陽の浴びない選手へラストチャンスを。
こんにちは。
本プロジェクトの責任者の鷲崎一誠と申します。
いきなりですが、本プロジェクトを立ち上げるキッカケをお話させてください。
私は大学生時代、野球部に所属したものの部員200人という大所帯のなか、試合に出ることはおろかベンチに入ることすらできませんでした。4年間の全てを野球に捧げたにもかかわらず、自分の力を発揮することもできず、やりきれない気持ちでいっぱいで悔しくてたまりませんでした。
引退後、アメリカにあるウィンターリーグというプロテストの舞台を知り、挑戦することを決め単身渡米しました。ウィンターリーグは一カ月間のリーグ戦形式で行い、参加選手は全員チャンスを与えられ最大限に実力を発揮できました。結果的にプロ契約は勝ち取れませんでしたが、悔いなく野球人生を終えることができました。
私のように陽の目を浴びていない選手は世界中にたくさんいると思います。私はアメリカで経験したようなチャンスの場が日本においても必要なのではないかと思ったのがきっかけでこのプロジェクトを企画しました。
JAPAN WINTER LEAGUE開幕
高校生・大学生・独立リーグ・社会人野球・NPB・海外プロリーグなど様々なバッググラウンドを持つ野球人に参加を募り、沖縄の地にてトライアウトを開催致します。
そして私たちは、このトライアウトを「JAPAN WINTER LEAGUE」という名で2022年11月を第一回とし、永続的に野球人へのサポートを行ってまいりたいと思っております。
0.01%でも自分の力を試してみたい、どんな形でもプロという舞台で野球を続けたい、最後の無駄あがきかもしれないけど挑戦したい、さまざまな立場の選手を応援してまいります。
皆様からの支援によって、1人でも多くの選手が野球に集中できる場を創出してまいります。
将来のヒーローの育成に皆様のお力を借りたいです。
今までにないトライアウトシステム。
私たちは今までに無いトライアウトシステムを提供します。
プロを目指す野球人に最大限のチャンスを確保し、夢の後押しを約束します。
①出場機会の提供
スカウトに本来の自分の実力を示すためにも長期間アピールの場を設けます。
全22試合、打者約60打席、投手約30イニングを確保。
※天候等の影響により試合数の変動の可能性はございます。
②リモートスカウティング
22試合分の選手の評価を定量化(スタッツ、トラッキングシステムでの数値データ、動画解析)することで直接選手を見れなくても、リモートでスカウティングを可能します。
③審判員・アナリスト・トレーナーの育成システム
今回のトライアウトでは選手に夢への階段を用意するだけではなく、
審判・アナリスト・トレーナーを目指す人にもトライアウトに帯同してもらい、成長ができるチャンスを提供します。
資金の使い道
本プロジェクトでご支援頂いた資金については以下事項に充当させて頂ければと思っております。
・選手宿泊・渡航関連費(※参加選手からも一部参加費として頂きます)
・グラウンド手配
・コーチ費用
・ボール代・審判用具・その他道具関連費
・運営スタッフ費用
スケジュール
●2022年11月24日(木)~12月25日(日)
全員が出場機会を得られるようにポジションごとにチーム分けを行い、リーグ戦を行う。
2022年11月24日~12月25日の期間のうち、1日目に体力測定、2日目に練習を行い参加者の
データ収集とチーム分けを行う。3日目から1チーム20人の6チームに分かれ、総当たりのリーグ戦を行う。
開催場所
●前期 2022年11月24日~12月5日
アトムホームスタジアム宜野湾(沖縄県宜野湾市立野球場)
●中期 2022年12月6日~12月8日
コザシキンスタジアム(沖縄県沖縄市野球場)
●後期 2022年12月9日~12月25日
ANA BALL PARK浦添(浦添市民野球場)
オキハム平和の森球場(沖縄県読谷市)
スペシャルアンバサダーに斉藤和巳氏
今回のJWL(JAPAN WINTER LEAGUE)のスペシャルアンバサダーとして斉藤和巳氏が就任。
斉藤選手は現役時代には「沢村賞」を2回受賞するなど、球界に歴史を刻んできました。
闘志あふれる投球スタイルは今もなお色褪せることありません。
しかしながら、右肩腱板(けんばん)損傷という大きな怪我を負ってしまいました。
そんな怪我の中でも、もう一度マウンドに立つためにリハビリと戦いながら再起を目指しました。
結果的に以前の投球には至りませんでしたが、「諦めない」不屈の闘志で野球に向き合ってきました。
今回参加する選手も最後まで諦めずに「夢の舞台」への挑戦を応援しております。
さらにインセンティブとして斉藤選手のサインボールやユニフォーム、また斉藤選手と2ショットやキャッチボールができるリターンもご用意しております。
斉藤和巳氏
現役時代は福岡ソフトバンクホークスに所属。
2006年に、日本プロ野球史上7人目・21世紀初・平成唯一の投手5冠を達成。
パシフィック・リーグ史上初の沢村栄治賞複数回受賞者(2回)。最優秀投手賞3回。
最後に
皆様のお力で、これまで陰で野球人生を歩んできた選手に夢の舞台を掴むチャンスを一緒に創出できたら嬉しい限りでございます。
そして、第一回、第二回と永続的に続けられる大会の1回目という歴史の1ページをご一緒に築き上げられたらと思っております。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る