私たちは世界のマーケットを目指しています。
みなさま、はじめまして。株式会社SEEDと申します。
弊社は創業33年目、社員数5名でBtoBを主体とする精密板金加工を行っている静岡県の小さな町工場です。
私共のような小さな会社は景気の影響をもろに受けてしまいます。今回のコロナウイルスによる景気後退も例外ではありませんでした。
その様な状況の中、景気が良くなるのをただ待っているだけではなく、世の中が沈んでいるときに自分たちの技術力で何ができるのか・・・と考え、何度も試作と失敗を重ね開発した製品が『はな灯和-Hanabiyori-』でした。
『はな灯和-Hanabiyori-』の特徴として、日本の文化を伝える ツールであるということです。
そのひとつは、「生け花」という文化です。生け花は約700年も前から独自に発展してきた、枝や葉や花などを器に美しく飾る芸術です。習得するには3~5年かかると言われています。
少し敷居が高いと思われますが、『はな灯和-Hanabiyori-』を入り口として利用していただけたら嬉しいです。
また、洋風なアレンジもでき、幅広い生け方ができます。
ロゴは、水引きをイメージして作りました。水引きには 「人と人を結ぶ」という意味合いが込められています。
花を挿すための模様にはそれぞれ意味があります。
井筒割菱(いづつわりびし)・・・「金運・商売繫盛・健康・繁栄」
七宝(しっぽう)・・・・・「円満・調和・縁」
亀甲(きっこう)・・・・・「長寿・健康・繁栄」
麻の葉(あさのは)・・・・「子どもの成長・健康」
付属のガラス瓶は、浜名湖の四季折々の景色をイメージしたものを7種類ご用意しました。
また、今回は静岡県の遠州地方の伝統工芸品もリターンとしてご用意させていただきました。どれも後世に残したい素晴らしい製品です。
そして、オーダーフラワーと『はな灯和-Hanabiyori-』のセットもリターンとしてご用意させていただきました。本製品を使った生け花をすぐに体験できるものになっております。
素晴らしい日本の文化を、国内だけでなく世界に発信していきたいのです。
皆様、どうか『はな灯和-Hanabiyori-』のブランディングにお力をお貸しください!
誰でも・気軽に・楽しく花を生けることができ、インテリアとしても楽しめる新しい花器『はな灯和-Hanabiyori-』
「花」には力があります。綺麗な花を見ることで癒されたり、気分や空間を明るくしてくれます。
その一方、「花を生けること」に関しては、
・生け方、飾り方がわからない
・水替えが面倒
・飾る花と空間に合う花瓶がない
など、手間や面倒事もあり敷居が高いイメージを持っている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そうした面倒事を極限まで減らし、どんな方でも手軽に花を生けることが出来るよう開発したのがこの『はな灯和-Hanabiyori-』なのです。
そして、最大の特徴は、「花を生けるだけではない!」ということです。 花がないときにはランプシェードやキャンドルホルダー、オブジェとして飾っておくことができるのです。
大切な方への贈り物として・・・ 縁起の良い和柄で、貼箱も質感にこだわった上品な仕上がりとなっており、贈り物としても喜ばれます。
花器に施された文様の中に花を挿すだけで、一輪挿しからボリュームを出した生け方まで、バランスよく飾ることが出来るよう計算して設計されています。
剣山もオアシスも必要ありません。少しのお花でも素敵にアレンジすることが可能です。
小さなお子さんから楽しく花を生けることができます。持っている花を直感に任せて挿してみてください。
飾り方がわからないという生け花初心者の方こそ、ぜひ一度お試しいただきたいです!
上級者の方もパズルのような感覚で生けることが出来ます。何をどう飾るか、自由な発想でアレンジしてみてください!
<使用例>
従来の陶器やガラス製の花瓶は水替えや洗うのが面倒・・・かと言って洗わないと花持ちも悪く悪臭の原因に‥‥。また、オアシスを使ったフラワーアレンジメントは毎回オアシスをごみとして処分しなければなりません。
そんな悩みを解消するために考案した水を溜めるガラス瓶は、口が広く小さいので洗うのがとても簡単。オアシスと違い繰り返しお使いいただけます。
毎回水替えをする必要はなく、花が水を吸ったら(2日に一回程度)新しい水をガラス瓶に注ぐだけでOK!
