2022/06/05 06:41

おはようございます。音倉刂です。

今日から不定期にはなりますが、どのようにして今音楽を作っているかを投稿していきたいと思いつき、やってみます。

初回は作曲の初期も初期段階、メモ編です。


私は普段PCでMASCHINEとStudio Oneを使用していますが、それ以前まではiPhoneに"iMaschine"というアプリを入れて作曲していました。

作成できるパターン数に制限があるため、ガチガチに作ろうとするとなかなか大変になりますが、そこにiMaschineの意義は無いと思っています。

音楽家であれば一度は経験したことであろう、「いいコード進行やメロディ、リズムパターンを思いついたけど、他の曲とか雑談とかしちゃったばかりにどんなんだったか忘れちゃった現象」。

思いついたその場でメモする気にさえなれば、載せた写真のアプリ"iMaschine"を使ってすぐに書き留めておくことができます。

どんなんだったか思い出すのも、再生ボタンを1度押すだけでできる。

やりたい曲ややらねばならない曲が増えてきた時、浮かんでくるフレーズは曲ごとにバラバラだったりします。

なので、私はこうしてメモを取って作曲と作曲の合間をなるべく少なくするように活動しています。


これを元にパソコンに打ち込んでいくことになりますが、問題はそのパソコンのスペックが不足しがちなところです…

次回に続きます!