こんにちは!早稲田大学3年生の大嶋康浩です!中学の頃から漠然と抱いていたアフリカへの憧れが、現地の人口増加や市場規模の拡大、モバイルの普及を見てアフリカの可能性と繋がり、現地に行く決心に結びつきました!
▼概要
場所:ナイジェリア
期間:2016年7月〜2017年2月
目的:日本人とアフリカ人起業家や投資家とのネットワーク形成・アフリカ市場のリサーチ
手段:・現地ITメディアで重要な記事をFBにて共有
・ブログにて現地の生の様子を毎日発信
・現地ビジネスマンとの交流
・現地日本人とアフリカ人とのイベント開催
・ECサイトの立ち上げにより、アフリカの市場感を生で伝える
▼なぜアフリカか
私は、小学校の頃にマザー・テレサへの強い憧れを持っていました。そして、中学の頃からはなぜか漠然とアフリカという土地に対して興味を持ち、アフリカの人々を幸せにできるような仕事をしてみたいと考えていました。駐日ルワンダ大使館で働いた経験や、インドのVCで働く人たちの話を聞くにつれて、アフリカの市場成長を確信し、ビジネスチャンスも、大いにあることを確信した最近、とうとうアフリカに行く決断をしました。
今、サブサハラアフリカ(サハラ以南のアフリカ)の人口増加率が高い割合で推移し続けています。国連の調査では、2050年における世界では世界の5人に1人がアフリカ人と言われるほどです。中でも、ナイジェリアは、人口に加え、モバイルの普及も著しく、IT市場の伸びには目をみはるものがあります。インド、東南アジアの次にアフリカが大きな市場となるのはほぼ確実(実際に急成長を始めている)になりました!
しかし、、、
現在、GSやAXAなどが大規模にアフリカのテック系に投資を行い始めている一方、日本企業のアフリカへの投資で目立った動きはないです。私は、これから数年後に日本人がこのアフリカ市場(特にスタートアップ)に参入する際の土台を形成していきます!その土台とは、「アフリカ市場の特殊性の理解、その通底に流れる思想・文化への理解、アフリカスタートアップのネットワークに精通し、かつネットワーク内にいる日本人がいる」ことだと考えています。
▼なぜECサイトを??
まず第一に、ECサイトを立ち上げること自体は目的ではありません!ECサイトを立ち上げることで、自分の中でアフリカの市場におけるナレッジとノウハウ、そしてネットワークを蓄積・形成し、どんどん日本に向けて発信し、日本にいる人々と共有していくことが私のしたいことです。
ECサイトを運営することで、アフリカにおいて大学生ではなく、1人のビジネスマンとしていられます。これが、現地のスタートアップコミュニティに自分を入りやすくできるのではないかというのも一つの狙いです。また、ECサイトを運営すれば、実際にどのような商品がどのようなチャネルで売れるのかを見ることができます。アフリカにおけるそのナレッジやノウハウは、これから日本企業がアフリカに進出することを考えれば有益なものになると確信しています。
▼本プロジェクトに興味を持つ皆さまに
このプロジェクトは、以下の人達と繋がりを持ちたいと思い、作成しています。メッセージだけでも送っていただけたら嬉しいです!
・アフリカに興味あるけど距離、治安、病気etc. などから行けていない人
・これからアフリカに対してのビジネスを考えているけど、現地の市場などよくわからない人
・アフリカに旅行しようと考えている人
・日本社会にアフリカ地域の必要性を感じている人
・グローバルに展開するサービスを作ろうとしている人
・海外市場を知りたい人
▼私の思い
私がこのプロジェクトを実行するにあたって抱えているテーマは大きく二つあります。一つは、長期的に見て「現場維持以下の市場となる日本」という問題意識、そしてもう一つが「noblesse oblige」という言葉です。
まず、日本は高齢社会です。そして高齢者はこれから増え続けます。単純に労働者は減り、非労働者は増えていきます。こうした背景を踏まえても、間違いなく日本にとって大きなビジネスパートナーたりうるアフリカに対して、早期からチャンスを作っていくことはとても重要な事だと考えたのです。特に、今、急成長しているアフリカにおけるITは、数年後、日本が投資などで参入しようにも、他海外投資会社がすでに基盤を形成し切った後では難しくなっていると考えたのです。
一方で、日本は恵まれている国です。他国に対して大きく支援する余裕もあり、国民一人一人を見ても「生きていく」という1点で困る事はさほど多くありません。私個人としても、学生でありながら海外の市場などを気にできるような「余裕」のある状態でいられています。私は決して能力のある人間ではありませんが、こうしたことを考えるだけの余裕がある人間です。だからこそ、「noblesse oblige」の言葉通り、考えるだけではなく、行動として日本社会とアフリカ社会に貢献したいと考えています。
本プロジェクトでは直接的な利益につながるリターンはそれほど価値がないかと思います。私の発信する情報や体験など金銭的に測りにくいものだからこそ、私は真剣にこのプロジェクトに臨み、皆さんの貴重なお時間、お金を頂いたそれに見合う価値を提供いたします!!!