また、たくさんお花を飾っても倒れないよう適度な重さに設定。重心も低い位置に調整し、安定感を出しています。
せっかく花瓶を買ったのだから花を買わなくては!なんて思わないでください。「癒し」は花だけではありません。
付属のガラス瓶にキャンドルやライトなどを入れて明かりの揺らぎを楽しんだり、レーザー加工ならではの文様のシルエットを楽しむことができます。おうち時間を素敵に演出していただけます。
飾る花、飾る空間に合った花瓶で生けたい。けどいくつも揃えると収納場所に困ってしまう‥‥。
とお悩みの方も、本商品ならば花を生けていない時はインテリアとして飾ることもできるので、収納場所に困りません。
創業時から培ってきた精密板金加工技術を用いて、職人が一つ一つ丁寧に製作をしております。
精密板金技術の精密さと、量産品にはないハンドメイドならではの温かみを、是非手に取って感じてください。
「はな灯和-Hanabiyori-」では、4種類の本体和柄、2種類の色、7種類の手作り吹きガラス瓶からお好きな組み合わせを選んでご購入いただけます。
組み合わせは全部で56通り!ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてください。
ディテールまでこだわり再現した吉祥文様
日本の伝統文様の一種で、文様をパターン化して規則正しく並べる・または重ね合わせたものが和柄と呼ばれており、その一つ一つに名称があり意味や願いが込められています。
「はな灯和-Hanabiyori-」では、和柄の中でも縁起の良いとされている「吉祥(きっしょう)文様」と呼ばれる模様を取り入れ、4種類の柄をご用意いたしました。
仕様
サイズ(cm):12×12×12
重量(g):約300
材質:アイアン(SPCC)
登録意匠第1709768号
手作りの為、一つ一つ僅かに誤差がございます。
高級感と汎用性を兼ね備えた塗装
どんな空間にも馴染み、和柄とマッチするブラックとブロンズの2色をご用意。塗装のテクスチャーと目立ちすぎないマットな質感がインテリアとしての高級感を高め、飾る空間をより上品なものにします。
耐久性が高く、屋外製品に多く使用される粉体塗装を採用しております。
(ポリエステル樹脂粉体塗装)
オールハンドメイドの吹きガラス瓶
セットの吹きガラス瓶は、弊社と同じく静岡県遠州地方の浜名湖畔にある、吹きガラス工房「ギャザーリンク グラス ベース」のガラス作家が、「はな灯和-Hanabiyori-」の為だけにデザインした作品です。
すべて手作りのため、同じ柄でも細かな模様の出方にひとつひとつ違いがあり同じものは一つとして存在しません。あなただけのガラス瓶をお楽しみください。
全7種類の中からお選びいただけます。
仕様
サイズ(cm):7.5×7.5×6.0
重量(g):約160
材質:ガラス
手作りの為、一つ一つ僅かに誤差がございます。
1.浜松注染のオリジナル手ぬぐい
2.はな灯和-Hanabiyori- (早割10%OFF、限定割5%OFF)
3.はな灯和-Hanabiyori- + お花便 セット
4.はな灯和-Hanabiyori- + 浜松注染のオリジナル手ぬぐい セット
5.はな灯和-Hanabiyori- + 遠州綿紬のはな灯和専用敷物 セット
リターン詳細
〈浜松注染のオリジナル手ぬぐい〉
仕様
サイズ(cm):36×90(±1cm)
素材:綿100%
注染とは、明治時代から続く日本独自の染色技法です。
浜松市で浜松注染の工房を営む『喜多屋商店』さんに『はな灯和-Hanabiyori-』ブランドロゴを施した手ぬぐいの製作を依頼しました。
・職人の技が詰まった手作業で生まれる同じもののない希少性
・通気性が良く、柔らかく肌に優しい
・プリントによる柄とは違い、裏にもきれいに色が入るので色褪せしにくい
・職人による手染めによりにじみやぼかしがやわらかく優しい風合いを表現する事ができる
という特徴を持ちます。
〈はな灯和-Hanabiyori-〉
本体とガラス瓶、それぞれお好きな種類をお選びください。
先着20名様限定で高い割引率でご支援いただけます。
〈数量限定早期割引10%OFF<先着20名様>→\22,500〉
〈CAMPFIRE支援者様限定割引5%OFF→\23,750〉
〈遠州綿紬のはな灯和専用敷物セット〉
仕様
サイズ(cm):35×20(±1cm)
素材:綿100%
色:ホワイト、ネイビー
江戸時代から織り始められ、日本の四季から生まれた温かみのある日本色が特徴の浜松繊維のルーツです。科学繊維の普及や海外生産へのシフトにより生産量が少しずつ少なくなってきております。
