みなさん、こんにちは。
着物リメイクジャケットのクラウドファンディングページをご覧頂きありがとうございます。
有限会社エムツーは、岡山県倉敷市真備町で美容室と着物ドレス竹姫を運営している会社です。
着物ドレス竹姫は、使われなくなった高価な打掛や着物を再び表舞台に出すために、
婚礼衣装を中心にした世界にひとつしかないドレスを作成していました。
私たちは、美を通じて喜びを与え、会話を通じて寛ぎを提供することをコンセプトに営業しています。
お客様の心に残る“一生の思い出づくり”をお手伝いさせて頂いております。
当プロジェクトの目的は「着物リメイクジャケットを多くの人に知ってもらうこと」です。
着物リメイクジャケットとは、厳選された着物をリメイクし、男性用ジャケットに仕立てたものです。
当社では、着物ドレスの製作をしており、ブライダルに利用して頂いていました。しかし、2018年の西日本豪雨によって、美容室の営業もできなくなり、衣装も使えなくなってしまい、事業を継続することができなくなってしまいました。
「このままではダメだ!!」と立ち上がり仮店舗での美容室の再建、営業を開始しました。
衣装に関しては、すべて廃棄処分となってしまったため、再開は難しい状態でしたが、懇意にしてくださっていたお客様が「自宅にある着物を使って‼」とお持ちくださりました。
大切な着物を頂き、これを使用して何が出来るかと考えているうちに男性用ジャケットならば作成できるのではないかと思い、ドレスを縫って頂いていた人に相談して生まれたのが、着物リメイクジャケットです。
この着物リメイクジャケットを作ることで、多くの人に喜んで頂き、新しい文化をつくっていきたいと考えています。
着物リメイクジャケットは、お客様にとって“世界にひとつだけの衣装”になるため、特別な日を演出し、お楽しみ頂ける一着になります。
【支援総額の利用用途】
手数料、原価を除いた全ての費用を着物リメイクジャケットを有名にするためにも、
『告知費用』として全額利用させていただきます。
着物リメイクジャケットを製作する流れをご説明します。
1.カラー選択
まずはお好きなカラーの着物リメイクジャケットのをお選びください。
2.サイズの選択
お客様のサイズにあわせたジャケットを作るため、次の情報を記載頂きます。
3.製造
お選び頂いた素材、サイズからお客様に合ったジャケットを一着ずつ制作します。
4.お届け
製作した着物リメイクジャケットを梱包し、発送させて頂きます。
ほかにも、ネクタイやバッグ等の小物なども製作しております。
着物リメイクジャケットに合わせたネクタイを着用することで、よりご満足頂けるのではないでしょうか?
着物リメイクジャケット製作は、創業76年の歴史をもつ「創作屋」が行います。
創作屋の世界に誇る縫製技術を惜しみなく注いで頂いているので、ご満足頂ける「世界にひとつだけの衣装」をお届けできます。
創作屋は、岡山県で昭和21年から衣服の製造・販売を行っている老舗企業です。
フランス・ランバン社や、イギリスのジョージ・ハリソン社との技術提携をした経緯もあり、
世界に通じる縫製技術を持った企業です。
企画から製造、販売まで一貫した体制を取っており、購入者に高品位で高品質な衣服を提供しています。その功績からIACDE(国際衣服デザイナー・エクゼクティブ協会)日本支部から三ツ星工場に認定をされました。
製造工程では「ハンドメイドとハイテク技術の調和」を徹底しており、生地の厚みや柔らかさなどハイテク技術を必要とする部分はコンピューターを用い、裁断や縫製といった人の技術が必要とされる工程はすべてハンドメイドで行っています。
その結果、美しいシルエットを保ち、ゆとりのある動きができるジャケットが実現しているのです。
2018年に起きた「西日本豪雨」によって、私たちの住む岡山県倉敷市は大きな被害を受けました。
お客さんから「先生、エムツーが無い」と連絡を受け、初めて被災の現状を知りました。
まだニュース等でも報道されておらず、すぐには信じ難いことでしたが、まず思ったのは、一人暮らしの年配のお客さんが無事に逃げることが出来たのかということで、SNSで「真備が大変、誰か助けて」と発信するのが精一杯でした。
少しして、居ても立っても居られなく、総社経由で真備にかけつけました。少し高い場所までは行けたのですが、そこから先はまるで海のようになっており、まったく近づける状況ではありませんでした。
店に近づけたのは3日目で、自己責任と言われる中、車を泥につけながら、ようやくたどり着けたのですが、2階部分まで水に浸かっており、たくさんあった衣装もすべて泥まみれで使い物にならない状態で、言葉を無くすほどの悲惨な光景でした。
そう。私たちは一夜にして、すべてを失ったのです。