ご協力よろしくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見る【会社名売ります!?】feat. キングコング西野さんー株式会社ぶらじるの終わりー 04/25
2016/04/27 18:51早速ですが会社名売ります。(10万円) もうお気づきの方がいらっしゃると思いますが、僕のプロジェクトにリターン10万円が追加されています。会社の命名権です。家入さんが、「株式会社ぶらじる」が嫌ならキャンプファイアーでリターン10万円で出して、買って貰えばいいじゃん!という鶴の一声がありましたので、、、 早速、プレゼンしました。 キングコングの西野さんいたので、名付け親になっていただけたら箔がつくとか、コッスーーーイこと考えてましたが、流石に売れませんでした。。。 大嶋の会社なら名付け親になってやるよ!!って方お待ちしております。 (ちなみにですが、このプレゼンの後、2万円ほど投資をいただきました。) こんなにたくさんの方の前で、株式会社ぶらじる(準備中)の命名権を売るという、最早起業を遊びか何かと勘違いしてるんじゃないかっていうクズ暴挙っぷり。 こいつ面白いなって思われた方がいらっしゃいましたら 是非!!!! メッセお待ちしております。 ちなみに、、、 こんなただのナイジェリア行きたいだけの大学生に、西野さん、めちゃめちゃ気さくに喋っていただ上に、話の内容が深い&面白い。メチャメチャ参考になるお話を聞かせていただいたので、また後日報告をさせていただきます!! もっと見る
【起業!?】株式会社ぶらじるできちゃいました。04/21
2016/04/26 20:36家入さんに株式会社ぶらじる命名していただきました。 Campfireのイベントが始まる4日前、4月21日の夜10時、この日僕はHive渋谷で作業をしていました。ふと呼ばれると、そこにはCampfireの代表である家入さんとSkyland Ventures代表の木下さん、そしてスタッフの後藤さんのCampfireのイベント会議でした。 木下さん「起業したら??リサーチの案件とか受けやすくなるし!」 家入さん「じゃあ株式会社ぶらじるで行こう!え、ブラジルってアフリカじゃないんですか??っていうテーマで売り出していこう。」 後藤さん「とりあえずこの千円で名刺刷ってきて。新宿駅に自動販売機あるから。」 数時間後、、、 マジであんのかよwwwwww 千円入れて、、、っと。。。。 ベンチャーのスピード感なめてました。 家入さんに許可頂いたので、この会社の命名権10万円でリターンに出しています。その分は登記費用に当てさせていただきます!! もっと見る
目の付け所がシャープだったみたいです 4/16
2016/04/20 18:14 Salesforce Ventures代表の浅田信二さんにお会いしてきました! KBC主催で「投資したくなる起業家とは」というテーマで、浅田信二さんにお話をお伺いいたしました。懇親会とQ&Aタイムからの参加となってしまいましましたが、ナイジェリアに行くことを僕からも話させていただきました。ナイジェリア含めアフリカの市場にもやはり、もちろん興味があるとのことでしたので、僕自身とても嬉しかったです。アフリカの市場にはもちろん興味があるが、大まかに伸びているなということはわかるが、よく知らないという方が多くいらっしゃることがだんだんわかってきました。具体的に、どういった分野のどういった会社がどれくらいの資金調達をしてなどを詳しく情報発信する価値を確信いたしました。また、投資家のみでなく、起業家にとっても、アフリカの市場は魅力的だし僕の情報は価値があるのではないかと、最近は感じています。 リーン開発面白いやん! というのも、浅田さんが講演後、Facebookに載せられたリーン開発の記事を読んだからです。 ↓URLです http://www.slideshare.net/leanstartupjp/ss-8602991 簡単に要約させていただきますと、スタートアップのよくある間違いとして、「良い、面白いプロダクト(サービス)を作れば顧客はいるのだから、営業やマーケティング、SEOなどで顧客にはリーチできるし、マネタイズもできる」というものがあります。リーン開発では「顧客の抱える問題やニーズを探った後、プロダクトのプロトタイプを作成し、テストし、より良いプロダクトにしていく」という形をとります。このテストマーケティングをいかに早く終わらせ、プロダクトを形にするのか、マネタイズできるかを判断することが重要だという感じです。 耳が痛いですが、そもそも必要とされるプロダクトでなければ顧客はお金を支払わない。やりたいサービスなのか、必要とされるサービスなのかというのは、実際に事業をやるとなると見逃しがちだなと感じます。実際には難しい問題だとも思います。 起業家にとって市場の調査結果って有用!! そこで、市場のどの分野が伸びているのかというのは、起業家にとって、必ず有益な情報になりますよね!僕のやるリサーチは、起業家にとってもどんな事業をするのかという際の指標になるかと思います。もちろん、アフリカで起業する以外にも、アフリカ人をターゲットにしたサービスでも生かすことができます。なぜなら、顧客のどこにニーズがあるかは、やはり現地の情報なしにはある程度の目星も耐えられないからです。 ということで、今後はどんどん起業家の方にもお会いして、アフリカ市場についてヒアリングしたりもしてみようと考えています! もっと見る
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