2022/08/14 16:53

【クラウドファンディング残り6日】


こんにちは。

潮流を利用した海洋ごみ回収をやりたいプロジェクト【NPO法人クリーンオーシャンアンサンブル】代表の江川です。

支援総額が107万円を突破し、目標金額の53%を達成しました!
プロジェクト成功まで、最後まで走ります!


今回のプロジェクトの主役である潮流を利用した海洋ごみ装置の経過報告をしたいと思います。前回の一号機からの学びを活かして図面を更新しました。この図面にある3つの回収装置の左側にある網の目が大きい装置を作成しています。

前回は網が弛んでしまったので、今回は網が弛まないようにブイを敷き詰めます。また、潮流により中央に集まった海洋ごみが散乱しないようにポケットを追加しました。

写真は未来の海を考えて、ご協力いただいてる内海漁協の森組合長との協働制作の様子です(網の括り付け方等、日々多くのことを学ばせていただいています)。

使用している素材は廃網等の廃漁具を中心に使っているため、作成費がローコスト、ゴーストギアの削減、廃漁具のアップサイクルにもなっています。漁師の高齢化と人口減により、今後もこのような廃漁具が増えるのではないかと考えています。廃漁具を海洋ごみ回収装置に変えることができたらと思い、日々、図面を考え、素材集め、網の修理、括り付けをしています。

写真はブイと網を括り付ける前の様子です。

素材は島の方が使っていないものをいただいています。

写真はブイと網を括り付けた後の様子です。

ポケット用にもう少し細かい廃網を用意しました。これに重い紐と軽い紐で形が筒状になるように結び、上部にブイを設置して、本体の網に括り付けます。

佐野理事と中央のポケット部分を作成中です。完成までもう少し時間がかかりそうですが、潮流を利用した海洋ごみ回収方法を少しずつ形にしていきます。


また、海洋ごみ回収を実施している団体・個人向けのアンケート収集もまだまだ募集しています。こちらもご協力よろしくお願いいたします。

https://forms.gle/sSHiKxafozr6k9Ec7


皆様に支えられていることに感謝し、これからも活動を進めていきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

********************
☆初めてご覧になる方へ☆
海洋ごみゼロの社会を目指して、潮流を利用した海洋ごみ回収をやりたい!
現在の支援者数=81人
現在の支援総額=1,078,500円
https://camp-fire.jp/projects/view/597957