ビル破壊+人質解放 アクションゲーム
パソコン+スマートフォン+タブレット端末用ソフト
「遊びたいけど、存在しないゲームがある」→「では作ってみよう!」
そんなシンプルな思いからこのプロジェクトは誕生しました。
■『モンケン』の遊び方
※画面は開発中のものです。
プレイヤーはクレーン車を操作し、吊り下げた鉄球「モンケン」を振り回すことで、建物に囚われている人質を救出します!犯人を動揺させ、脱出口から全ての人質を無傷で解放しましょう。
時折窓から外の様子を伺う犯人を直接攻撃して投降させることもできます。
「モンケン」には体力の限界値があり、建物に与えるダメージとほぼ同じだけモンケンも体力を消費してしまいます。重力と加速度をうまく使い最大限のパワーを引き出しましょう。モンケンの体力がなくなってしまうと、ワイヤーから手を離してしまいます。
全5ステージ+ボーナスステージ。
■開発中の動画プロモーションビデオ
『モンケン』は実際にあった出来事をベースにしています。ゲームならではの臨場感を高めるため鉄球をキャラクター化しました。また登場キャラクターの表情や仕草を作り込み、背景やエフェクト、サウンドなどのすべての要素に徹底的にこだわっています。
モンケン PV Ver.2013.02.28
公式ホームページ http://monken.jp/
公式Twitter @monken_jp
■『モンケン』について
※左は実際の開発画面
※右は当初のアイディアスケッチ→途中バージョン→完成形モンケン
モンケンとはビル解体の際にクレーンの先端に取り付けられていた鉄球のことです。1972年に起きた「あさま山荘事件」に導入され、当時のニュース映像などを通じて一躍名を馳せた重機です。
これを題材に、誰でも遊ぶことが出来る簡単操作、爽快なアクション性、そしてゲームから離れ日常に戻った時、少しだけ風景が違って見える、そんなゲームを目指しています。名称は『モンケン』(MONKEN)。ジャンルは「ビル破壊+人質解放 アクションゲーム」です。PCやスマートフォン、タブレット端末をプラットフォームとし、まずは初夏の日本でリリース。そして全世界での頒布を目指しています。
■モンケン・クラブの発足/みんなで作って遊ぶゲームプロジェクト
メディアコンテンツ研究家、黒川文雄によるオーガナイズによって、飯田和敏(ゲーム作家。『アクアノートの休日』『巨人のドシン』など)、納口龍司(アートディレクター。『チュウリップ』『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』など)、中村隆之(サウンドデザイナー。『バーチャファイター』『LUMINES』など)が集まりました。
プロジェクトメンバーはゲーム業界の第一線で活躍していますが、『モンケン』はインディーズ(自主制作)としてゲームの企画、制作から頒布までを自らの手で行おうとしています。ぜひこのプロジェクトに加わり、ゲーム制作の楽しさと少しの(?)苦労を体験してみませんか?
私たちはCAMPFIREでのプロジェクトエントリーと同時に『モンケン』を制作するためのコミニュティー『モンケン・クラブ』を発足します。『モンケン・クラブ』は上記の制作コアメンバーたちとリアルタイムでゲーム制作のプロセスを共有します。またアイディア交換や作業分担なども行いながら、従来のゲームコンテンツにおいては線引きされていたクリエイター/プレイヤーの境界を取り払い、よりダイナミックにゲーム制作プロジェクトを展開していくことを目指します。これらはネットを活用したコミュニケーションを中心に行いますが、制作に関するワークショップ、トークイベント、定期的な交流会の開催も予定しています。
ひとつのゲーム制作のプロセスの中には多くの出来事があります。ゲーム制作とは問題発生とその解決の連続とも言えます。また、いくつかの場面で大きな喜びがあります。『モンケン・クラブ』参加者がこの場から多くを持ち帰りご自身の日常で活用出来る事を心がけます。現実よりは気軽にトライアルが可能で、ハウツー・マニュアルよりは的確。『モンケン・クラブ』はそんな「現場」です。
■支援へのリターン
詳細はプロジェクトページ右のリターン一覧をご覧ください。
¥500 支援すると
開発チームより、お礼のメッセージをお送りします。
¥3,000 支援すると
モンケンのα版を先行プレイ!
¥10,000 支援すると
Facebook上の秘密のコミュニティ「モンケン・クラブ」へ招待し、(※Facebookアカウントが必要となります。)
開発中のゲームのテストプレイ参加や制作者が参加するフォーラムへの参加をする権利
そして特製モンケンTシャツをプレゼント致します。
※サイズはフリーサイズで、デザインは変更になる場合がございます。
※製造は「アニメ・漫画・ゲーム・音楽のデザインワークスTシャツブランドMARS16(マーズシックスティーン)」
¥30,000 支援すると
月1度開催される、実際の開発ミーティングへの参加ができます!
