2022/07/11 19:00

みなさん、こんばんは

モコモコです。

無事にクラウドファンディングを終えられたこと感謝申し上げます。


さて、先日行ったオーガニックの町の「小川町」から稲の写真が送られてきました!

「すくすく、育ってる!」「私が尻餅ついたところ大丈夫で安心した!」とみんな喜んでいました。

農業や川遊びのような実際の体験は「1次情報」といいます。この一次情報がとても価値あるものだと思っています。私は、この自然の恵みを感じられるものを沢山の親子に感じてもらいたいと思っています。私がどんなに「自然を大切にしましょう!」と言っても、自然の中での体験がないと大切には思えないからです。



7月10日に伊豆で行う予定だったワークショップは前日が雨予報のために中止になりました。残念ではありますが、7月30日の横浜鶴見に向けて準備を進めたいと思います。

今年の夏は仕事をぎっしり入れました。それでも、いくつかはお断りをさせていただきました。自分の力では難しい内容であったり、自分の目指すものとかけ離れている場合は自分の信念のもと、生意気!と思われるかもしれませんがお断りさせていただいています。「地球のため。光を見なかったものが価値あるものへ」の指針があって私がいます。

最近、思うのは・・・私はとても恵まれているということ。周りの人も(子ども、大人限らず)素敵な人ばかり、環境も、やりたいことをやることができる。チャンスに恵まれた人は、そのチャンスを倍にして社会に還元する使命があるんじゃないかな??とふと思ったりしました。

さぁ、楽しんでいこう!!たまに上り坂!下り坂!