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日本画で「ふるさとの記憶」を描き、みんなで地域の未来を語りあおう!@京都・西賀茂

大宮学区は京都市北区西賀茂にある人口17,000人の地域。地域の記憶を絵で表現する「大宮ふるさと絵図」をコミュニティアートとして完成させたい! 地域の子どもと大人がいっしょに、古き良き大宮の暮らしを偲ぶことから、未来の自分と地域の幸せについて考えてもらうためのツールとして活用していきたい!

現在の支援総額

263,000

26%

目標金額は1,000,000円

支援者数

39

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/08/15に募集を開始し、 39人の支援により 263,000円の資金を集め、 2022/09/30に募集を終了しました

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現在の支援総額

263,000

26%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数39

このプロジェクトは、2022/08/15に募集を開始し、 39人の支援により 263,000円の資金を集め、 2022/09/30に募集を終了しました

大宮学区は京都市北区西賀茂にある人口17,000人の地域。地域の記憶を絵で表現する「大宮ふるさと絵図」をコミュニティアートとして完成させたい! 地域の子どもと大人がいっしょに、古き良き大宮の暮らしを偲ぶことから、未来の自分と地域の幸せについて考えてもらうためのツールとして活用していきたい!

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農業 の付いた活動報告

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こんにちは! 由佳です。本日はクラウドファンディング最終日です。ご支援いただいた方、ありがとうございました。また、本日の活動報告を見ていただいた方、ありがとうございます。さて、いよいよ下絵の完成が近づいてきました。しかし、まだ入れようか入れまいか迷っているものがあります。その一つに久我神社があります。この久我神社というものは、昔は大宮地域のものでしたが、今は行政の区画整理で他の地域になってしまったものです。今の人にとっては久我神社は大宮のものではない、でも絵図当時は大宮地域のものであった、そいういものを入れるのかどうしようか迷いがありました。今までたくさんの地域の人の聞き取り調査をしてきましたが、久我神社を入れるか入れないかについて賛否両論があり、意見が分かれてきました。そのようなものをどうするか、という事があります。また、今まで聞き取り調査をしてきて、その内容を想像して絵図に描いてきたものがありますが、描いた絵は本当に事実として認められるのか、古老の方が見てきた思い出の中のイメージ通りなのかの確認をしなければいけません。これらを解決するために、大宮で生まれ育ち、農家の長男として地域の行事に参加してきた、地域の事をよく知る哲学を持っている方にお聞きするのが一番だと思いました。そこで一番の適任は農家のSさんということで、私のアトリエで絵図の下絵を見ながら、私と絵図メンバーとで、Sさんの聞き取り調査を行いました。ちょうどその日に、KBS京都テレビの取材もありましたので、その写真を載せています。放送は10月下旬です。(写真 左に座るのが農家のSさん)『本当に漏れがないか、伝えたいことが伝えられているか、全体的に見直す最後のチャンス』Sさんは大宮地域の代々農家の跡取りとして生まれ、この地域で育ち、今も現役で農業を営んでいます。美味しい野菜を直売所で売っています。長男というのは、地域に昔から伝わる行事、祭りに参加する役目を持っています。農業を仕事にしていて、昔の地域の事をよく知っているSさんは、私達の知りたいことを記憶として持っているかけがえのない方でした。久我神社を入れるか入れないかSさんから久我神社の思い出のお話を聞いて、最終的には絵図メンバーで議論を重ねて入れるか入れないか決めることにしました。Sさんはお祭りの日に久我神社のおみこしを担いで大宮地域をまわっていたそうです。地域をまわっていたら、家から家族一同が出てきて神輿(神様がのっている)に手を合わせているのを今でも忘れられなかったとお話されていました。そのような思い出と、昔は大宮地域にあったという事から絵図に入れるべきものだと私は思うようになりました。農家の仕事、祈りの最終チェック」①田の神の腰掛 豊作祈願 伊勢神宮からもらった札を田の水口にさす赤丸がしてある所は、田植えのはじまるの頃、『豊受大神社』と書かれたお札に竹をつけて田の水口にさしているものです。この絵を描く前、古老の方の聞き取り調査で、『『豊受大神社』と書かれたお札を竹に着けて田の水口にさしていた』というお話を聞いていたので、そのお話から私がイメージをして描いた絵です。Sさんに意見を聞きました。『お札は竹を割った中に挟んで入れていた。』『文字は見えにくかった』『竹の長さは全体で1メートル』このようなお話から、下絵の描き直しが決まりました。竹を割ってお札を入れた絵を描くことになりました。お札の文字を確認したり、竹をさしている時の田んぼの土の状態も教えていただきました。田植えについて事前に聞き取り調査で、女性の仕事であった、子供達が紐を張り、その間を真っすぐ植えていた、と聞いていたので、私がイメージしたものを描きました。描いた後に、昔の田植えをする女性の写真を見る機会があり、横一列綺麗に並んで植えていたので、赤丸の三人のようにバラバラに田植えをする姿の女性の表現で本当にいいのか不安がありました。Sさんに意見に聞きました。『田植えはみんなはじめは一列に並んでするが、早い人はさっさと終わるし、遅い人は植えるのに時間がかかる。最後はみんなバラバラになっている。』このお話を聞いて、この絵があながち間違っていないという事がわかりました。『植えるときは、頭の向きはみんな同じ。後ろに下がりながら植えている。』このお話を聞いて、頭の向きがバラバラなので統一する必要があると感じました。『ただ、田んぼの端っこを植えるときは向きを変えて植えるからこの表現でも間違っていない』このお話を聞いて、人物を少し動かすだけで大まかに絵を変える必要はないと感じました。このように不安に思っていることを一つ一つ聞いて、事実の確認をしました。Sさんのお話を聞いて間違っている表現はなおして、絵図が事実にのっとっていて、画家が勝手に描いていないという絵を描いている事をこの活動報告を通してお伝え出来たと思います。


