Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

UFOで山梨を盛り上げよう~甲府UFO事件50周年にむけて~

日本でも指折りにUFOで有名な事件があったとされる街・山梨県甲府市。甲府を宇宙人やUFOという角度で地元の学生たちやUFO大好きな人たちで盛り上げるチャレンジをします!今回のプロジェクトでは甲府事件の宇宙人着ぐるみを作ります!

現在の支援総額

700,000

175%

目標金額は400,000円

支援者数

76

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/01/01に募集を開始し、 76人の支援により 700,000円の資金を集め、 2023/03/16に募集を終了しました

UFOで山梨を盛り上げよう~甲府UFO事件50周年にむけて~

現在の支援総額

700,000

175%達成

終了

目標金額400,000

支援者数76

このプロジェクトは、2023/01/01に募集を開始し、 76人の支援により 700,000円の資金を集め、 2023/03/16に募集を終了しました

日本でも指折りにUFOで有名な事件があったとされる街・山梨県甲府市。甲府を宇宙人やUFOという角度で地元の学生たちやUFO大好きな人たちで盛り上げるチャレンジをします!今回のプロジェクトでは甲府事件の宇宙人着ぐるみを作ります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめまして!

このたび、山梨の不思議遺産を活用し、地域の活性化&甲府UFO事件と楽しく親しむ!プロジェクト

「甲府をUFOで盛り上げるプロジェクト」を発足しました!

今回のプロジェクト実行委員の徳タケ喜一と申します。

「甲府UFO事件」というUFO遭遇案件をテーマに街を盛り上げるいくつかの企画を立ち上げ実行していきます。


今回テーマとする甲府UFO事件(通称:甲府事件)は日本でも指折りに有名なUFO目撃事件です。

しかしながら、地元の方でも知らないのが少し寂しいところ。

日本には、地域の伝説や伝承を活用し、観光に役立てている地域がたくさんあります!

この甲府UF事件をテーマに、山梨をUFOで盛り上げたいと思い、今回のプロジェクトを企画いたしました!

何かと下を向いていしまうことも多い現代ですが、一緒に空を見上げてみませんか?

空飛ぶ円盤があなたの目の前に来ているかもしれません。


このプロジェクトで実現したいこと

甲府事件50周年を記念したイベント企画!

(2025年までにイベントを数回行い、だんだんと盛り上げます)

甲府事件と関連した地域特産品の地域を盛り上げて、人を呼び、

経済・観光の面から山梨をもりあげます!

今回はイベントで使用する甲府星人の着ぐるみを作成します!

甲府事件の当事者であるYさん&甲府事件の目撃談を収集し、甲府星人オリジナルソフビを作成された

ザクレスホビーさん監修のもと動く甲府星人(宇宙人きぐるみ)を作成します。

(デザイン作成中)

地元のお祭りや動画制作などで活躍し、甲府星人をPRしていきます。

私たちの地域のご紹介

山梨県 甲府市。

甲府で有名なものといえば、何を思い浮かべますか?

ぶどうや桃に代表されるフルーツ?ワイン?武田信玄さん?昇仙峡もありますね?

でも、実はもうひとつ、日本でも有数のものがあるんです!

それがUFO!

・甲府UFO事件(通称甲府事件)のご紹介

1975年、甲府のとある場所で目撃されたUFO接近遭遇事件

小学2年生二人が不気味な宇宙人と遭遇! 

しわくちゃの顔をしたといわれている!

ブドウ畑に着陸したUFO

燃えるようなオレンジ色で燃えているのかと思ったそうです!

その光を見て怖くなって逃げたところ

肩をたたかれ、奇妙な言葉で話しかけられる。怖くなって少年は必死に家に駆け込み、家族に報告し、

家族も着陸地点に残るオレンジ色のぼんやりとした光を見たことから、目撃者が多数いる。

折れた柱やUFOのミステリーサークルができていたあたりの土壌調査によるとやはりUFOがいたとしか考えられない物質がある、など物証も多い。

日本で最も有名なUFO目撃事件とも言われ、今もなお、

多くのメディアでその存在は語られている

そんな伝説的な事件が甲府で起こっていたのです。

実行委員のプロフィール紹介

徳タケ喜一

このプロジェクトの実行委員の主任をさせていただきます。

小さい頃から妖怪や不思議なことが好きで、それが高じて

FM FUJIという(こちらも僕が大好きな)ラジオ局で「妖怪TALK」という

妖怪や不思議なことを特集する番組を担当しています。

2020年 コロナ禍でヨゲンノトリという疫病退散を司る山梨の妖怪が注目されるなか、スタートし、

皆様のご協力のおかげで2022年で100回を迎え3周年!

