はじめてクラウドファンディングを使うので、このコーナーがあるのを気づかず、報告はツイッターでしていました(汗
車の修理状況を報告します。
修理依頼先は長野県の会社。
まず修理先は、長野県松本市にあるフィアット500ばかりを専門に扱っている修理工場にお任せすることにしました。
専門にやられているので、デュアロジックの故障個所に詳しく、アッセンブリー交換ではなく部品交換で対応していただけるので安価に済みます。
また、交換になった壊れた部品をさらに修理し、リビルド品としてさらに安価に修理するというすばらしいお店です。安価であることもうれしいですがそこまで理解されてやっているので安心できると思ったから陸送費がかかってでもここに決めました。
長野へ送る
7月9日に陸送会社へ車を持ち込みました。
陸送会社受付場所まで15kmあるのですが、その間にやはりニュートラルになってしまう症状が発生。休んではエンジンをかけ…を繰り返し、どうにか搬入できました。
7月18日に長野の会社へ到着。
少し乗ってもらったところ、違和感がかなりあったそうで、本格的にチェックしてみるとのことでした。
さらに見つかる不具合
車をパソコンに接続することで、過去に起こったエラーのログが確認できるそうで、数々のエラーが起こっていたそうです。
特にクラッチの摩耗や数値ズレが顕著で、シフトの接続失敗エラーが多く残されていました。
7月25日に本格的に診断しながら見て頂き、クラッチオーバーホールは必須であることがわかりました。
見積もりをいただきました。
クラウドファンディングの説明に書きました「長野の修理工場 合計218,856円」というのはあくまでもデュアロジックの修理+タイベル交換の前提で、ホームページに記載されているメニューより計算した金額であり、実車を診断して出した金額ではありません。
今回、実車を見て頂いたうえでの以下の見積もりを頂きました。
2通の見積の合計額が必要な金額となります。
409,101円ですね。
・デュアロジック部分部品交換
・クラッチオーバーホール
・タイミングベルト&ウォーターポンプ交換
・陸送片道分
※ただしクラッチの最新見積もりが来ていないので、物価値上がりによる誤差上りはある可能性あり。
すべてを含んでこの価格というのは、かなり安価にしていただいています。
もちろん、当初思っていた金額よりはかなりあがりますが、これは仕方ないです。
8月1週目に部品がそろう予定なので、そろい次第とりかかっていただけるそうです。
そしてクラウドファンディングの支援状況も100%となりました。
皆様のご協力に感謝します!
CAMPFIREさんへの利用料、リターンの仕入れにかかる費用、車を受け取りにいく費用を差し引くと、足りない状況ではありますが、とはいえ自分の車の修理なのでそこは仕方ありませんし、もしこれほどの支援がなければたぶん修理はあきらめていたと思います。
本当にありがとうございます!
残すところ今日・明日の二日間。
まだ追加ご支援いただける方はぜひよろしくお願いします。
リターンは、各リターンの説明に記載のスケジュール(多くは8月中旬あたり)で行っていきますので、あとしばらくお待ちください。