2022/10/08 09:28

「創業110年の茶商から新提案! 「お茶をまるごとタベル」新しい愉しみ方を見てくださりありがとうございます!

この記事をご覧の皆様は普段どんな飲み物を飲んでいるでしょうか?

お茶は飲みますか?

お茶を飲むと良いことがたくさんある事をご存じでしょうか

今回の記事はそんなお茶が健康にいい影響をもたらす事をお伝えします!

これを読んで、お茶の事を知って、健康になる効果も知って、お茶のとりこになって頂きたいです!

それではいきましょう!

■お茶に含まれている栄養素

お茶にはさまざまな種類があり、身体に良い栄養素が多く含まれています!

◇カテキン

カテキンは緑茶などに多く含まれるポリフェノールの一種で、お茶特有の苦み、渋み成分のもとになります。

カテキンには殺菌作用が期待できます。

このカテキンの殺菌作用は、お寿司屋さんでも利用されています。

お寿司屋さんで、生魚と一緒にカテキンの含まれたお茶を出すことでお腹を壊すことを防いでいるのです。

また、カテキンの殺菌作用によって、インフルエンザなどの感染症を予防できる可能性も示唆されています。

カテキンが含まれているお茶を飲んで、風邪や感染症から身体を守るようにしていきましょう。

◇テアニン

テアニンは緑茶や紅茶に多く含まれるアミノ酸の一種で、爽やかな旨味や甘味を引き出す成分です。

テアニンには自律神経のはたらきを抑制して、副交感神経を優位にする効果があるとされています。

副交感神経が優位になることでリラックス効果や、快適な睡眠の促進効果、集中力を高める効果が期待されています。

テアニンが含まれているお茶を飲むことで、上手く身体を休めることができるでしょう。

◇カフェイン

カフェインは緑茶、抹茶、煎茶などに多く含まれている苦味のもとになる成分です。

カフェインは「アデノシン」という眠気の原因になる物質のはたらきを抑制する効果があるとされています。

このため、カフェインには眠気を覚ます効果が期待できます。

その他にも、カフェインには抗アレルギー作用、偏頭痛解消作用、脂肪燃焼効果などがあるとされています。

また、カフェインの抽出量は、お茶を抽出する時の温度や、抽出時間によって変化します。

カフェインは苦味があるので、抽出量が変化すると、お茶の味も変化するでしょう。

抽出する温度や時間によって味が変化するのもお茶の楽しみ方の一つかもしれません。

■お茶に期待できる効果3選

お茶にはカテキンなどの身体に良い栄養素が含まれています。

お茶の種類によって含まれる栄養素等も異なりますが、以下で多くのお茶に期待できる嬉しい効果について解説します。

◇花粉症予防

緑茶などのお茶にはカテキンが含まれています。

カテキンは花粉症などのアレルギー反応の原因となるマスト細胞の活性化を抑制し、鼻のかゆみや鼻づまりの原因であるヒスタミンの放出を抑えると考えられています。

このため、カテキンが含まれているお茶を飲むことで花粉症を予防できるでしょう!

◇風邪予防

緑茶などのお茶にはカテキンが含まれています。

このため、お茶を飲むことでインフルエンザなどの感染症や風邪を予防する効果が期待できます。

さらにカテキンには、免疫細胞を活性化する効果もあるとされているため、免疫力を上げるはたらきが期待されています。

カテキンが含まれているお茶を飲んで、風邪予防を心がけましょう。

◇高血圧予防

緑茶に含まれているカテキンと緑茶や紅茶に含まれているテアニンはともに、血管を拡張するはたらきがあるとされています。

血管が拡張されると血管内の圧力が低下する傾向にあるため、高血圧を予防できるとされています。

高血圧は心筋梗塞や脳卒中の原因になってしまうこともあります。

カテキンやテアニンが含まれているお茶を飲んで、健康的な生活を目指していきましょう。

いかがだったでしょうか?

色んな成分とそれによる健康の効果がたくさんあるお茶!


今回はほかにもこだわりあるお茶の事をプロジェクトページでは載せてあるので

是非プロジェクトページにも遊びに来てみてくださいね!

――――――――――――――――――――

▽プロジェクトページ▽

https://camp-fire.jp/projects/view/608409?list=watched


▽ホームページ▽

https://www.yamamo1911.co.jp/