◆ 実行委員会の挨拶 ◆
こんにちは!コトナリエ実行委員会です。
僕たちの歴史は2005年に東近江市が誕生した頃から始まっています。
東近江市誕生とともになくなった【湖東町】という小さな町の商工会青年部員の先輩達。
【湖東】という言葉そのものをなんとか残そう!と話し合った結果、従来、青年部が主体で行っていた「湖東夏まつり」を
リニューアルして【コトナリエ】を始めました。
今年は、7月30日(土)〜 8月14日(日)
開催時間 18:30 〜 21:30
※期間中の火曜日と8月12日(金)はお休みです。
コトナリエとは、会場の10万平方メートルある「ひばり公園」を11万球の電球で飾る、夏のイルミネーションイベントです。
湖東(コトウ)+ルミナリエ(イタリア語で「祝祭のためのイルミネーション」の意味)『コトナリエ』として、ネーミングされました。
当然初めから人手や道具はなく、手探りでスタートしましたが、初回から大反響でこれまで続いてきました。
しかし、何が起こるかわからない世の中。
一昨年、昨年と中止や規模縮小を余儀なくされています。
今年こそなんとか開催し、地域の方々に希望の光を楽しんでもらいたいと考えています!
◆ プロジェクトで実現したい事 ◆
本来なら今年のコトナリエは第20回です。
これまでの開催で、十分に地元や周辺地域の人たちが楽しみにしてくれる温かいイベントとして育まれてきました。
これからは更に、滋賀県全体の地域ブランドとして全国の人に参加してもらえるように発展させていきたい。
そう思っています。
しかし先述の通り、2年間思い通りの開催が出来ていません。
今年も可能な範囲で目一杯楽しみ、
来年以降は、応援してくださる全国各地の皆様にも遠方からでも参加していただける面白いイベントにしたい!これがプロジェクトをスタートした思いです。
じつは、今回のクラウドファンディングは第一回。第二回のクラウドファンディングもすでに計画しています。
第一回では、地域の方々に『今年は開催できてよかったね!』と言ってもらえるよう、全力で開催すること。
第二回では、全国の方に関わってもらい滋賀県ブランドとして発展させること。
これが実現したいことです。
◆ 今年のコトナリエは… ◆
コトナリエの理念は「光で地域をつなげ輝かせる」ことです。
2004年に開始以降、毎年テーマを決めて、ステージや各種イベントを行っております。
そんな中、毎年必ず大事にしている3つの柱があります。
・Ecology(自然環境保護運動)
・Economy(経済)
・Education(教育)
単なる人集めのイベントではなく、
持続可能かつ、地域活性化に役立てるよう工夫を凝らしています。
そんなコトナリエ、今年で20年目を迎えます。
コトナリエ2022のテーマは、
「コトナリエの光で世界を平和に」です。
日本にいると当たり前だと思ってしまう【平和】ですが、
世界を見渡せば戦争や紛争が続き、悲しみが生まれ続けています。
平和とは、普段の幸せの中にあることを改めて考えさせられる日々。
全世界の人が当たり前の日常を送れることを願い、一つ一つのイルミネーションの光を灯す。これが今年のテーマです。
戦亡された方々の鎮魂の光とし、いつまでもコトナリエの光がともし続けられる平和な世界を願って、コトナリエ2022を開催します。
◆ 未来のコトナリエ ◆
数年ほど前から、大学生の皆さんや他地域、外部団体の方にも手伝ってもらい、外部との関わりが出来始めてきました。
今年は近隣幼稚園ら小学生の子供たちに絵を描いてもらう予定です。
未来のために想いをつなぐ、持続可能なイベント作りが今後の大きな目標です。
来年は地域の方を始め、市外、県外の方も楽しんでオブジェづくりを体験できるようにしたいと計画しています!
◆ お金の使い道・イルミネーションの規模拡大 ◆
・今年のイルミネーションの規模拡大
・来年以降実施していく
「あなたのための、ライブ配信します。」
「誰でも参加できるオブジェ作り」などの準備金として使わせていただきます!
◆ 最後にプロジェクトへの思い ◆
このプロジェクトは、今回のクラウドファンディングで終わるわけではありません。
先述の通り、来年以降の準備として、今回は『ひとまずやる!』が目標であります。
そのかわり、今回が皆様に幸せをお届けできるイベントになるかどうか?で、来年以降の方向性も変わってきます。
滋賀県のブランドとなるように今年をしっかり開催させたいので、
何卒、応援よろしくお願いします!
◆ 資金の使い道 ◆
1.会場設備費に使用させて頂きます。 2.告知チラシ・ポスターの制作、新聞折込みに使用させて頂きます。 3.CAMPFIREの手数料やリターンに使用させて頂きます。 4.2023年度の動画撮影・配信費用
配信費
◆ 内訳 ◆
1.会場設営費 60万円 2.広告宣伝費 20万円 3.CAMPFIREの手数料・リターン品等 10万円 4.次年度の準備金 10万円
◆ 実施スケジュール ◆
2022年8月14日 プロジェクト終了
8月~9月末 リターン品発送予定
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る