更に、モンケン特製デジタルアートブックをデータでプレゼント!
¥100,000 支援すると
あなたがイラスト化され、キャラクターとしてゲーム内へ登場!
¥300,000 支援すると
スポンサーとしてゲーム中へのクレジットをしていただけます。
(※会社名,商品名、個人名などを登場可能。)
■オーガナイザー 黒川文雄から
1970年代、日本は輸出の増加に伴い国内の経済成長が加速し高度成長を遂げた時代でした。しかし、その時代の流れのなかで、多くの歪みが生じ、人々の価値観は多様化していきました。日々がマイナスからの発想やスタートでしたが、前に向かって力強く進んでいく時代のうねりを感じたものでした。その時代の大きなうねりのなかで、1972年、その事件は起こりました。連合赤軍による「あさま山荘」人質籠城事件がそれです。テレビ放送の普及に伴い、警官隊と赤軍の衝突は通常の番組を中断し、放送が続けられました。そのなかで、人質解放の一助としてクレーン重機のワイヤーロープ先端にとりつけられた「モンケン」は山荘の壁に大きな穴をあけることに成功しました。既存の建築物を破壊するという非日常的な光景がそこにはありました。このモンケンによってあけられた穴からの放水や催涙弾などの効果もあり、最終的には犯人グループは投降し事件は解決を見るのです。現在、自分が関与するエンタテインメントの世界としてこの出来事を昇華できないかということを考えた結果、今回のプロジェクト組成に至りました。メンバー全員が同世代ということもあり、参加ならびに実現への意思は強く、われわれができることをエンタメの世界で実現するという気持ちで開発に取り組んでいます。
■制作メンバー チーム 黒川文雄・飯田和敏・中村隆之・納口龍司 (+みなさま)
■黒川文雄(くろかわふみお)
東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開。ブシロードにて、カードゲームの製造管理、海外販売、オンラインゲーム「カオスオンライン」開発と運営。NHNJapanにては家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営を統括。現在は、あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、黒川塾主宰、コラム連載。コンテンツアドバイザー。該当作品「モンケン」においては企画原案。
■飯田 和敏(いいだ かずとし)
東京都生まれ、千葉県育ち。多摩美術大学油絵科卒。ゲーム作家。代表作品「アクアノートの休日」「太陽のしっぽ」「巨人のドシン」「ディシプリン*帝国の誕生」「エヴァンゲリヲン新劇場版-サウンドインパクト-」など。2011年に日本科学未来館常設展示「アナグラのうた〜消えた博士と残された装置〜」の演出を担当し、第15回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞を受賞。最新作はスマートフォン向けLINEゲームアプリ「イージーダイバー」が絶賛配信中。該当作品「モンケン」においては企画、仕様設計を担当。
■中村隆之(なかむら たかゆき)
東京都生まれ。株式会社セガエンタープライゼス(現在セガ)、株式会社ドリームファクトリーを経て独立。現在は株式会社ブレインストーム代表取締役。ゲームミュージックを手がける作曲家。代表作は「バーチャファイター」「剣豪」「LUMINES」シリーズなど多数。現在はスマートフォン向けのサウンド開発なども手掛けている。「アナグラのうた〜消えた博士と残された装置〜」では音楽・効果音・サウンドシステムを担当。該当作品「モンケン」においてはサウンド面全般を担当。http://www.nakataka.net/
■納口龍司(のうぐち りゅうじ)
埼玉県川口市生まれ。ゲームグラフィックデザイナー、イラストレーター、アーティスト。有限会社パンチラインの創業等を経て、現在はフリー。代表作は「チュウリップ」「牧場物語 わくわくアニマルマーチ」「ディシプリン*帝国の誕生」など。2011年には、第15回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞を受賞した、日本科学未来館常設展示「アナグラのうた〜消えた博士と残された装置〜」のアートディレクションを担当した。
最新作品は、スマートフォン向けLINEゲームアプリ「イージーダイバー」で、アートディレクションを担当。該当作品「モンケン」においてはキャラクターイラスト、キャラクター世界観の設定を担当。
【問合せ先】
リリース発信もと 黒川塾主宰 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com
(画面ならびにキャラクターは開発中のものです) 以上。
最新の活動報告
もっと見るNintendo Switch版「モンケンクラッシャー」ダウンロード番号の入力方法
2021/03/17 19:42【ダウンロード番号(コード)】の入力方法についてです。 本日夕方までに、御返事頂いた方には、既にダウンロードコードをお送りしました。御確認ください。 お送りしたダウンロードコードの入力方法です。利用するためにはNintendo Storeにアカウントが必要になります。 ご自分のアカウントでログインした状態でお試しください。Nintendo Storeのwebサイトから、https://store-jp.nintendo.com/左上のメニューを押して、メニューを表示させます。すると、ダウンロード番号の入力とでますので、ここをタップして入力すると、【モンケンクラッシャー】のダウンロードができるようになります。よろしくお願いします。 もっと見る
「モンケン」から、「モンケンクラッシャー」何が変わったのか?
