はじめに・ご挨拶
はじめまして。国際歯科衛生士学会 世界会長を務めております、現役歯科医の辻村 傑と申します。このプロジェクトは「みなさんが、虫歯を繰り返し治療しなくてよい世界をつくる」ために立ち上げました。
度重なる研究開発の結果、お家でカンタンにできる口腔ケア商品「LYZO HOME(リゾホーム)」が誕生しましたので、これを日本中のご家庭に届けるため、今回挑戦いたします。
※商品詳細は下記をご覧ください。
この「LYZO HOME(リゾホーム)」は歯磨きをするのと同じように、カンタンに口腔内を”予防ケア”することができます。歯が痛くなったときの歯医者ではなく、そもそも皆さんの歯が痛くならない世界が広がることを願っています。ぜひ、ご使用いただけたら嬉しいです。
以下内容(目次)
・現役歯科医が「虫歯治療をし続けない世界」を目指す理由
・予防医療のほうが長期的に良い理由
・LYZO HOME(リゾホーム)などオーラルケア商品について
・LYZO HOMEなら、お家でカンタンケア
・リターンについて
・プロジェクトメンバーについて
私は歯科医を続けながら、ひとつの疑問を長年抱えてきました。
「どうして一度治療しても再発するんだろう?」
おそらく多くの方が「痛くなって歯医者に行き、治ったけど、しばらくしたらまた同じ歯が悪くなった」という経験をしたことがあるのではないでしょうか。
なぜそんなことが繰り返されるのか。
それは、虫歯の根本原因に立ち向かっていないからなのです。
穴があいたら治療して埋める、という戦後から変わらない治療法ではなく、日常的に、口腔内の細菌をコントロールしないといけないのです。それを、口腔内の予防医療が進んでいるフィンランドに自ら足を運び、学びました。
人生100年時代。仮に今50歳だとしても、あと50年あります。永久歯は一度ダメになったら戻りません。その原因は、ある日突然悪くなるのではなく、実は日々少しずつ進行していくので、歳を重ねてからケアするのでは遅いのです。
老後まで自分の歯を健康に残してもらうことは、いつの時代も重要な課題でしたが、平均寿命がより長くなるこれからの時代は、さらに大きなテーマとなっています。
そのためには、いまからの日々少しずつの口腔ケア(口腔内の細菌コントロール)が重要です。
●どうやってそれを皆さんに知ってもらおうか。痛くなったら歯医者に行く、という習慣を変えなければならない。
●どうしたら日々予防をしてもらえるようになるか。高額だったり、手間だったら普及しない。お手頃でカンタンでなければならない。
その想いに共感し、協力していただける企業と出会い、研究開発を続け、お家でカンタンにできる口腔ケア商品「LYZO HOME(リゾホーム)」が誕生しました。
①自分の歯が長く残る。
若い時は問題ありませんが、口腔ケアをしないと、日々少しずつ歯は悪くなってしまいます。虫歯が増え、歯周病になり、ひいては、歯を抜かなければならない。ご飯の美味しさを実感しづらい生活になるかもしれません。
人生100年時代ですから、長く自分の歯を健康に保っていただくことが、幸せを感じられる時間も増えると信じています。
②経済的にもお得になる可能性が高い。
どんなにきちんと歯磨きをしても、口腔内の細菌バランスが崩れると虫歯になりやすくなります。「痛くなったら治療」だと、長きにわたり繰り返しの虫歯の治療をし続けることになります。また、自分にフィットする入れ歯にすると、数百万円することも珍しくありません。
痛くないのに口腔ケアにお金をかけることは、もしかしたらお金がもったいない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は長い人生の中で考えるとそうではありません。もちろんケアしなくても痛くならない人もいるでしょう。だから保証はできませんが、将来のことを考えたときに、少しのお金で健康を保っていただきたいと願っています。
LYZO HOMEをはじめ、歯ブラシや舌クリーナーなど、専門家の視点から、口腔ケア商品を開発しています。
自宅でカンタンに口腔ケアができるオーラルセルフメンテナンスキットです。天然成分を使用しているため、小さなお子様からお年寄りまで安心してご利用いただけます。
<商品の成分:リゾックスの特徴>
・母乳にも含まれる天然成分のため、体に良い。
・菌の繁殖を抑制し、溶菌効果が高い。
※その他にもさまざまな特徴があります。ご興味のある方は、リゾックスに関する東京医科歯科大学の論文をご覧ください。→論文はこちら
合わせて、歯科医がゼロから開発した歯ブラシ「Dr.T’sシリーズ」、舌クリーナーなどもご利用いただくことで、より一層「予防ケア」ができます。
歯周病が気になる方にオススメです。ドイツ製トルネード毛で、歯周組織の隅々まで毛先が到達するよう設計しています。
舌を傷つけない構造にした、クリーナーです。口腔ケアは歯そのものだけでなく、舌のケアも重要です。
※トータルセルフケアがもっともおススメです!