耐久性に優れ、使えばつかうほど生地が空気を含み、肌当たりがよくなる布。
職人の手によってゆっくりと丁寧に織り上げたからこそ、この風合いを出すことが出来る。それが遠州綿紬なのです。
湖西市でセレクトショップを営み、遠州綿紬の小物や雑貨を手造りしている『PoMoぽーも』さんにHanabiyoriの刺繍の入ったオリジナルの敷物を製作していただきました。
はな灯和-Hanabiyori-と併用することで、飾る空間により彩りを加えることが出来ます。
〈お花便セット〉
自由に花を生けていい、と言ってもどんな花を飾っていいかわからない‥‥
そんな方のためにお花をセットにしたリターンをご用意いたしました。
浜松市でフラワーショップとアレンジメント教室を行っている『花然』さんが、はな灯和-Hanabiyori-の為に選び抜いた季節のお花のオーダーフラワーがセットになります。
(バラを含む11月のお花5~6本をブーケにしてお届けいたします。)
※お花の入荷状況によって内容が変更になる場合があり、お選びいただくことはできません。
皆様からの大切なご支援を受けるにあたり、スケジュールと資金の使い道をお伝えいたします。
スケジュールについて
2022年10月中旬 クラウドファンディング開始
2022年11月上旬 製品製作開始
2022年11月下旬 クラウドファンディング終了・製品の配送開始
2022年12月上旬 配送完了
資金の使い道
本クラウドファンディングはAll-in方式で実施いたします。目標金額である100万円に達しない場合にも、ご支援いただいた方へのリターン品の提供を行います。
本クラウドファンディングで集まった資金は下記に使わせていただきます。
・海外への販路拡大を視野に入れた広報費
・新製品の開発費
・クラウドファンディング実施手数料 等
<発案者>
株式会社SEED
代表取締役専務
中畑 圭子
本プロダクトの発案をした中畑と申します。
【はな灯和‐Hanabiyori-】を世に送り出してから数か月が経ちました。下請けの製造業である私たちにとって、先がわからない未知への挑戦でありました。デザインから販売については全くの素人・・・。試行錯誤しながら悩み苦しみました。
もう無理かな・・・辞めてしまおうかな・・・と葛藤の日々を1年以上費やしました。そんな中、業種を超えた様々な方たちのご協力をいただき皆さんの想いの詰まった、この製品が出来上がったのです。
また、すでにこの商品を手に取っていただいた方々からは嬉しいお声をたくさんいただいております。
毎週金曜日に花を買うのが楽しみになった!母の日のお祝いとして喜んでもらえた!3歳の娘と一緒に楽しく花を生けている!飲食店の10周年記念のお祝いとして!キャンドルホルダーとして灯りを楽しんでいる!きれいなガラス瓶で日本酒を飲むのが楽しみ!! など、私たちが想っていた、十人十色それぞれの楽しみ方で『はな灯和‐Hanabiyori』を生活のワンシーンに取り入れていただいています。
そしてこの度、キャンプファイヤーという挑戦の場所を与えていただけたことに感謝しております。
今回は、弊社の経営理念である『ものづくりを通して人や社会とつながり、共生する喜びの種をまく』をモットーに
遠州地方を拠点に活躍されている方々の作品をリターンとしてご用意いたしました。
こんなアイデア無かったね!花を飾ってみようかな。自分はどうやって楽しもう?プレゼントしたいな・・・。
ワクワクを感じていただけたら、是非応援をお願いいたします。
『はな灯和-Hanabiyori-』にお花を生けた写真を弊社インスタグラムに投稿していますので、よろしければ一度ご覧ください。
https://www.instagram.com/seed_kosai
<デザイン・設計者>
株式会社SEED
山田 貴大
本プロダクトのデザインと設計を担当しました山田と申します。
わたしからは開発時のお話をさせていただければと思います。
プロジェクトが発足したのが2020年の10月頃。それまでわたしは現場での加工作業を担当していて、
CAD(設計)経験無し、デザイン経験無し、生け花経験無し
の状態でした。
そのためプロジェクトが始まってからは勉強の毎日で、一日中CADをいじくりまわしたり、訳も分からぬまま美術本を読んでデザインのインスピレーションを得ようとしたり‥‥‥。
自分の引き出しを作るところからのスタートでしたので容易ではありませんでしたが、なんとか少しずつ形にしていきました。
材質はどうしよう?
