2023/04/21 09:40

ご支援いただいた皆さんおはよう御座います。津嘉山です

去年10月に企画が成立して長い間お待たせして申し訳御座いません。

現状報告と今後の予定についてお知らせ致します。

まず古代小麦はお試し用に100gほど種まきしたエチオピアンブルーは予定通り

4月末には収穫できそうですが300gほどになりそうです。

メインで種まきしたアインコーンは生育が大幅に遅れほぼ全滅です。

スペルト小麦に関しては穂がぽつぽつでてきてはいるも梅雨入りが近づき期待できる状況では

ありません。

■支援していただいたリターン品についてですが長野県無農薬無肥料でスペルト小麦を

栽培している方と連絡を取り合い3キロほど玄麦を分けてもらえることになりました。

スペルト小麦の麦わらも700g分けてもらえましたので加工ストロー用も本数は少なくなりますが製作に取り掛かれそうです。しかし

麦わら帽子に必要な量は確保できそうにありませんので支援していただいた方と相談できたら

とても助かります。

古代小麦粉に関しては自然栽培で分けてもらえた玄麦を石臼で小麦粉にして制作に取り掛かります。

古代小麦パンについては制作した小麦粉で制作に取り掛かります。

県産古代小麦収穫もうるま市スペルト小麦を最後まで諦めるつもりはありませんが

代案として長野県無農薬無肥料スペルト小麦に変更になる予定もありますのでご了承下さい。

ご支援いただいた方に感謝の気持ちを絶対にお返し致します。

津嘉山農業