Check our Terms and Privacy Policy.

スポーツの力で、コロナに翻弄される「まち」と「学生」に活力・感動・勇気を与えたい

※「IKKYO ASHIKI JAM」は中止となりました。「商東戦」に関しては予定通り実施いたします 7/31(日)駒沢公園にて、東京都リーグ「一橋大学vs東京大学‐商東戦 100thアニバーサリーマッチ‐」とスポーツコミュニティフェスティバル「IKKYO ASHIKI JAM」の同日開催が決定!

現在の支援総額

224,000

18%

目標金額は1,200,000円

支援者数

30

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/10に募集を開始し、 30人の支援により 224,000円の資金を集め、 2022/08/20に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

スポーツの力で、コロナに翻弄される「まち」と「学生」に活力・感動・勇気を与えたい

現在の支援総額

224,000

18%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数30

このプロジェクトは、2022/07/10に募集を開始し、 30人の支援により 224,000円の資金を集め、 2022/08/20に募集を終了しました

※「IKKYO ASHIKI JAM」は中止となりました。「商東戦」に関しては予定通り実施いたします 7/31(日)駒沢公園にて、東京都リーグ「一橋大学vs東京大学‐商東戦 100thアニバーサリーマッチ‐」とスポーツコミュニティフェスティバル「IKKYO ASHIKI JAM」の同日開催が決定!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


【プロジェクトに関するご報告とお詫び】※7/25追記

平素より「IKKYO ASHIKI JAM」および一橋大学ア式蹴球部を応援いただき、誠にありがとうございます。

本イベントでは、東京都の定める感染拡大防止ガイドラインやイベントの開催制限等に関する方針を遵守し、仮に緊急事態宣言やそれに準ずる国や自治体からの勧告があった場合でも開催ができるような独自のガイドラインの設計をするなど、最大限の注意と対策を講じ、ご来場の皆様及びイベント関係者の安全と安心を確保することに努め、準備をして参りました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大している状況において、東京都大学サッカーリーグ戦の半数以上の試合が感染症の影響で中止になっているという開催状況を踏まえたときに、イベント開催の前提となる「第15節一橋大学vs東京大学」の開催中止リスクが無視できない状況となり、当イベントが果たすべき社会的目的が失われかねない、またご来場の皆様や関係者の安全や安心をお約束できない可能性がある事態となってしまいました。

これを受け、実行委員会で協議の結果、7/31(日)に予定されていた「IKKYO ASHIKI JAM」を中止とさせていただきます。イベントを楽しみにお待ちいただいておりました方々、ご協力いただいていた国立市・小平市および両市の事業者の皆様、共にイベントを盛り上げるべくご参加いただき既に多くの準備をしていただいていた出演団体の皆様、イベントを応援しクラウドファンディングなどを通じてご支援いただいていた皆様、関係するすべての皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、ならびに直前の発表となりますことを、深くお詫び申し上げます。

※なお、同日、駒沢オリンピック公園第二球技場内で実施される「東京都大学サッカーリーグ戦 一橋大学vs東京大学」に関しましては予定通り実施いたします。

クラウドファンディングページおよび当プロジェクトは、予定通り8月20日まで公開されますが、引き続きご支援・ご購入が可能となっていますが、イベントが中止となっているため、ご利用なさらないようご注意ください。7/25(月)21:00以降のご購入に関しては、返金の対応を致しかねます。リターンの発送をもってご対応させていただきますので予めご了承ください。


イベントの中止に伴う、クラウドファンディング支援者様への対応について

イベントの開催資金の調達を目的として実施しておりましたクラウドファンディングについて、ご支援を頂いたすべての皆様に対して、個別に、誠実な対応をいたします。購入いただいたリターンを予定通りお渡しする、もしくは返金や返金に準ずる対応を取らせていただきます。

対応の詳細につきましては、支援者様のメールアドレス宛に個別にご連絡をさせていただき、ご案内をいたしますので、お手数をおかけしますが必ずご確認いただきますようよろしくお願いいたします。期間中にご返事いただけなかった場合、購入いただいたリターンの発送をもってご対応させていただきますので、予めご了承ください。

この度は多大なご心配、ご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。ご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。



※ 以下は、実施予定だった企画内容になりますので、ご注意ください。 ※
はじめに・ご挨拶

ASHIKI JAM実行委員会 実行委員長 兼 一橋大学ア式蹴球部 事業本部長の長島直紀です。

私たち、一橋大学ア式蹴球部は、

「スポーツの力で、まち、学生、社会、経済と繋がり、ア式蹴球部をハブとする『アソシエーション』『コミュニティ』の中で価値を創っていくこと。」「創り上げた価値を力に変え、より強く、魅力的なクラブになること。観る者の心を動かすサッカーを展開すること。」

をミッションとする、1921年の創部から今年で101年目となる体育会サッカー部です。


今回のイベントは、企画の理念に共感し賛同してくれた「一橋大学全体のチアアップ」を理念とする一橋大学体育会應援部の皆さんとの共同でのプロジェクトです。当日は運営スタッフとして、またステージのパフォーマーとして、その他団体からも多くの学生が参加してくれます。地域の方からも多大なるご支援・ご協力をいただいております。

学生・地域住民・事業者・スポーツファンなど多くの人が繋がり混ざり合って生まれる今回の企画は、大きなソーシャルインパクトと、スポーツ産業の新しい未来への示唆を伴うビッグイベントになること間違いなしです。サッカーという競技の「感動」「熱狂」と、ア式蹴球部を中心に広がる「コミュニティが持つ面白さ・豊かさ」が絡み合い、爆発する日になります。