2021/03/16 18:01Nintendo Switch版「モンケンクラッシャー」(以下、モンクラと略称)の発売に合わせて、以前公開していたWeb版「モンケン」(以下、モンケンと略称)と何がゲームとして変わったのが、説明していきます。 「モンクラ」は、遊び方が非常にシンプルなゲームです。年齢に関係なく、誰でも簡単に遊び方のスキルを身につけることができます。シンプルなゲーム故に、より何度でも飽きずにチャレンジする要素が必要でした。○ステージクリアのゲームから、スコアノルマのゲームへ。 「モンケン」の鉄球を振り回して、ビルを破壊するというアクション性は、全く新しいアイディアでした。しかし、一方通行のステージクリア型のゲームだと、一度遊びきってしまうと、やり込み要素が少なく、すこし物足りない残念な部分がありました。 そこで、これまで作ったステージや建物を活かしつつ、何度も楽しく遊んでもらうために、建物と背景をバラバラに何通りかの組み合わせで30のステージを再構成し、3つのステージで1つのマップとしました。各々のマップに規定の「マップスコア」を設定して、規定スコアをクリアした時だけ、次のマップに進めることが出来る、スコアノルマ型のゲームに変更をしました。○多彩なクレーン車を用意 さらにゲームを単調にならない様に、マップの難易度に応じて新しいクレーンが手に入る仕組みも用意しました。 クレーンの性能を決定するのは、移動スピードや、鉄球の重さ、クレーンの可動角度などなのですが、さらにアームや鎖の長さも重要です。 モンケンはそもそも、棒の先に鎖で付けた重りを振り回すという、物理演算をベースにゲームが成り立っているので、これらのパラメータを変えた様々なバリエーションの、22種類のクレーンを用意することが出来ました。 新しいクレーン車を手に入れるためには、「人質スコア」を稼ぐ必要があります。建物を壊して人質を救出するとカテゴリー別の人質の点数が加算されていきます。この「人質スコア」に応じて、新たなクレーン車が手に入るようになっています。○2P対戦に対応 ゲームをより熱く面白いものにするために、シンプルなゲーム性を活かして、画面を左右で分割する事によって、2P対戦ができるようにしました。 1P同様に3ステージマッチで、どちらが高得点を叩き出したかで勝敗が決まります。勝負はステージ毎にも表示されますが、3ステージ終了後のマップスコアは合計点で勝敗がきまりますので、2本とられても3本目に大逆転もあり得ます。 ゲームの後半では、より高い点数を出すことを求められます。効率的にビルを破壊することと、雲人(テロリスト)に当てて、ハイスコアを狙う事を要求されます。 シンプルですが、やり応えのあるアクションゲームを考えて、こういったゲーム性を追加しました。是非、モンケンクラッシャーで遊んでください。 もっと見る
Nintendo Switch版「モンケンクラッシャー」の発売のお知らせ
2021/03/15 10:45Nintendo Switch版「モンケンクラッシャー」発売!!大変ご無沙汰しております。また、突然のご連絡で驚かれる方も多いかと思います。皆さんに応援していた「モンケン」プロジェクトは、2015年にはWeb版を公開という形で一旦は終了させて頂いてきました。当時は、ゲーム業界のインディーズへの注目と、クラウドファンドという新しい仕組みに目を奪われすぎていて、自分たちの思っていた以上に、「モンケン」を完結させるには、多くの課題があり、本来の目標の手前で行き詰まってしまったのが現実でした。あれから、沢山時間が経ってしまいましたが、不完全燃焼に終わってしまった「モンケン」を、なんとか製品として、世に送り出したいとずっと考えてまいりました。その後も細々と開発を続け、販売にピグミースタジオさんの協力を得ることが決まり、2019年のビットサミットをきっかけに、ゲーム性を大きく見直し、対戦要素などを追加して、新たに「モンケンクラッシャー」として、再スタートさせる事が出来ました。そして、遂に2021年3月18日に、Nintendo Switchのダウンロードゲームとして発売する事が決定しました。是非、ご期待ください!!Twitter https://twitter.com/monken_jpInstagram https://www.instagram.com/monken_crusher/また、モンケンクラッシャーの情報を発信するWebサイトもオープンしております。モンケンクラッシャーオフィシャルサイト http://monkencrusher.com/モンケン開発者サイト https://www.monken.jp/ もっと見る
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