2022/12/03 18:15

昨日フロントで、リニューアルオープンしたみどり湯でお風呂に入りたいけども、乳がんでお胸を切除したため人目が気になり、葛藤する・・・とご相談を受けました。

で、ご紹介したのはみどり湯でも販売しているバスタイムトップス。乳がんに限らず人には見せたくない皮膚のアレコレを優しく隠してくれる一見水着にも見えるこれは、みどり湯ではOKしてる入浴着というもの。(銭湯によるので各々問い合わせてみてください)

今日これをblogに書いているのは、ご本人の気持ちもさることながら周りの理解がとても必要だからです。水着はだめですよ!と指摘されたら、説明する本人もつらい・・・

それを避けるために女湯では張り紙をしているのですが、他お知らせにまだまだ埋もれているきがして。認知度まだ低いのが現状です。

水着はもちろん、タオルをお風呂に入れたりするのはだめだけどこれはOK。


バスタイムトップスを置いたり、張り紙を貼るきっかけは乳がん罹患経験の女性との出会いでしたが、最近のリニューアルの忙しさにかまけてこの存在をすっかり忘れていました。昨日受けた相談から大切な話を思い出したので、結構この活動報告見てくれる人多いから敢えて書きました!