新年特番や地域の妖怪イベントにも参加しています!

プロジェクトを立ち上げた背景

宇宙人なんて本当にいるの?そう思う人もいるかもしれませんが、

これだけの星がある、銀河。まだ会えていないだけで、いないはずがないと思います!

それにいるか、いないか、話しいるうちに自然と熱くなっていませんか?

夢中になっていませんか?

宇宙人で盛り上げるのは、ちょっと変わっているかもしれませんが、

きっと関わったみんなが楽しくなることを想像しています。

日本だけでなく、世界のオカルト史に残る歴史的出来事にもかかわらず、甲府市民にも知らない人が多い。

このプロジェクトをきっかけに甲府UFO事件、そして甲府の良さを日本中に、世界中に広めていきたいと考えています。


資金の使い道・実施スケジュール

今回のクラウドファンディングでは、48年にむけた企画の実施を目指します。

50年の大規模イベントを迎えるための下地づくりとして、「甲府UFO事件を知ってもらう」をコンセプトに

イベントを企画していきます。

2022年12月 クラファン開始予定!

2022年2月 甲府事件48thアニバーサリーイベント&着ぐるみ制作デザイン発表イベント!

資金は着ぐるみ制作&その後の活動や費用にしていきます。

【イベント開催決定】→終了しました


おかげさまで大盛況でした!

イベントコースは現在お申込みできません。

該当リターンを選択で、

2023年2月23日に甲府市内で開催予定のスペシャルミーティングイベントに参加できます!

 徳タケと甲府事件で宇宙人に肩をたたかれたYさんや甲府星人ソフビのザクレスホビーさんら 参加予定!

日時 2023/2/23(木・祝) 14:00~16:00

場所 甲府市内某所(甲府駅周辺・徒歩で20分程度圏内)

内容

 ・甲府UFO町おこし発起会

 ・甲府星人ソフビ製作者および甲府星人解説YouTuberザクレスホビーさんによる甲府星人TALK 

・宇宙人に肩をたたかれたYさんによるUFOを見つける方法など 


リターンのご紹介

現在デザイン中!「甲府星人グッズ」各種。

上記はザクレスホビーさん制作甲府星人ソフビ。

甲府星人ソフビのオリジナルカラーもリターン制作中です!


最後に

俺の地元には、○○がある、○○が出身というのは、その地域に住む人にとって

特に多感な子供たちにとってはすごく大事なことだと思います。

大人になった時に、飲み会でネタになるし、うちの地元は●●があるって言えるはとても素晴らしいこと。

「俺の地元、宇宙人が来たんだぜ!実はな、甲府のとある場所に・・・」と話せる人が出てきたらと思います。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様のおかげです目標金額170%でゴールいたしました!1/1から始まり、たくさんの皆様のおかげでここまでできました!初の試みでとにかく何とか公開することがやっとで、なかなかご報告ができずにいましたか、とにかくご支援頂きました皆様に感謝申し上げます!ここからリターン発送の準備と着ぐるみ作成を具体的に動いてまいります!ここがゴールでもありますが、ここからがスタートでもあります!甲府を宇宙人で盛り上げるプロジェクト、引き続き応援よろしくお願いします!取り急ぎ御礼まで! もっと見る
  • 今日はやまなし地域づくり交流会に参加し、プロジェクトについてのプレゼンテーションとPRをさせていただきました!山梨を盛り上げようと頑張っているみなさんともお話ができました!こちらでは、毎月みらいサロンというクラウドファンディングを使ったプロジェクトの発表が行われており、僕も参加していました。0⇒1をつくる企画かもしれませんが、協力や意見をしてくれる方とも出会えたので0.5しかなくてもきっと1にすることができるような場所でした。山梨でクラウドファンディングに興味のある方は一度、参加してみてはいかがでしょうか?月に1回あるので、ペースメーカーにもなりました。過去の成功例も勉強できるのでオススメです。ちなみに、なぜか話の流れで僕の持っている「河童捕獲許可証」について説明をしまして、アンケートには河童捕獲許可証の感想をたくさんいただきました!(謎)甲府では宇宙人の捕獲はできないと思いますが、友達にはなれると思います。クラファン企画残り11日です。まだご興味ある方はぜひ、リターンのチェックもお願いします! もっと見る
  • 先日のイベントが3/1の朝日新聞山梨版に掲載されています画像は権利の都合上、一部モザイク処理させていただきました。ぜひ、チェックしてみてください。また、2/24(金)の山梨日日新聞にも掲載されています。熱いご紹介をありがとうございます!まだまだクラファン参加できます。リターンのページもぜひ、ご確認ください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!