Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

『人にやさしい仕事づくり』新しいはたらき方をつくる雇用拡大の応援をお願いします!

『自分の時間』のためにはたらく。人に優しい働き方を提案します。新しい社会の仕組みづくりへの応援をお願いいたします。【週休3日制/フレックスタイム制/月間の制作ノルマをこなしたら自由に創作、休日を楽しめる/一ヶ月のバカンス休暇/病気療養後、産後、育児中等の社会復帰】

現在の支援総額

92,000

4%

目標金額は2,200,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/10/27に募集を開始し、 7人の支援により 92,000円の資金を集め、 2022/12/29に募集を終了しました

『人にやさしい仕事づくり』新しいはたらき方をつくる雇用拡大の応援をお願いします!

現在の支援総額

92,000

4%達成

終了

目標金額2,200,000

支援者数7

このプロジェクトは、2022/10/27に募集を開始し、 7人の支援により 92,000円の資金を集め、 2022/12/29に募集を終了しました

『自分の時間』のためにはたらく。人に優しい働き方を提案します。新しい社会の仕組みづくりへの応援をお願いいたします。【週休3日制/フレックスタイム制/月間の制作ノルマをこなしたら自由に創作、休日を楽しめる/一ヶ月のバカンス休暇/病気療養後、産後、育児中等の社会復帰】

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

クリエイティブを探求・研究するアトリエ


はじめまして。創造探研社 革工房MURA(ミューラ)代表の邑咲りらです。カバンや財布などの製作、ランドセルリメイクを行なっている工房です。

そのほかに音楽事務所からオリジナル楽曲の配信リリースが決定しているバーチャルシンガーとしても活動しております。

これからの時代の新しいスタンダードを先駆けていくことで、さまざまな『人に優しい社会』を作る活動をしていきたいと思っております。

皆さまの前に”素顔”を出さないことは、今この瞬間の社会では個人としての信頼を得ることは非常に難しいことだという事は承知の上で、新しい流れを作る取り組みとして挑戦をしていきたいと思っております。

私の思う私自身の強み。それは前例のないことへの挑戦を楽しめること、綿密に計画を練って発信すること。そして何より『人を思う気持ち』です。

クラウドファンディングに際し、様々な情報発信、新しい時代づくりを話し合う場をライブ配信で行ってまいります。

さて、この度自身の病気療養を経て開業・社会復帰に至った経験を活かし、『人に優しい新しいはたらき方』を提案させていただきます。詳しくはページの後半でお話ししたいと思います。

新しいはたらき方のロールモデルとなる


今回の人に優しいはたらき方プロジェクトの名称は

プロジェクト『KONOMAMA』とさせていただきました。この言葉には”個のまま”また今の自分のままという二つの意味を込めました。多様化の進む社会で、必ずしもそこに過度な迎合をする必要は薄まり、少しくらい自分自身に欠点があってもありのままで快適に暮らせる。そんな願いを込めています。

革工房MURAはカバンを作って売ることだけが目的のアトリエではありません。以下のはたらき方を実践することで表題に掲げた『新しいはたらき方』を実現できると考えております。今回のクラウドファンディングでは、それに際した新規雇用、事業拡大のご支援を皆様にお願いします。

◆主たる業務・・・カバン、革細工、ランドセルリメイクの製作及び販売。また、それにかかる広告等の業務。

週休3日制/フレックスタイム制/一ヶ月のバカンス休暇/月間の製作ノルマ達成後はそれぞれの創作活動や休暇、家族との時間に。

→まだ独立するには資金の不足しているクリエイターの創作活動を支えることができる。

→時間に融通が効くことで、病気療養後など社会復帰を望んでいるにも関わらず、漠然とした不安から動き出せないでいる人の就労支援につながる。

→未就学児を持つ親でも、子供と過ごす時間を少しでも増やしながら働きやすい就労形態。

→生きるために仕方なくはたらくのではなく、本当にやりたい事をするためにはたらく事ができる。

また、巷に言われるような『女性が輝ける』と言った標語はありません。同じ労働をするにあたって輝くのはあくまで"一人一人"であり、そこに性差は必要なフィルターではないと考えるためです。

長く使えるモノづくり、使えるモノを再び使う、心身共に健康的な労働の実現、性差をなくすといった点が叶う点では持続可能性実現目標に沿ったものとなり得ます。

プロジェクトをやろうと思った理由


この度プロジェクトを思い立った背景には、私自身がかつて勤務していた職場を勤務環境に起因する精神疾患で離職したことがあります。

そこでは相談する相手がいない環境、身体の不調を訴えることができない環境、不当な労務管理などさまざまな要因が幾重に折り重なっておりました。

一年ほどの療養を経て、現在では幼少期より取り組んでいた、カバンや革小物の製作にて開業し、社会復帰を果たすことが出来ました。

時間にゆとりを持ち、自分らしさを保ち、自分の癒される時間を確保するということは精神衛生上欠かせないものと知りました。

私自身が辛い時間を過ごした事で、私と同じかそれ以上に悩んでいるであろう人の存在に思いをはせるようになり、『人に優しい新しいはたらき方』というものの必要性を社会に深く浸透させたいと強く思うようになったのです。

