Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

山の上で商いが!?東京奥多摩・御岳山に、誰でも使える商店を作りたい!出店者も募集

古くから関東屈指のパワースポットと呼ばれ、登山や観光で人気の御岳山の頂(標高831m)に、一週間単位で、低価格で商いやPRに誰もが使えるみんなの商店を作ります!ケーブルカー駅舎の一角で来山者のほぼ全員が目の前を通る、とんでももない好立地を窓口に改装!御岳山がますます面白い場所になるご支援を!

現在の支援総額

2,813,500

93%

目標金額は3,000,000円

支援者数

113

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/25に募集を開始し、 113人の支援により 2,813,500円の資金を集め、 2022/08/31に募集を終了しました

山の上で商いが!?東京奥多摩・御岳山に、誰でも使える商店を作りたい!出店者も募集

現在の支援総額

2,813,500

93%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数113

このプロジェクトは、2022/07/25に募集を開始し、 113人の支援により 2,813,500円の資金を集め、 2022/08/31に募集を終了しました

古くから関東屈指のパワースポットと呼ばれ、登山や観光で人気の御岳山の頂(標高831m)に、一週間単位で、低価格で商いやPRに誰もが使えるみんなの商店を作ります!ケーブルカー駅舎の一角で来山者のほぼ全員が目の前を通る、とんでももない好立地を窓口に改装!御岳山がますます面白い場所になるご支援を!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは!山の上広告社・代表取締役の奥住です。わたしたち山の上広告社は、東京都奥多摩(正式には青梅市ですが)にある御岳山(みたけさん)の山の上(標高831m)で、地域の文脈を読み解きながら、自然と共に、負荷をかけることなく自然や地域の魅力を発信し、観光客の皆様や地域の方達など、多くの人に笑顔になってもらうことを目的とした広告代理店です。


山の上広告社ホームページへ      

現在は、御嶽山観光協会、JR東日本、御岳登山鉄道と御岳山ブランディング会議を定期的に開催していたり、御岳登山鉄道・御嶽山駅の駅舎の一角を改装し、「山の上レモネード」という地元青梅産のレモンや食材を使った、登山後に疲れた体と心を癒すレモネードショップを運営しています。プロジェクトでは、その駅舎の一角をさらに改装し、一週間ごとの短期間で、低価格で誰もが商いやPRに使える販売窓口、その名も「だれでも商店 山の天気」の改装費用を集めたいと思います。

山の上レモネードInstaへ

【山の上レモネード営業日】
土日・祝日の11時ごろ〜17時ごろ(雨天等により営業を取りやめる場合があります)
平日も天気の良い日はきまぐれに開けています。

この、「山の天気」はケーブルカー御嶽山駅(山の上です)の駅舎の一角を大改装し、武蔵御嶽神社やロックガーデン、大岳山、日の出山に行く人々のほぼ全員が目の前数メートル(1m〜3m)を通る、とんでもない好立地に作ります。こんなわがままなお願いを快く聞いてくださった御岳登山鉄道さんには感謝の言葉しかありません。

(出典:Google)

【御岳山をもっともっと面白い山に!】
年間およそ30万人が来山し(平成30年西多摩地域広域行政権協議会報告書より)、土日祝日の晴れた日は相当数の方が目の前を通ります。私もよく山の上レモネードにいますが、山の上なのに人酔いしそうなくらいにたくさんの登山客や観光客がいます。特に集客することなく、たくさんの人に商品の販売や何かのPRを行うことができるのは、入店される皆様にとってとてもメリットがあると思います。また、販売窓口を2口作る予定で、その名の通り山の天気のようにコロコロと一週間ごとに入居するお店が入れ替わり(月貸しも行います)ひとつの商店を複数店舗がシェアしながら観光客のみなさまをお出迎えします。御岳山に来るたびに違うお店が観光客をもてなし、さらには来月○○(有名店)が出店するのであれば、また御岳山に来ようかな?と思って頂いたりしながら、今よりもたくさんの観光客に来て頂くことや、観光客のみなさまに今まで以上に御岳山に満足して帰って頂くことを目的としています。


武蔵御嶽神社

 

