Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【長野県】高遠石工のふるさと伊那谷で夫婦道祖神にまつわる童話劇を成功させたい!

伊那谷で夫婦道祖神にちなんだ童話劇を観て欲しい! 私たちの童話劇「きらきら光る花となる」は、安曇野の夫婦道祖神がモデルの物語ですが、今回ご縁が重なり、伊那市での初公演にて新シーンを創作します。 夫婦道祖神のふるさと、伊那谷での童話劇の初披露、初創作に応援お願いいたします!

現在の支援総額

81,000

16%

目標金額は500,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/26に募集を開始し、 9人の支援により 81,000円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

【長野県】高遠石工のふるさと伊那谷で夫婦道祖神にまつわる童話劇を成功させたい!

現在の支援総額

81,000

16%達成

終了

目標金額500,000

支援者数9

このプロジェクトは、2022/07/26に募集を開始し、 9人の支援により 81,000円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

伊那谷で夫婦道祖神にちなんだ童話劇を観て欲しい! 私たちの童話劇「きらきら光る花となる」は、安曇野の夫婦道祖神がモデルの物語ですが、今回ご縁が重なり、伊那市での初公演にて新シーンを創作します。 夫婦道祖神のふるさと、伊那谷での童話劇の初披露、初創作に応援お願いいたします!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。
わとびら会代表の岡佐和香と申します。

生まれは長野、下伊那の母の田舎、育ちは神奈川。父も飯田出身で、幼い頃から両親の田舎の長野を旅するのが大好きな舞踏家です。
都内を中心に表現活動をしています。
劇場のみならず、神社仏閣、自然の中・・・心のまま、インスピレーションのまま、今この瞬間を大切に舞うことが大好きです。

自然や遺跡やお祭りも大好きで、ライフワークのように信濃と多摩を旅しています。
幼い頃から道祖神や丸石や石仏に胸がときめくのですが、特に夫婦道祖神に親しみや懐かしさを感じてきました。
そんな私が、9年前の或る昼下がり、多摩の公園でうたた寝中に、少女を抱く夫婦岩の精霊の夢を見ました。そこから一気に童話「きらきら光る花となる」が生まれました。
なぜ童話ができたのか、はじめは戸惑いましたが、素敵な仲間たちとの出逢いに恵まれて、3年前の穂高神社での奉納を機に「わとびら会」を立ち上げました。

そして、公演を続ける中で、夫婦道祖神は伊那の高遠石工たちが創ったことを知りました。
南信生まれゆえに、安曇野で目にする夫婦道祖神にときめいて、このような創作の道が開かれたのかもしれないですし、私の先祖にも、夫婦道祖神を作るのが大好きな石工さんがいたのかもしれません・・・。

創作ファンタジー童話「きらきら光る花となる」の舞台公演を行う団体です。
2020年より、穂高神社御船祭りでの奉納を機に立ち上げました。舞踏家、ソプラノ歌手、語り部、俳優、美術家、映像作家等が集結。おみこしを皆で担ぐお祭りのように、メンバーの閃きやアイデアを尊重し形にしてゆくスタイルで舞台創作を続けて今年で3年目です。
東京を本拠地に、主に関東、中部エリアで年1.2回の野外公演、年に1回の定期公演をはじめ、様々な公演の主催・出演を行っています。
「わとびら」とは、長野への旅の途中、中央道を走る車の中で閃いたのですが、私達一人一人の「和」の心が豊かにひらかれて、人生に幸せの花がたくさん咲くといいなあと願い、名づけました。

https://watobirakai.wixsite.com/kirakira

今回、初めてのプロジェクトですが、一生懸命お伝えさせていただくので、応援宜しくお願い致します!



8月27日、長野県伊那市で開催イベントを成功させたい!

この度、夫婦道祖神の生まれ故郷の伊那谷にて、新たな「わとびら」が開かれます。
本童話劇のモデルとなった長野県の安曇野では、約500基の夫婦道祖神が人々の暮らしを見守っているそうです。
そして、道祖神を作った高遠石工たちのふるさと、伊那谷には、約900基の道祖神があり、伊那市には15基あることを知りました。

今回、初めての伊那での公演で、新たなシーン作りに取り組みます。
長野にお住いの皆様、長野が大好きな皆様、そして伊那谷の道祖神や高遠石工の魂にも見守って頂きながら・・・
童話劇に伊那谷の風を吹き込むことが叶いましたら幸いです。