予防ケアはめんどくさい?
いいえ、1日30秒だけ。歯磨きのあとに、歯ブラシで、LYZO HOMEを歯に塗るだけです。
体には大丈夫?
はい。LYZO HOMEは天然素材で作られているため、お子様でも安心です。
高いの?
たしかに、ハミガキだけと比べると、LYZO HOME代がかかります。でも、歯は一生モノ。ケアをせずに悪化すると治療を繰り返すことになり、結果的に費用がかさみます。歯に関する生涯費用を考えると…、健康な歯で居続けるケアをオススメしていきたい。この分野の先進国フィンランドではアタリマエとなっています!
今回、LYZO HOME(リゾホーム)をはじめとするオーラルセルフケアキット、
・1名様用(ご自身のために)
・2名様用(ご夫婦やカップルに)
・3名様用(ご家族に)
・4名様以上(企業の従業員への福利厚生やギフトなどに)
としてご用意させていただきました。詳細はリターン一覧をご覧ください。
※いずれのリターンも、今回特別に、「国際歯科衛生士学会 世界会長による、口腔ケアオンライン講座」への参加権(参加任意)をつけます。めったにない機会ですので、この機会をお見逃しなく!
辻村 傑
つじむら歯科医院グループ 総代表
国際歯科衛生士学会 世界会長
抗加齢医学会 認定医
IIPD国際予防歯科学会 認定医
国際口腔インプラント学会 指導医
T-method Institute 代表
「痛くなったら治療ではなく、予防ケアを広めるには、歯医者だけでなく、みなさんの力が必要です。ぜひこれを機会に予防ケアを始めていただけたら嬉しいです」
渡辺 勇治
湘南メディカルパートナー株式会社 代表取締役
「医療人の本気を支援する事業を展開しています。その中で、辻村先生のお考えに賛同し、共に、オーラルセルフメンテナンスを日本中に広めていきたいと考えています」
私・辻村は現役の歯科医であり、自ら歯科医院の経営も手掛けています。
この製品が普及したら、
●患者さんが減少し、歯科医としての仕事が減るかもしれません。
●仕事が減るので、歯科医院の経営が悪化するかもしれません。
●もしかしたら、いまのような形では歯医者が必要なくなるかもしれません。
「なんでそんなことにチャレンジするんですか?」と思われるかもしれませんが、それでも、そんな世界をつくることこそ、歯医者が目指すべき姿だと、私は信じています。
今回開発した「LYZO HOME(リゾホーム)」を多くの方に使っていただくことが、あるべき姿に近づくひとつのやり方だと考えています。
ぜひ、ご自身やご家族、まわりの大切な人のために、「LYZO HOME(リゾホーム)」を手に取っていただきたい。そして、あわせて、歯医者として設計開発した歯ブラシ「Dr.T’sシリーズ」で予防ケアレベルを高めていただけたら何よりです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る