私の住む町「福山市」
自然豊かで緑も多く、穏やかな瀬戸内の海にも囲まれています。
今回私たちがプロデュースした香りTomonoura(鞆の浦)
鞆の浦のノスタルジックでどこか懐かし気な香り、そして福山の市花バラ。
瀬戸内で育った柑橘お思わせるイメージで香りは出来上がっています。
その香りを嗅いだ方は「もう一度香りたい」と思える心地よい
安堵感に包まれるといいます。
もちろんその香りをそっとバックや胸元に入れていただいてもOK。
いつでもどこでも、心を和ませてくれる香りで私自身もお気に入りで
手放せません。
それに鞆の浦はポニョの町としてもご存じの方も多いはず。
街を歩けばこんな可愛いポニョにもお目にかかれます♪
それ以外にも古い街並みに一歩足を踏み入れるとノスタルジックな雰囲気に懐かしさを感じます。
瀬戸内海国立公園 (国立公園指定の全国第一号です) の景勝の地、鞆の浦 (とものうら) 。
鞆の浦全景はとても穏やかです。
鞆の津、そして仙酔島 (せんすいじま) 。
仙人が酔っ払って寝ているように見えるので、 「仙酔島」 と呼ぶとか
写真左手上方に浮かぶ島が弁天島。
弁財天の塔が風光明媚さを引き立てていますね。
鞆の浦の対潮楼 (福禅寺:写真左手の白く写った屋根) からの眺めは、朝鮮通信使をして 「日東第一形勝」 と言わしめた景観です。
写真右端に写る円福寺というお寺の右手の建物 (だと思うのだけど、ちょっと違っているかも) に宮崎駿監督が逗留し、 「崖の上のポニョ」 の構想を錬ったと言われています。
・・・
1826年、シーボルトが植物観察のために鞆の浦に来たともいわれています。
今回リターンにも登場とています「御舟宿 いろは」
ストレスだらけの毎日の中、こんな非日常的な場所や空間で
リセットできるのもおすすめです。
何といっても私が一番大好きな時間帯。
島々に沈む夕日が海に照らされ、なんとも心が穏やかになります。
皆様のお陰で達成まであと半分となってきました!
温かいご支援と応援を今後ともよろしくお願いいたします。