2022/08/08 10:53

皆さんこんにちは!クラウドファンディング終了まで残りあと12時間となりました。
ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
ご支援は "How to become a bridge builder" 成功に向けて大切に使わせていただきます!

昨年11月から本格始動した第41回実行委員ですが、2022年8月の本会議で集大成を迎えます。
今年は国交正常化50周年の節目の年であり、例年よりも積極的なイベントの開催に挑戦してまいりました。
ここまでの軌跡を皆様にご紹介したいと思います。

▼「国交正常化50周年に集う」振り返り:

・2月19日(土) 日経新聞・前中国総局長にきく!中国×経済×メディア
ゲスト:日本経済新聞社の経済・社会保障グループ長(経済部長)・前中国総局長 高橋哲史氏

・3月24日(木) 日中×空の架け橋~ANA元社長・会長にきく~
ゲスト:ANA元社長・会長 大橋洋治氏

・4月29日(金) TCK交流会
ゲスト:夏目英男氏

・6月18日(土) 日本と中国の50年、ヒット曲からみる。
ゲスト:元重慶総領事 瀬野清水氏
主催:日中学生大討論ch(日中関係論壇、京論壇、日中学生会議)

・7月10日(日)本と映画で見る私と日本、私と中国
ゲスト:慶應義塾大学教授 段 瑞聡氏

本会議準備と同時に、開かれた日本・中国学生の学びの場を提供するため多くのイベントを開催してまいりました!
現在、日中国交正常化された月である9月に2つのイベントの企画を練っております。

メディア掲載

・3月3日(木) 毎日新聞 

・6月25日(土) 朝日新聞デジタル

本会議準備振り返り:

・コロナ禍における、41年で初のハイブリッド開催の計画
・コロナ禍におけるガイドライン作成
・OBOGへのインタビュー
・教授方とのミーティング
・分科会活動準備・財団・後援申請
・選考~本会議のスケジュール制定
・SNS広告、HP作成、ポスター・パンフレット・ムービー作製
・第7波による開催形態・宿泊先・参加費の変更
・キックオフイベントや中間合宿の開催
・日中国交正常化50周年を記念した "How to become a bridge builder" ゲストの方へのアポ取り、打合せ、対談・学生同士の議論内容考案

11月より毎週日曜の定例MTG、2回の委員合宿で議論してまいりました。

学生の力でここまでの活動ができたのは、皆さまに応援し、ご協力していただいたからです。ありがとうございます。第41回日中学生会議の活動を最後までやり抜きたいと思っております。

日中学生会議へのご支援・応援を今後とも続けていただけると幸いです。またクラウドファンディングにて支援していただけると大変嬉しいです。
日中の架け橋となるべく、精進してまいります!