花ぷらす木のメンバー3名で、宇奈月温泉「延対寺荘」さんにて、カードゲームでSDGsを学ぶことができるツアーに参加してきました。カードゲーム「2030SDGs」は、参加者がコミュニケーションをとりながら「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験できるゲームです。
25名ほどの参加者はほぼ初対面の方々ばかりでしたが、徐々にチームで一体感が生まれ、最終的には参加者全員がどこかのチームのために動き、協力し合う形ができてきたことに感動しました。世界中の誰一人を取り残さない、そしてみんな繋がっていることを体感して、SDGsの本質を少しでも知ることができてよかったです。
ゲームの後は延対寺荘料理長特性のSDGsお弁当をいただきました。型抜きした人参をつかったケーキや切れ端のお肉、季節外れのため安価で手に入るぶりなど、どれもとてもおいしくいただきました。食事の後は宇奈月温泉のまちめぐり。Gotoトラベルを利用してとってもお得で楽しい旅となりました。
ツアーを企画してくださった西部トラベルの山谷さん、講師の寺島さん、参加されたみなさんに感謝します。ありがとうございました。