ご支援いただく内容

この度みなさまに募らせていただく220万円の使途については以下の通りです。

・広告費、梱包資材等消耗品 40万

・設備費30万 スタッフ用作業台、工具など

・初月運用費 70万

・翌月運用費 70万 

(テナント賃料、従業員給与、光熱費、仕入れ費用等)

・CAMPFIRE手数料

リターンについて

・自社製品

・自社製品割引クーポン

・ブランドロゴ入りグッズ

実施スケジュール

●募集期間中

週に2回のペースで配信アプリSHOWROOMにて質疑応答を交えた情報発信を行います。・毎週火曜日22:00〜/毎週日曜日14:00〜

・リンクはこちら➡SHOWROOM配信

・返礼品【ランドセルリメイク、カバン】の支援者様ご予約受付

●クラウドファンディング達成後

2022年 12月〜

従業員の募集及び選考

テナント契約

開業届の事業所追加

雇用保険の加入

店舗リフォーム着工

従業員への研修

返礼品及び商品の製作

一般向けランドセルリメイク、作品制作の依頼予約募集

事業拡大後の展望

皆様からご支援を賜り、拡大した事業を軌道に乗せながら、バーチャル配信、ライブなどの音楽活動、SNSでの発信など随時web中心に情報を発信していきます。絶えず精力的に発信を続けることで社会に私たちの考えが広まることで、それに続いてくださる方が増えることで、手の届く範囲から優しい社会への変革を目指していきます。さらなる事業拡大が達成できたのなら、これから私たちのもとに集ってくれるたくさんの『個性』をいかした、革細工のみにとどまらぬ幅広い分野での活躍をご期待いただきたいと思います。

最後に

私自身まさか自分が精神を病み、職を失うとは思ってはいませんでした。そして社会復帰がどれだけ大変だったかという事。それを知った私だからこそ作り上げられる『人に優しい新しいはたらき方』これは社会復帰に悩む人のためだけならず、私たちの次の世代へと豊かな暮らしを継承していく重要な取り組みだと思っております。この考えにご賛同いただける方に何卒応援、ご協力を賜りたいと強く願っております。



支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ただいま12月29日が終えるとともに、人に優しいはたらき方プロジェクト『KONOMAMA』公開が終了致しました。これまでに投稿の拡散、ご紹介、直接のご支援など様々な形で応援してくださった皆様に今一度心からの感謝申し上げます。ありがとうございました。返礼品について制作次第順次発送いたします。時期についてはページに掲載しておりました期日までにお手元に届くようお送りいたしますのでお楽しみにお待ちください。またクラウドファンディングの終了と共に受注生産も再開いたしましたのでお気軽にご連絡ください。8月には草津温泉で個展・販売会を開催予定です。これからの創造探研社 革工房MURA〈ミューラ〉の発展をどうかごゆるりとお見守りください。 もっと見る
  • 残り二週間!

    2022/12/14 21:57
    みなさんこんにちは。創造探研社 邑咲りらです。人に優しいはたらき方プロジェクト『KONOMAMA』も残り公開期間が二週間となりました。現在当アトリエではクラウドファンディング以外のルートからの資金集めに力を入れて、スタートアップに向けた準備をしております。これはクラウドファンディングがもう不要と言うわけではなく、今このタイミングで何が何でもプロジェクトを始動しなくてはいけないと思っているからです。小さな革工房を一つの会社として機能させていく事へは、私が22歳の頃からの10ヶ年計画に端を発し、残り2年。その間に経験した様々な『はたらき方』から、その正解を目指して今回のクラウドファンディングを起こしました。今回のスタートアップを成功させ、10ヶ年計画の最後となる今から二年後、『モノづくり』を起点に始まる『人に優しいはたらき方』を盤石なモデルケースとし、一人でも多くの方をこの理念に巻き込んでいきたいと考えています。情熱は言葉ではなく行動で示したい私は、熱が外に逃げてしまうような発言は控えたい所ではありますが、皆様からのご期待とご賛同を胸にやり遂げます!どうかプロジェクトへのご支援、紹介の輪を広げるお手伝いをよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • 日々の雑感

    2022/11/11 14:09
    今回のクラウドファンディングは実は私自身の考え方が、社会に必要とされているかどうかの答え合わせでもあります。もちろん組織の中で人に優しい働き方を既に実践しているという方も個人単位ではいらっしゃるかもしれません。しかし企業、事業所単位で目標に掲げるだけではなく実践に移しているところはまだ多くはないのではないでしょうか。どうか皆さま、今このプロジェクトの成功が、今の社会に必要とされているかの答え合わせをさせてください。今成功することで、これからの将来を担う子どもたちへも希望を残せる。そう信じています。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!