猫の作品作りのきっかけは、我が家へ猫がやってきたことです。
動物は猫に限らず好きなのですが、飼うとなると心配になりました。
猫と仲良く、心地よく暮らせるように、猫の生活のものをDIYし、作品にも猫を描くことにしました。
最初に来た猫は、7年目。
2番目の猫は、5年目です。
猫を描き始めて、ご近所に猫の友人ができ、DIY仲間も広がりました。
作品をお迎え頂いたお客様とのご縁もいっぱいになりました。
リアル出店では、猫が飼えない方の猫愛を感じるお話や、おうちの猫さんのお写真を見せて頂きながら微笑ましい暮らしの様子をお聞きします。
かけがえのない幸せな時間です。
うちの猫は、まさに私の福招き猫となりました。
我が家の猫たちは、気まぐれで悩ましいこともありますが、切ない思いの夜は横でだらしない姿で癒してくれます。
インスタライブで、のびのびヘソ天姿も人気です。
我が家の猫たちに、大感謝です!
こんな私が考え職人さん達が作る猫のアイテム達は、心地よい暮らしの中で、長く愛用され続けるように、さりげなさを大事に思っています。
使っていく中で「いいなぁ」としみじみ思って頂けるような風合いも、職人さんの経験から材料選びや手法を教えて頂き、取り入れています。
土を型で抜き、形の型に入れ、乾燥。
模様を入れて、素焼きし、釉薬を掛けて本焼き。
模様を見せるために、掛けた釉薬をふき取ることもあります。
「もう少したくさんできると良いのに」と思い、産地のほかのメーカーさんに、この作品作りのお願いを何社もお電話しましたが、どこもダメでした。
手づくりならではの、風合いも愛おしい器です。
2匹の猫とずっと心地良く暮らしたいと願う私が作る、猫好きさんのためのずっと長く愛用頂ける猫小皿と箸置き。
いつか、「猫のお皿と言えば、この猫小皿」がパッと思い浮かぶように、そうなりたいと毎日活動を続けながら願っています。