形状はどうしよう?
どのくらいのサイズが使いやすいだろう?
模様の大きさはどのくらいがいいだろう?
どうしたら花を美しく魅せることが出来るだろう?
パッケージデザインどうしよう?
およそ1年間、何度も社内であーだこーだ話し合いながら現在の完成形になりました。
こだわった点としましては、わたし自身が入社以来ずっと現場で加工作業をしていた人間ですので、
・仕上がりの美しさ
・製品の強度
・量産時でも以上の2点を最高の水準に保てる再現性
(加工しやすいように設計する)
の3点にこだわり設計を進めました。
板金に限らず、どれも設計では基本となることですが、たくさんのお客様に、安心して長く、そして気持ちよく使っていただく為には一番大切なことだと考えます。
全社員一丸となり挑んだ本プロダクト、作り手のこだわりがこれでもかと詰まっております!
可能性を感じていただけましたら是非応援よろしくお願いいたします。
<Q&A>
Q.金属アレルギーの人は使用できますか?
A.鉄製ですが、表面は塗装のポリエステル樹脂の為、金属アレルギーの方でも使用していただけます。万が一症状が出た場合は使用を中止してください。
Q.金属製だから、濡れたら錆びるよね?
A.高強度の塗装を施してあるので多少は大丈夫ですが、長時間濡れたまま放置すると錆びの原因になる為、濡れた場合は乾いた布で拭き取ることを推奨しております。
Q.お手入れする時、アルコールなどで拭いてもいいの?
A.薬品を使用すると塗装の劣化の原因となりますので、極力乾いた布で拭くことを推奨しております。もし気になる汚れなどがついてしまった場合は、濡れた布で拭いた後、乾いた布で水気を拭き取ってください。
Q.ガラス瓶は何に使ってもいいよね?
A.もちろんです。本体をランプシェードとして使い、ガラス瓶はぐい吞み用に使っている、という購入者様もいらっしゃいました。
<定商取引法に関する記載>
はな灯和-Hanabiyori-
◯ 販売事業者名: 株式会社SEED
○代表者:中畑 貴功男
◯ 事業者の所在地:〒431-0451 静岡県湖西市白須賀6135
◯ 事業者の連絡先:TEL 053-579-1177
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るプロジェクト終了の報告と御礼
2022/11/21 09:27こんにちは。株式会社SEED、本プロジェクト担当の山田でございます。11月20日をもちまして、このプロジェクトは終了いたしました。応援・ご支援をしていただき、誠にありがとうございました。大変うれしく励みになりました。リターン品は全品、今週中に発送する予定でございます。発送の際には支援者様に改めてメッセージにてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。今回、結果として目標には届きませんでしたが、多くの皆様のご協力と応援のおかげで、このプロジェクトを進めることができました。今回の経験を踏まえ、今後もより多くの方に本製品、そして鉄という素材の可能性を広め、挑戦し続けます。引き続き、株式会社SEEDを何卒宜しくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。株式会社SEED 山田貴大 もっと見る
プロジェクト期間残り1日となりました。
2022/11/20 00:00こんにちは。プロジェクトの開始からご支援いただきました皆様、ページをご覧になってくださった皆様、誠にありがとうございます。本プロジェクトも残すところ1日となりました。現在、目標に対しての達成状況は23%となっております。厳しい数字ではありますが、100%を目指し最後まで頑張りますので、ぜひ、プロジェクトを多くの方に伝えてくださいますよう、拡散のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 https://camp-fire.jp/projects/view/597177 もっと見る
プロジェクト残り1週間となりました!
2022/11/14 11:55こんにちは。プロジェクトの開始からご支援いただきました皆様、ページをご覧になってくださった皆様、誠にありがとうございます。本プロジェクトも残すところ1週間となりました。現在、目標に対しての達成状況は23%となっております。厳しい数字ではありますが、100%を目指し最後まで頑張りますので、ぜひ、プロジェクトを多くの方に伝えてくださいますよう、拡散のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 https://camp-fire.jp/projects/view/597177また、昨今の円安、燃料・材料価格の高騰、販路拡大 等の理由で、現在の価格で製品を販売できるのは本プロジェクトで最後となりますので、是非皆様、応援よろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る