また、会の立上げとコロナ禍が重なったこともあり、現状、大人のお客様が多いですが、鑑賞後「お子さんにも観てもらいたい」との感想が多く寄せられてきました。
そこで今回、ご家族同伴の小学生までのお子さんは無料に設定し、ご家族での鑑賞もオススメしております。
そしてご感想やご意見を頂きながら、次回の秋の東京本公演に生かしてゆけましたら幸いです。

今回のプロジェクトで、
・夫婦道祖神のふるさと伊那谷で新シーンを創造するワークインプログレス公演の成功
・長野にお住いの方々、長野が大好きな方々にもご覧頂き、ファンになって頂きたい
・伝統と現代の芸能者たちの交流、技や能力の向上と、互いの分野での持続可能な創作の追求と模索
・本童話劇作品の更なるクオリティ向上
・わとびら会の新たな展開・更なる活動拡大
・コロナ禍で活動が減少しているアーティスト、スタッフの応援
を目標にし、プロジェクトを立ち上げる運びとなりました。

舞台は、ある美しい山里の森の中。
おおかみ様の誘いから千年、山里を守り続けてきた夫婦岩の精霊。
二人のもとに幼い魂、華がやってきます。
華は夫婦や精霊たちに大切に育てられますが、里の少女、みどりとの出会いから里への冒険が始まります。
あの世とこの世の狭間、「あわいの世界」に生きる運命を受け入れて家族との絆を取り戻すとともに、山里の新たな守り神となるまでの華の心の成長を綴ります。

この童話劇は、インスピレーションのまま、文字通りゼロから始めました。
主人公、華ちゃんを人形にしたことで、傀儡子や人形浄瑠璃など、日本の芸能や祭りの原点には人形が存在することを改めて意識したと共に、自分たちの直感、閃き、偶然性やご縁にゆだねて「現在進行型の芸能」 として冒険しようと方向性も定まりました。

そして安曇野の山里に語り手、歌い手、華人形+舞い手の3者が立ち、はじまった創作の旅。
おかげさまで、4人、5人、6人・・・と、素晴らしい表現者たちとめぐり逢い、華ちゃんの冒険物語も豊かに膨らみました。
そして今回の伊那谷初公演では、新たなゲストもお招きします。一期一会の本公演にて、「芸能」が秘める「生きるパワー」を全開にさせて、五感+αで楽しめる作品へと一層深化させてまいります。

なお、本劇は人生の様々なタイミングでご覧いただくことで何度でも新たな気づきを持って頂ける作品です。
時代の変化目覚ましい今。
世界中で疫病、天災、戦争に見舞われる今。
世代間の価値観の差異も広がる今。
寛容性ある文化の土壌を育む為にも、多くの方々に向けて、この物語を発信する意義も感じます。
世代性別関係なく、ピュアな気持ちを取戻して物語に一喜一憂し、かつ自他の命を大切にしたいと思うに至るパワーをより一層作品に込めてゆきます。

また、親子、孫子、兄弟姉妹...ご一緒に鑑賞頂くことで、本作テーマ「家族との結びつき、文化のバトンの継承」について思いを寄せる「団らん」のひとときともなりましたら幸いです。そしてもし、お子さんには今は物語全てを理解できなくても、共に鑑賞する家族から感じたことや感性で受け止めたことが、その後の人生にてプラスに働く。そんな「人生の羅針盤」「タイムリリースカプセルみたいなサプリメント」としてもお役に立てましたら嬉しいです。

生と死の狭間、あわいの森に住む華ちゃんや夫婦岩の精霊、もののけさん達の視点を通して、「見守る」「育む」「助け合う」こと、この世界を「守る」ことを柔らかに見つめ合う、あったかいひとときとなりましたら幸いです。
そして伊那谷を守り続ける道祖神や石仏、高遠石工が遥か昔に抱いた未来への願いや想いにも心を寄せて、夢ごころ膨らむひとときをご一緒出来ましたら、また幸いです。

日時:2022年8月27日(土) 15:00~17:00
開場:14:00
会場:Artistic Studio LaLaLa INA(長野県伊那市)
〒399-4498
長野県伊那市西春近小出島区2932-3
アクセス:飯田線「下島駅」より徒歩3分      
    「沢渡バス停」より徒歩10分
※東京からお越しの方は高速バスもございます。(新宿バスターミナル~沢渡バス停)

〈14時頃〉 開場(もののけお面、華人形展示会)
〈15時頃〉 第1部 童話劇
〈16時頃〉 第2部 謡スペシャル・セッション・ライブ
〈17時頃〉 終演(もののけお面、華人形展示会)