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こんにちは。由佳です。今日のテーマは『この土地で生きる人の一生』についてお話します。私の生まれた田舎(石川県)ではご先祖様から受け継いでいる土地や財産は、その家の長男が継承して守ってきました。おじいちゃんになったら家の裏のお墓に眠り、その土地のご先祖さまになる。このようなローカルな思想は同じ農地の広がる大宮でもあるのではないかと興味がありました。この土地で暮らす人はどんな一生をしているのだろうか。それを知るには絵図当時を知る大宮に住んでいる方からの聞き取り調査が必要でした。図1聞き取り調査をして見えてきた大宮で暮らす人々の一生。聞き取り調査をした方々は、全員絵図当時を知る方で、代々農家に生まれた長男のおじいちゃん、この土地にお嫁に来た70代の女性やここで生まれて育った女性、次男で一度この土地を離れたけど、農業以外の仕事をして戻ってきた方々 です。それをまとめてこの土地に住む人の一生を作ってみました。水色で色をぬっている場所は人が集まっている行事などです。この土地で生まれた長男のおじいちゃんから聞き取り調査をしました。長男は仕事を選べない。農家になるのは当たり前?そのおじいちゃんはたくさんいる兄弟の中で唯一、代々受け継いできた農地を仕事として引継ぎました。仕事は農業をするというのが当たり前であり、子ども時代は家族で大切に育てていた牛の世話の仕事をしていたそうです。農家さんはたいへん忙しいため、子供でも仕事が与えられていたそうです。図1の左下に、『男』と『女』がいますが、『男』が若い頃のおじいちゃんとして、男は力仕事の田起こしをします。田植えは女性の仕事なので、農家にお嫁に来た『女性』を描きました。男と女がいて、子供が生まれて、『父』と『母』になりました。その息子は牛の世話をしていた子どもでしたが、この家の跡取りとして青年として成長しました。成長した青年のその後の人生をどう描くか。70代女性から聞き取り調査をしてわかったこと男女の出会いの表現方法●70代女性『男女の出会いは盆踊りぐらいだった。』人口が少なく、農地がほとんどの地域では、人が集まる行事がお見合いのような場所だったようです。成人した女性が着飾って盆踊りに胸を躍らせて行っていたようすが目に浮かびます。女性から聞き取り調査をして、絵図では跡取り息子が盆踊りで女性と出会って結婚と言う流れにしました。●70代女性『結婚式は家でしていた。』このお話を聞いて、女性が結婚すると『家の中に入る』というイメージが湧きました。絵図では、跡取り息子のお嫁さんは、結婚をするために、この地域の文化的な『門構えの松』をくぐます。門構えの松とは、松の枝が一本だけ長く横に伸びていて、人がその下をくぐれるようになっている松のことです。とても縁起がいいものです。絵図ではお嫁さんが家の中で行われる結婚式のために家に入りますが、家の中ではこれから結婚する旦那さんが待っているという設定にしてあります。●70代女性『布オムツだったから、庭の物干しにはたくさんの布オムツが干してあって壮観だった』赤ちゃんを育てるのに重要なのが、オムツ問題。そこをちゃんとしないとオムツかぶれになったりで大変です。私は紙おむつで子育てをしたのでオムツが汚れたらポイッとゴミ箱に捨てていました。絵図当時は何度も繰り返しオムツ使用していました。また、この家には赤ちゃんがいまーす、というメッセージがあるようで面白いなと思いました。この土地に生まれた次男のお嫁さんのお話。旦那さんが農家の次男のため、農業以外の仕事に就くため大宮を離れて都会に住んでいましたが、この土地が好きで戻ってきたご夫婦のお話を聞くと大宮への愛着が伝わります。●次男のお嫁さん『ミルクなんてないから赤ちゃんに母乳をあげました。』絵図の家の中では『子育て』が行われています。絵図では赤ちゃんに母乳をあげるお嫁さんを描いていますが、大っぴらにそれを表現するのではなく、家の前の柿の木にわずかに隠れて描いています。赤ちゃんはすくすく成長をしますが、図1の右側にいくと、冬の仕事のしめ縄づくりが描かれています。ここで、お嫁さん、子供達、おじいちゃん、おばあちゃん、息子が登場。家族が増えて、おじいちゃん、おばあちゃんから次世代にしめ縄の技の継承が行われ、その後、おくどさんに行き、人の死になります。結婚式とお葬式をどう表現するか。昔はこの二つは地域の人が集まって行われていたものでした。絵図ではおくどさんという、竈門で煮炊きをする地域の人を描いて、お葬式を意味する白黒の垂れ幕の鯨幕を描いています。