【現在の山の上レモネードと駅舎喫茶スペース】


【だれでも商店 山の天気 イメージイラスト】


※8月1日、着々と工事が進んでいます。

販売窓口は2口作る予定です。お店の前のスペースも展示等でお使いいただけます。

【店内のご説明】

【窓口は手前と奥の2つ】
2口の販売窓口は、駅から近い方(駅からくる方が最初に目にする窓口、より午前中に目立つと思います)が「手前」、山頂に近い方(帰りのお客さまが最初に目にする窓口)を「奥」と呼びます。「手前」は厨房としての設備はありません。もし飲食でご利用いただく場合は、「山の上レモネード」と厨房を共用してお使いいただきます。ですが、店内スペースを使って美術作品の展示をしたり、アウトドア用品を展示販売したりするスペースとしてお使いできるのが特徴です。「奥」は水道、2層式シンク、手洗い、床は衛生面を保つためのPタイルが貼ってあり、厨房としてそのままお使いいただけます。こちらは店内にお客さまを入れることができません。奥のスペースで調理をして、窓口から直接販売することが可能で、こちらは飲食店の方におすすめの窓口になっています。
【御岳山攻略ポイント】※ここ、重要です。
※御岳山は、8月、11月等を除くと基本的には土日、祝日に人が多く来ます。平日と土日の比率としては、月にもよりますが平日よりも土日の方が1日あたり3倍〜5倍来ます(当社調べ)。また、来山者は大きく2通りあり、ガチ登山客と観光客(ライト登山層も含む)に分けることができます。ガチ登山客は、御岳山から入って大岳山や日の出山に抜けていってしまう方も多いです。ですので、ガチ登山客は御岳山に帰ってこない方も多く、ガチ登山客がターゲットになる商品の場合は早朝〜午前中に勝負した方が良い気がします。また、観光客層は、ちゃんと帰ってきてくれますし、飲食物を買ってくれる方が多いです。ただ、帰りのピーク時間が短いので(だいたい14時〜16時位)そこでどれだけの数を捌けるかが勝負になってきます。また、土日祝日でも雨や雪が降るとガクンと人が減ります。せっかく借りていただいても、土日祝日全部雨・・・、ということもありえます。そこも含めて、「山の天気」は変わりやすい、ということでご了解いただければと思います。

   


出店条件1  自然との共生を心がける法人または個人であること

出店条件2 個性的であること
ほかの山や、観光地には無い、個性的なコンセプトや個性的な商品を思い切って開発してください。

出店条件3 たくさんの山に連れてきてください
ひとりでやろうとせず、準備段階から多くの人を巻き込んで、できるだけたくさんの人が御岳山と関わるような仕組みを考えてください。また、お店と観光客、観光客と観光客を結びつけるような仕組みも考えていただけるととてもありがたいです。


※その他、出店をご検討の方は、出店についてのルール(キャンセルポリシー等も含む)を必ずご一読ください。
出店についてのルールへ

天空の御師集落


【窓口レンタル料金】

出店の詳細は、出店についてのルールに細かく記載していますのでそちらをご覧ください。レンタル形態は月貸し(毎月1日〜月末)と週貸し(毎週月曜〜日曜)です。正直に申し上げて、かなり格安な料金設定にしました。山の天気を作る製作費以外の、ホームページの改修、スケジュールサイトの運営、一件ごと交わす契約作業、冷蔵庫等の必要備品の購入等をふまえると、そこそこお店が埋まったとしてトントン(か少し利益が出るか?)くらいだと思います。使いやすい金額に設定することで、とにかく面白い店子さんに来てもらって、山に来るみなさんに喜んでもらうことが目的ですので、しばらくはこの金額で頑張っていこうと思っています。

【例えばこんなお店に入ってもらいたい!!】

山の上で、本格的な握り寿司が食べられる!・・・とか

御岳山で採れた、新鮮野菜の直売コーナー!・・・とか(御岳山の上には畑もあるんです!)

占い師が観光客の将来を占ってくれる!・・・とか

そのほか、美術品の展示やアウトドアグッズの展示販売、企業CSRの一環としてお使いいただいても構いませんし、お犬さまの山なのでワンちゃん関連のグッズやフードの宣伝やイベントや、よその観光地や近隣の温泉施設のPRをするなど、いろんな方に自由に使っていただきたいと思っています。神社のアンテナショップとして使ってもいいでしょうし、宿坊の宣伝や宿坊の女将さんが握ったおにぎりなんかを販売してもいい気がします。

【「山の天気」出店希望に関しての問い合わせ先】
山の天気に出店希望の方は、出店条件、出店についてのルールを必ずお読みになり、
info@yamanoue.co.jp
までご連絡ください。申込書等をお送りさせていただきます。レンタル開始は9月上旬を目指しています。
(条件等があわない場合はお断りする場合もございます)


私たち山の上広告社は2021年6月に創業しました。以来、御岳山や地元青梅市の方々からヒアリングを重ね、御岳山の持つ魅力、文化的資産、観光客数の推移といったデータ収集及び分析を行なってきました。この御岳山は、古くから自然と共生してきた人々が暮らす山であり、歴史があり、泊まれる山であり、ワンちゃんフレンドリーな山であり、夜が美しく、ご利益があり、そして何より世話好きでお話し好きな優しい人たちがたくさんいる、他には無い魅力や価値を持つ山だと思います。