あれから4年…少しずつ立て直しをしていき、「着物リメイクジャケット」を製作して頂ける企業様と出会え、
ようやく着物リメイクジャケットをたくさんの人にお届けできる準備が整いました。
「辛いことがあっても、少しずつ前を向いて歩いていきたい」という想いから、このプロジェクトに挑戦しています。
必ずご期待に添える着物リメイクジャケットをお届けしますので、本プロジェクトへのご支援をお願いいたします。
プロジェクトオーナー:有限会社エムツー 代表取締役 岡野嘉美
そんな中、被災したお客さんから「私たち汚くて惨めなんじゃ、どこでも良いから少しでも早く髪を切ってほしい」と連絡があり、何とかしないといけないと思っていました。
何とか真備で営業ができないかと考えていたところ、同じく近所で被災していた店舗の方が、うちの店舗を縮小してあんたに貸してあげるから、ここ真備でお店をやってと言ってくださいました。なので被災から1年半後に真備で美容室を再開することが出来ました。
被災を知った全国の色々な方から、ブライダル事業も頑張ってやってほしいとウエディングドレスを支援して頂き、何とか結婚式も実施させていただくことが出来ました。
また着物ドレスを作成していたことを知っていたお客さんが、自分達の着物を使ってほしいと持ち寄ってくれましたが、ドレスは打掛で作成していたため、頂いた着物では作成が不可能でした。
しかし、男性用のジャケットならば作成ができるのでは、と思い試行錯誤しました。
もともと男性用の衣装は画一的なスーツがほとんどで、女性の着物のような個性的なものがないと感じていたので、何とか形にならないかと色々な方々の協力をもらい、創作屋さんでお願いすることが出来ました。出来上がってきたジャケットは本当に素敵なものでした。
世界にひとつしかないジャケットを、皆が特別な日にを着て歩く姿を見てみたいと思いました。
今まで着られずに眠っていた高品質な着物が、形を変えることで生まれ変わって、ジャケットとして再び表舞台で、大切な一日のお手伝いが出来れば、と思っています。
プロジェクトオーナー:有限会社エムツー 取締役 石井成幸
今までは、美容室の運営と着物リメイクの事業の両方を家内がひとりでやっていました。
しかし、被災もあり、美容室の再建と着物リメイク事業の立ち上げの両方を一人でやるのはほぼ不可能な状態で、私に手伝ってもらえないかと相談されました。
今まで泣きごとも言わずひとりで頑張っていたのを知っていたので、私に相談するのはよほどの事だと思い、事業の内容を詳しく聞いてみました。
着物をリメイクしたジャケット見たときに「これは素晴らしい」、眠らせておくのはもったいない、是非皆に見てもらわなくてはと思い、長年勤めていた会社を辞めても、この事業を世に出さねばと思いました。
このジャケットをひとりでも多くの方に知ってもらい、結婚式・成人式等の特別な日には、世界にひとつしかない着物ジャケットでおしゃれを楽しんでもらいたい。
ジャケットにとどまらず、スーツとしてパンツを組み合わせることも考えています。
被災前にやっていた着物ドレスも復活させますので、ドレスとスーツでの結婚式も演出していきます。
日本の伝統ある着物から生まれた、世界にひとつしかない着物ジャケットです。
「和」と「洋」のコラボレーションが織りなす艶やかな色、美しいシルエット。
日本の和の心を末永く大切にしていきたい。
長年、婚礼衣装を手掛けてきた「竹姫」が提案する新たな着物ジャケットをどうぞお楽しみください。
『最後までお読み頂きありがとうございました』
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
【古物商の許可に関して】
1、許可を受けている者の氏名又は名称
有限会社エムツー
2.許可を受けている公安委員会名
岡山県公安委員会
3.古物商許可番号
第721110026728
最新の活動報告
もっと見る新作ジャケットが出来ました
2023/02/10 13:20大島紬(おおしまつむぎ)を使った新作です。落ち着いた深みのあるネイビー、ブラックに柄の入ったジャケットでとても良い出来です。 もっと見る
ご支援ありがとうございます!
2023/02/07 18:18ご支援いただいた皆様、見て頂いた皆様、ありがとうございます。本当に色々な人々に支えられて、今があるんだと思っています。西日本豪雨被害のあとも、有限会社エムツーは、お客様・地域の皆様に前を向いて頑張っている姿を見て頂きたくて、大好きな真備町を元気にしたいとの思いで、やってきました。着物リメイク竹姫の「竹姫」は、真備の竹の中に光るかぐや姫をイメージして付けた名前です。これからも真備発信の着物リメイク事業として、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。 もっと見る
コメント
もっと見る