Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

まるで人間のようなリアクション!植物のお世話が楽しくなるアプリ『プラントーク』

植物を育てているあなたの毎日をもっと楽しくします!水不足を感知するとあなたのLINEへ通知し、水あげのタイミングを教えます。擬人化された植物からリアクションを貰って、植物の育成にプラスαの楽しさを提供します。そして、今まで以上の植物に愛着を持って、大切に育てていけるようなアプリの製作をします!

現在の支援総額

6,000

30%

目標金額は20,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/08に募集を開始し、 2022/07/21に募集を終了しました

まるで人間のようなリアクション!植物のお世話が楽しくなるアプリ『プラントーク』

現在の支援総額

6,000

30%達成

終了

目標金額20,000

支援者数6

このプロジェクトは、2022/07/08に募集を開始し、 2022/07/21に募集を終了しました

植物を育てているあなたの毎日をもっと楽しくします!水不足を感知するとあなたのLINEへ通知し、水あげのタイミングを教えます。擬人化された植物からリアクションを貰って、植物の育成にプラスαの楽しさを提供します。そして、今まで以上の植物に愛着を持って、大切に育てていけるようなアプリの製作をします!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

私の自宅にはたくさんの観葉植物があります。
植物って部屋に置けばインテリアとしておしゃれだし、見ていると落ち着きますよね。
私はよく在宅ワーク中にデスクや棚にある植物をみて癒されています。

自宅の植物たち(一部)


私はこのように水をあげ忘れてしまうことがあります。
植物の水あげのタイミングって植物によっても異なりますし、目視で判断しにくい場合もありますよね。
もっと、植物からの反応がわかりやすければ水あげも楽しくなって忘れることも少なくなるのではと考えました。

そこで、水をあげるタイミングを教えてくれたり、植物の反応を増幅してくれたりするプロダクトがあればいいなと思い、今回のプロジェクトを考えました。
なぜ、擬人化にしたかというと植物からの反応が視覚的にわかるようになるし、いろんなリアクションが貰えたら楽しいかなと考えたためです。また、おじさん限定にしたのは老若男女のなかで出てきたら一番インパクトがあると思ったためです笑。

使い方はシンプルで
①水不足や良くない環境(強い直射日光、適さない温度)のときにLINEへ通知。
②水をあげたり、環境を改善してあげたりするとおじさん【※】が反応をしてくれる
というものです。
【※】おじさんの画像は、植物の種類ごとに決める予定です。どのおじさんになるのか?は今後の実装次第で発信をしていきますのでお楽しみに!


・使わないスマホやタブレットを植木鉢の前にセットして使用する想定です。
  ⇒スマホに内蔵のセンサーやカメラを利用して植物の状態を判別する予定です。

・センサー等で水不足や、良くない環境であると認識したときにはLINEへの通知が行われます。


↓がデモで作成をしたLINE Botとなりますので是非使ってみてください。

初めて使ったときには『誰この人??』となると思います。
ですが、水をあげ忘れて悲しい顔をしたり、水をあげると喜んでくれたりと色々な表情や反応をしてくれるので、
いままで以上に愛着が湧いてくるはずです。
このアプリを通して、楽しくずっと大切に育てていければいいなと思っています!

みなさまから頂いた資金はアプリ開発に必要なセンサー類の購入などに使用させていただきます。 

↓Qiita記事↓

スマホで写真を撮るだけで植物の情報をゲット!!(機械学習初心者に便利なツールも公開)

植物の生育状態をLINEで監視してみた

『プラントーク』は、以下の動作環境を想定しています。

・iPhone(Safari)※iOS15以上

・Android(Google Chrome)※103以上

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 本プロジェクトをお気に入り登録、ご支援をしてくださった皆様、本当にありがとうございます!7/19(火)に開催された、IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.89 @ソフトバンクに登壇してきました!↓にYouTubeのリンクがありますので是非ご視聴ください!! もっと見る
  • 7/19(火)開催のIoTLTに登壇します!プラントークについてはあまり関連はしていませんが、おじさんについてのプロダクトの発表を実施しますので是非興味のある方はご視聴お願いします!どんなかんじのプロダクトかといいますと、おじさんをポケモンみたいに捕まえるゲームといったものです笑。↓のチャンネルより配信されます!!IoTLTチャンネル<開催内容>日時:2022/07/19(火) 19:20 〜 21:30開催形式:Youtubeによるオンライン配信参加費:無料 もっと見る
  • 本プロジェクトをお気に入り登録、ご支援をしてくださった皆様、本当にありがとうございます!残り1週間を切りましたが、最終日まで全力で頑張ります!! 7/14(木)に開催された、DEMO DAY vol.05 -「作ってみた」のその先を共有するイベントに登壇してきました!↓にYouTubeのリンクがありますので是非ご視聴ください!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!