前例はありません。私たちが未来を創っていく挑戦です。

ソーシャルかつ非常にチャレンジングで、ビジョン起点の取り組みであるため、クラウドファンディングという手段を使って資金調達することを決めました。

私たちのチャレンジをぜひご支援ください。
皆様のご支援が、スポーツと社会、学生と地域のより良い未来を実現すると確信しています。
何卒よろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと


プロジェクトの全体像

当プロジェクトは「サッカー公式戦の開催」「公園広場でのフェスティバル開催」の2つのイベントから構成されています。

サッカー公式戦の開催
東京都大学サッカーリーグ戦「一橋大学vs東京大学 - 商東戦100thアニバーサリーマッチ -」

公園広場でのフェスティバル開催
スポーツコミュニティ・フェスティバル「IKKYO ASHIKI JAM」
および開催企画「国立・小平物産展」「JAM STAGE」


「一橋大学vs東京大学 - 商東戦100thアニバーサリーマッチ -」

会場:駒沢公園第二球技場
日時:2022年7月31日(日) 17:00キックオフ


両チームのサポーター、OB、OG、学生。

約1500人を集客する一大プロジェクト。

現行の東京都大学サッカーリーグ戦史上、最高観客動員数を目指します。


国立市・小平市の小学生・中学生を招待。

高校生は、関東の進学校のサッカー部を中心に、約400人招待予定。

スポーツを通じて、学生、そして地域が交流する一大ムーブメントを起こします。

その影響が地域社会だけでなく、大学スポーツ全体に及ぶような、業界における新しい「キーコンテンツ」として育て、発信していきます。


「IKKYO ASHIKI JAM」

主催:ASHIKI JAM実行委員会
協力:一橋大学ア式蹴球部
   一橋大学体育会應援部
後援:国立市・一般社団法人 こだいら観光まちづくり協会

スポーツ、音楽、ダンス、グルメ。国立、小平、駒沢公園。

ジャンルを問わない多様な「アソシエーション - 繋がり」が、予想だにしない「ジャム - 混ざり合い」を生んで、無限のワクワク・ドキドキが広がる。


実施企画①:国立・小平物産展

国立市・小平市の名物、グルメが大集合!

企画チームの「想い」

私たちのホームタウン、国立市・小平市。どちらのまちも、東京都に位置しながら過度に都市化されているわけでなく、緑豊かでのどかな街並みと、ローカルな特色が今なお残る、風情ある豊かなまちです。


私たちは、このまちを愛しています。

練習後の私たちのお腹と心を、いっぱいに満たしてくれる飲食店の皆さん。ゴミ拾い活動で街を歩いている時に、労いや応援の温かい言葉をかけてくれる地域住民の皆さん。

私たちが暮らし、学び、サッカーに取り組む、この素晴らしい環境に関わり、支えてくれている全ての人たちと、共にクラブの歩みを進めていきたい。

一橋大学では、今なお対面授業の再開が部分的であり、課外活動にも制限があるため、大学やその近辺では少しずつ状態は回復しているものの、かつての賑わいが失われています。学園都市である国立・小平の地域では、その影響を受け、売上減少・廃業危機に陥る飲食店も少なくありません。


そんな中、学生である私たちが、スポーツを通じて多くの人を繋ぎ集めることのできる私たちだからこそ、できることを考えました。

そして、「たくさんの方が来場するイベントで、国立市・小平市の魅力を物産展を通して発信したい」「物産展をきっかけに国立・小平のまちと出会い、実際に訪れるきっかけを作りたい」という想いのもと、国立・小平物産展を実施することとなりました。


実施企画②:JAM STAGE

一橋大学・東京大学の学生団体、そしてあの著名人が出演!

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により一橋大学では3年連続全ての学園祭の対面開催が中止に。学生たちはオープンな場所で、多くの観客を前にしてパフォーマンスをする機会を失っている状況です。

一橋大学ア式蹴球部はクラブビジョンを実現するためのテーマとして、「学生との横の繋がり」「スポーツで一橋大学の学生・関係者を元気にして、母校への誇りと愛着に繋げていくこと」を掲げています。


コロナに翻弄され、機会を失った多くの学生のために、私たちができることを考えました。

そして、「たくさんの方が来場するこのイベントで、学生が輝き、躍動する舞台を作り、存分に活用してもらいたい」「学生の活気でイベントをさらに盛り上げたい」という想いでステージ企画を実施することとなりました。

多くの学生・著名人が協力して創り出す、カルチャーを詰め込んだ最高の「ジャム」ステージをお楽しみください!


その他の企画
高校生・受験生向け企画

ASHIKI JAM会場内「チーム特設ブース」に高校生・受験生向けブースがオープン!

来場した高校生・受験生全員に現役一橋大学生の叡智を結集して製作する「受験勉強・大学受験 攻略パンフレット」を配布します!「勉強法を知りたい」「勉強のモチベーションを上げたい」という高校生は必読です!

また同ブース内に「高校生・受験生 個別相談コーナー」も登場!
勉強や受験に関するお悩みの解決を、一橋大学生が全力サポート!


東京都リーグ 特設ブース

「チーム特設ブース」には、当日開催される「東京都大学サッカーリーグ戦」に参加する4チームのうち、「学習院大学輔仁会サッカー部」「一橋大学ア式蹴球部」「東京大学運動会ア式蹴球部」のチーム公式グッズショップが集結!試合観戦に欠かせない応援グッズを手に入れましょう!


資金の使い道

イベント運営費(用品購入・レンタル、会場施工 等)
その他備品費(感染症対策関連の備品など)
公園占用利用費
企画費・広告宣伝費
リターン商品の製造・発送費
CAMPFIRE手数料

実施スケジュール

7月中旬 クラウドファンディング開始
7月31日 イベント当日
8月20日 クラウドファンディング終了
9月以降 リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト