2022/07/01 23:00

クラファン2日目の活動報告です。

①支援者のご紹介

② 6月30日(木) TDCの様子 

③支援額と支援者数の報告

という内容です。


①支援者のご紹介ー!!

一人目は

『復活の巨人』こと吉川さん!!


吉川さんとの出会いは、コーチをしてくれ人が同じで、同じコーチのマインドを共有させていただいております!!吉川さんは、生死を彷徨いながらも見事に復活された方です!!吉川さんのお話を先日聴かせていただき、あらためて

『1日1日を精いっぱい生きていこう!!』

と、思わせていただきました!!


二人目は

『柔らかハートの持ち主』こと理子さん!!

理子さんもコーチング繋がりでして、『元ガチの芸者さん』から、現在は神楽坂で『ハートの小径』という洋菓子屋さんを経営されている方ー!!一度、対面で話させていただきましたが

なんか、オーラが柔らかいんですよー!!

そして、お話を聞いてくれるのが異常にうまい!!とってもステキな方だなぁ、と感じておりました。


三人目は

『キャッスルタンデムライダー』ことSさん

桜井さんとの出逢いは、ロードバイクです。

『東京ディズニーランド周回練習』を一人で行っていた時に、ばったり出逢い、


お互い笑顔のアイコンタクトになって


そのままバトルっぽくなっちゃって、


戸田ギリで、やられちゃうっていう出逢いでした。

その心境をストラバ(ロードバイク用のログアプリ)に書いていたら、桜井さんからアプローチあり!!

それから、ちょこちょこ、リアル浦安朝練をするようになりました。話しをしていくと、私が別の学校にて、サッカーの合同練習の指導をしていた時に、お子さんも参加していたとのことで、なんだかご縁感じました。


お城を自転車で巡るのも大好き、


タンデム自転車も大好きなSさん!!


また、自転車を一緒に楽しんでいきたいですー!!


次回は、四人目〜六人目の支援者のご紹介をさせていただきますね。


②クラファン2日目 6月30日(木) TDCの様子 

 合同会社TDCは、都内で展開している『ウィズダムアカデミー』という民間学童会社と、業務提携をしております。


戸田の業務内容は

『タブレット学習の推進』

『小学生、幼児向けのアクティビティの実施』

『アクティビティの開発プロジェクト』

を任されております。


6月30日(木)は、ウィズダムアカデミー市ヶ谷でのお仕事。市ヶ谷校には、定期的に行かせていただいてて、子どもたちとも、


『トダッチ来たー!!』


『先週は、来なかったけど、どこ行ってたんだー!?』


と、いった口調で、子どもたちは、戸田と親しく過ごしてくれております。


6月30日の小学生のアクティビティは、『人狼』を行いました。


『人狼』は他の校舎でも人気です。今回は、11人程の大人数で行うことができました。


『人狼』は、ルールを覚えれば、大人数で出来るし、活発に会話をしなくては、負けてしまいます。

一年生からでもできるし、コミュニケーション能力を高めるには、絶好の教材だと思っています。


また、


『しゃべっては行けないターン』

『見てはいけないターン』

『各職業の能力』

といったルールもあるので、


『ルールを守らなければ楽しくならない』


ということを子どもたちは、身をもって感じます。


人狼を通じて、


『沈黙を作ること』

『活発に話すこと』

『ルールを守ること』

を学ぶことができます。


幼児のアクティビティは、3名の参加だったので


①『トークカード』

②『おやつゲット』(上手にわけられたらおやつゲット)

③『あいうえおカード』で言葉作り

のアクティビティを行いました。


幼児、小学生は、一方的にしゃべってしまったり、相手の話を急に断ち切ってしまうことがよくあるので、会話の仕方を学ぶツールとして『トークカード』はとても優れていると思います。また、とっても楽しいです。


『トークカード』で、大切にしているのは、

①『相手のターンを意識して聴くこと(勝手に喋らない)』

②『話すこと』

③『相手と同じこと、違うことを知る』

の3つです。


 これは、TDCの時にも、みんなでやっていて、話しの聴き方、話し方は、みんな向上してきて、話しが膨らみも発生して、深いテーマにも繋がっていくようになりました。


そんな中、


みんなで楽しく過ごしていると、


いつもツンツンしているAちゃんが寄ってきました。


このAちゃんはとっても可愛らしい女の子なのですが、いつも会話や、ゲームの中に、


『う○こ』を入れてくるのです…。


いつも、その『う○こ』ネタに、


「もー、Aちゃんの将来心配だよー。」

などと、返すと、Aちゃんは、その可愛らしい風貌からは、そうぞうできないような


「ギャハハー!!う○こー!!」


と、いってテンションをさらに上げていくのでした…。


そして、この日は、そのAちゃんから手紙をいただきました。


いつものように、内容もまた、


『う○こ』ネタかと思いきや、


なんと


とってもステキな内容。


しかも、表情もめっちゃ乙女〜。


まさに


ウンデレかよ!!


と、戸惑いましたが、


とっても、嬉しくて、幸せな気持ちになりました。


やっぱり、子どもたちと過ごせる時間って、とっても幸せですね。


子どもとの関わり方っていろんな形があると思うのですが、やはり、


子どもたちの笑顔を大切にして、

どんどん増やしていきたいです。

そして、私も、周りの大人たちも笑顔にしたい


そうすれば、世界の平和に少しずつ近づくのだと思います。


これからも、出逢った人たちが、笑顔になれるよう、精進していきたいです。


③2日目のご支援額とご支援者数


6月30日のご支援額は45500円

     ご支援者数は5人

   総支援額は、243500円となり

   総支援者は、21名となりました。


本当にありがとうございました!!

あと、31日!!

ご支援&拡散大歓迎です!!

ご支援いただいた分をパワーに変えて、全力で行動に移してまいります!!

どうぞ宜しくお願いします!!