伝統と現代アートを志す表現者によるコラボレーションと共創。
推定1万年以上前から続く日本の芸能の根源や本質、精神をも浮彫りにし、更に百年、千年先の未来にも想いを寄せて持続可能な文化創造の道を模索するひとときともなりましたら幸いです。

お客様にも「太古より自然と人が繋がり・自然との共生を大切にし、「型」や「祭り」として文化や叡智を継承し続けてきた日本文化の魅力」をご紹介出来るよう、力を尽くしてまいります。

きっと、新しさと懐かしさ両方を味わいながら、私達に眠る「和のリズム」が目覚め、新たな感性のトビラが開かれることでしょう。そしてなぜか元気になったり、腹の底から生きる力が沸き上がって来たりする・・・。そんな、昼のお星様のように「目には見えない」けれども、心身への様々なメリットが支援者の皆様に確実にあると信じています。

皆様のご参加、ご支援を心からお待ちしております。


感染症対策として、万が一を想定した以下の対応をさせて頂きたく、ご理解ご協力のほどお願い致します。

※コロナウイルス感染拡大や天災等、やむを得ぬに事情による開催日延期、ゲスト・出演者変更の可能性がございます。その場合は、速やかにご連絡致します。ご購入頂いた鑑賞チケットは延期開催時にご利用頂けます。
※万が一、緊急事態宣言発令等で中止となった場合は、オンラインでの公演(後日配信)となる可能性もございます。何とぞご了承下さい。
※ご購入後、コロナを理由にご鑑賞が困難となった場合 (発熱等)、速やかにメール・お電話にてご連絡をお願いします。追ってご連絡致します。
※会場内では、ガイドラインに従い、以下の感染症対策を徹底いたします。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。 
・受付時、手指消毒と検温をお願いいたします。(37.5度以上の方は入場ができません)
・会場内ではマスクのご着用をお願い致します 
・会場の換気を徹底し、心身に優しく感染症にも有効な天然アロマにて空気感染対策をいたします。 
・差し入れ、お花は遠慮させていただきます。








今回の伊那谷公演では、改めて原点に返り、主要メンバーにて、語り、歌、華人形+舞で物語を紡いでゆきつつ、素敵なゲストを3名お招きいたします。

1人目のゲストは、飯田市ご在住の雲龍さんです。横笛、縦笛、土笛、磐笛、コアガラスの笛・・さまざまな笛を心に感じるままに演奏されています。
今回は、第1部の公演の始まりに磐笛や芽之笛にて「音開き」をして頂きます。
伊那での初演を記念し、伊那谷とご縁の深い雲龍さんに特別な笛にて演奏頂くこととなりました。
新たなる芽吹きの瞬間。今、伊那谷から、新たな世界の「わとびら」が開かれるのでは、とワクワクしています。

2人目のゲストは、ピアニスト清水一登さんです。
清水さんは怪物とも音楽貴族とも言われる独自の世界を持つ音楽家です。
ピアノの即興演奏で、童話劇に華を添えて頂きます。清水さんが音を奏でるや、目の前の世界が繊細かつドラマティックに一変します。マジカルなひと時をお楽しみ頂けましたら幸いです。

そして3人目のゲストは、観世流能楽師、山中迓晶さんです。
本作品では、目には見えない神秘的な存在、「おおかみ様」が登場します。華の成長をあったかく見守る重要な役割を担いますが、本年ご縁が結ばれて、迓晶さんにご出演頂けることとなりました。
今回は、第2部として「謡」セッションライブの時間を設け、おおかみ様が登場する新シーンをワークインプログレス、かつ即興的にセッションをしてその場で創作いたします。


2019年9月・・・第1回、穂高神社御船祭り奉納
2020年9月・・・第2回、穂高神社御船祭り奉納
2020年10月・・・第1回、本公演(東京:ロバハウス)
2021年3月・・・第1回、野外公演:わとびらの春まつり(埼玉:飯能アヱルフィールド)
2021年7月・・・第2回、野外公演:わとびらの星まつり(埼玉:飯能アヱルフィールド)
2021年11月・・・第2回、本公演(東京:ロバハウス)
2022年4月・・・第3回、野外公演:わとびらの春まつり(埼玉:飯能アヱルフィールド)


目標金額・・50万円

公演経費費用・・・30万円
広告宣伝費・・・5万円
リターン準備費用・・・15万円
掲載手数料・・・8.5万円
諸経費・・・1.5万円

自己資金・・・50万円
合計・・・100万円


クラウドファンディング掲載終了・・・2022年8月14日
長野県伊那市公演       ・・・2022年8月27日
リターンの準備開始      ・・・2022年7月22日
リターンの発送開始(チケット) ・・・2022年8月中旬
リターンの発送開始(グッズなど)・・・2022年9月中旬

全てのリターンに当日チケット引換券(公演チケット)が付帯されています!

