwitterでプロジェクトを拡散していただくことは、子どもの個性を大切にし子どもに教育の選択肢があることを広める一助になります。
https://camp-fire.jp/projects/view/591307
親子でサドベリーに見学にいらっしゃいませんか?
7/19(火) ,26(火) 学校見学会受付中!詳細についてはこちら