「ホームスタートって何ですか?」西尾市ではよく聞かれることです。
キャンプファイヤー・クラウドファンディングを行っていますが、本当に詳しくは書かせていただいていないので、こちらで少し。ホームスタートジャパンの抜粋もあります。
ホームスタートとは、未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援ボランティア」です。
週に1回、2時間程度、概ね2~3ケ間間訪問し、滞在中は友人のように寄り添いながら「傾聴」(気持ちを受け止めながら話を聴く)や「協働」(育児家事や外出を一緒にする)等の活動をします。
「外出しづらい」「頼れる人が身近にいない」、そんな子育て家族をボランティアのホームビジターが訪問し、親子と共に過ごすことで子育て中の親の心を支えます。時には子どもと一緒に公園や子育てひろばに外出する等、地域の子育て支援や人々とつながるきっかけづくりも応援します。(ホームスタートジャパン抜粋)
つまり、託児ではなく家事支援でもなく一緒にいること、それは孤独感の解消です。ホームスタートにはさまざまなニーズがありますが、私はこの孤独感の解消こそ私がホームスタートへ見出す光だと思っています。
私自身、豊田市から生後3か月になる子供を抱えて西尾市に来ました。ママ健診や教室・出産を含め豊田市でしたから、地域になじめず人を避けるようにして半年ほど、旦那さんとだけしか話せない日々だった『私』に必要だったのは、このホームスタートだったのだろうなと今も思っています。
育児がへたくそなこんなだめな私の話を聴いてくれる、否定もせず頷いてくれる……そんな存在がホームビジターだと思っています。そして私もそうなりたいです。
本日、新たな支援者さまが現れました。本当にありがとうございます。少し昔語りとなりましたが、今もそんな思いをしているママやご家族にホームスタートを届けるために頑張っていきます。