・当日チケット交換券日時:2022年8月27日(土) 15:00~17:00
開場:14:00
会場:Artistic Studio LaLaLa INA(長野県伊那市)
〒399-4498
長野県伊那市西春近小出島区2932-3
※上記内容で開催されるイベントでのみ使用出来る交換券となります。
※ご支援者様には、クラウドファンディング掲載終了日以降に、メールにてお送りいたします。
※イベント当日、入口でお送りしたメールをご確認させていただきます。
※コロナウイルス感染拡大や天災等、やむを得ぬに事情による開催日延期、ゲスト・出演者変更の可能性がございます。その場合は、速やかにご連絡致します。
※ご購入頂いた鑑賞チケットは延期開催時にご利用頂けます。
※万が一、緊急事態宣言発令等で中止となった場合は、オンラインでの公演(後日配信)となる可能性もございます。何とぞご了承下さい。

・オリジナル缶バッチ材質:スチール
サイズ:38mm
重量:10g

・原作絵冊子
詳細:両面カラー / マットコート110(表紙:ホワイトアートポスト)/ 28P サイズB5
重量:130g
※「きらきら光る花となる」の原作絵冊子は自費出版です。

・ハンドメイドもののけ半お面材質:ダンボール
サイズ:縦約10cm×横約20cm
重量:20g
※一点ものとなります。色形は届いてからのお楽しみということでお願いいたします!

・オリジナルトートバッグ(夫婦岩の精霊+華ちゃん)
材質:綿100%(キャンバス)サイズ:縦35cm×横35cm
重量:160g
色:ナチュラル

・オリジナルTシャツ(夫婦岩の精霊+華ちゃん)
材質:綿100%(天竺織り)サイズ:S/M/L/XL
重量:150g
色:ナチュラル

・夫婦岩お守り(お舟つき)
材質:小石サイズ:縦約4cm、横約2cm×2個
重量:40g
※自然の素材の為、形、表情が一点一点異なりますのでご了承ください。

・夫婦岩お守り(手漉き和紙包み)
材質:小石サイズ:縦約3.5cm、横約3cm×2個
重さ:60g
※自然の素材の為、形が一点一点異なりますのでご了承ください。

・お面作りワークショップ(オンライン)紙皿に色を塗り、葉っぱや木の実を飾って、自分だけのもののけお面を一緒に作りましょう!
そして公演会場にてお面を被ってもののけさん気分でご鑑賞頂けましたら幸いです。
親子ご参加の場合:お子さまの参加費は無料とさせて頂きます。親子で事前の植物集めもお楽しみ頂けましたら幸いです。
ご用意いただくもの:お好きな紙皿、植物(葉っぱや木の実など)、絵の具、ハサミ、筆、カッター、ボンド(グルーガンがオススメです)
※ワークショップはMessengerのRoomsを利用予定。Facebookへのアカウント登録が必要となります。
※開催日時は、ご支援者様に直接メールでお伝えいたします。(9月中旬ごろ予定)

・絵冊子(出演者サイン入り)&公演ご報告のお手紙
出演者のサイン入り原作絵冊子と公開ご報告のお手紙を一緒にお送りいたします。
※「きらきら光る花となる」の原作絵冊子は自費出版です。
※クラウドファンディング掲載終了後、9月中旬頃の順次、郵送で発送致します。

・当日来場者全員にお配るするパンフレットのご協賛の部分にお名前の記載権

開催イベント当日にお配りするパンフレットにご支援いただきました方のお名前を記載させていただきます。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※名前記載は必須になります。備考欄に記載するお名前をご教示下さい。(会社名・個人名・ニックネームなんでもOK!)お1人様4~14文字まで。
※掲載するチラシは、イベント当日の来場者全員にお配り致します。



最後までご一読いただきまして、ありがとうございました。
私たちのわとびら会の活動が少しでも皆様の心を動かすキッカケになれば幸いです。
今回のプロジェクトで皆様を感動させられるよう、公演まで演者・スタッフ一丸になり準備しております。
初めてのプロジェクトで、拙い部分もありますが、どうか皆様からのご支援をお待ちしております。
宜しくお願い致します!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!