今年からは御岳山観光協会、JR東日本、御岳登山鉄道(京王電鉄グループ)のみなさまと、「御岳山ブランディング会議」を定期的に開催し、御岳山の持つ魅力をどのように一般の方にお伝えしていくかを検討してきました。
また、並行して一般企業と御岳山のタイアップ企画のご提案や、絶景を活かした展望サウナの検討も行っています。私たちは、ひとまず「高尾山に勝つ!!」ことを共通の目標としてその逆算で戦略等を立案しています。今回の「山の天気」も、一緒に山を盛り上げてくれる仲間を集め、観光客のみなさまに今まで以上に御岳山を楽しんでいただくことを目的としたプロジェクトです。

個人的には、インフラの問題で例えば年間観光者数で勝つのは現状不可能ですが、ある一部分で御岳山が高尾山にに勝つことは数年以内にも可能であり、そうした小さな勝利を積み重ねていくことで、この御岳山の魅力を、より多くの人に発信していきたいと思っています。株式会社という形態ではありますが、営利目的で営業しているわけではありません。もし利益が出た場合も、すべて山や自然に再投資しようと思っています。まだまだ、山の上から狼煙(のろし)を上げ始めたばかりで、資本も、人手もまったく足りていない状況です。このクラウドファンディング以外でもご支援いただけることがあれば、心からお願いしたいと思っています。

これから、いろんな色の狼煙を上げていきます
 【資金の使い道】

だれでも商店「山の天気」改装費・・・300万円
ホームページ改装費   ・・・30万円     
必要備品購入費     ・・・30万円
製作費合計 およそ360万円

必要な資金が集まらなかった場合も、多少スケールは縮小するかもしれませんがプロジェクトは実行します。もし、募集金額よりオーバーした(製作費を上回った)場合は、御岳山を盛り上げるアイデアがすでに山のようにありますので、山のさらなる発展のために、そちらで使わさせて頂きたいと思っています。

【実施スケジュール】

7月6日〜       改装開始(8月上旬までに終了)
      (並行して入店希望者の募集)
8月前半〜  開店準備、入店希望者の募集・契約
9月前半   準備が整い次第開店(10月、11月が山のピークです!)


【お名前の掲示場所はココ!かなり目立ちます】
御岳山の上に個人名や社名を掲示できるチャンスはめったにありません!!

※ご支援いただく場合、備考欄に必ず掲示するお名前をご記載ください。匿名希望の場合は、その旨をご記載ください。
看板のサイズ、位置等は仮になりますので、変更になる場合があります。






<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • みなさん、こんにちは!山の上広告社の奥住です。昨日(11月7日)に、リターン品の発送がすべて終わりました。(とは言え、昨日発送しましたのでお手元に届くまでもう少しお待ちください)手ぬぐいのみ、少し発送が遅れてしまったのですが大変申し訳ありませんでした。デザイナーさんと一緒にこだわって作るましたので、きっとご満足頂けると思います。↓缶バッヂとマグネット↓マグカップ↓山の上広告社×ホットマンコラボ山タオルもし、数日経ってまだリターン品が届いてないぞ!と言う方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければと思います。また、以前ご連絡したパフェイベントも大盛況のうち終了し、11月5日(土)からは米匠にぎり屋さんという焼きおにぎり屋さんが入店しています。こちらは1ヶ月入りますので、肉巻き焼きおにぎり、出汁茶漬けなど美味しいメニューがたくさんありますので、是非御嶽山までお越しください。おにぎり屋さんも盛況で、1日300個以上販売しています。皆様も、もし御出店に興味がある場合はお問い合わせくださいね。それでは、引き続き御岳山を盛り上げるプロジェクトを計画していきますのでご支援宜しくお願い致します! もっと見る
  • みなさんこんにちは!山の上広告社の奥住です。10月28日〜30日、11月3日の4日間で、日本橋で行列のできるアジアナンバーワンパティシエ、日本橋tealの眞砂翔平さんと御岳山でワインを提供している天空のソムリエ川﨑直之さんをお招きし、パフェとシャンパンのマリアージュイベントを開催しました。昨日初日だったのですが、平日にもかかわらず大勢の皆様にお越しいただき、大盛況のうちに初日を終えました。(2日目分も初日に売れてしまい、これからは個数制限をかけるようになってしまいました)こうして、山の天気を無事オープンできたのも、みなさまのおかげです。本当にありがとうございます。さて、リターン品ですが、徐々に発送を開始していますので、お手元に届くまでもう少々お待ちください。ご支援いただいた皆様のお名前看板も、昨日掲示開始しました!山の上で、紅葉を楽しみながらパフェとシャンパンを味わう、楽しいイベントですのでご予定が合うようでしたら、みなさん是非御嶽山までお越しください!山の天気の詳細は、Instaで更新していきますので、もしよろしければこちらもフォローいただけると嬉しいです。山の天気Instaこれから引き続き、御岳山を盛り上げていくプロジェクトがてんこもりです!「高尾山に勝つ!」を合言葉に頑張っていきますのでご支援宜しくお願い致します! もっと見る
  • 山の天気オープニングイベントのお知らせ ※支援者限定スペシャルオファーあり

    2022/09/30 10:34
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!