Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

ゆずっこが集まるお店「BAR くず星」を聖地横浜にリニューアル移転したい!

オープンから4年半、新宿でアーティストの「ゆず」ファンが集まる「BAR くず星」というお店をやっています。社会情勢も落ち着いた今、長年の夢であったゆずの聖地である横浜関内に移転することになりました!ゆずっこが安心して来られる場所で、今よりも広い店内にしたいので、応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

3,768,000

107%

目標金額は3,500,000円

支援者数

275

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/08/01に募集を開始し、 275人の支援により 3,768,000円の資金を集め、 2022/08/31に募集を終了しました

ゆずっこが集まるお店「BAR くず星」を聖地横浜にリニューアル移転したい!

現在の支援総額

3,768,000

107%達成

終了

目標金額3,500,000

支援者数275

このプロジェクトは、2022/08/01に募集を開始し、 275人の支援により 3,768,000円の資金を集め、 2022/08/31に募集を終了しました

オープンから4年半、新宿でアーティストの「ゆず」ファンが集まる「BAR くず星」というお店をやっています。社会情勢も落ち着いた今、長年の夢であったゆずの聖地である横浜関内に移転することになりました!ゆずっこが安心して来られる場所で、今よりも広い店内にしたいので、応援よろしくお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

BARくず星について

BARくず星のマスター藤井拓郎(ふじいたくろう)とサブマスター川原宙(かわはらひろし)です!

僕たちは音楽アーティストの「ゆず」が大好きすぎて出会いました。

出会いもゆずのファンが集まる会。仲良くなってすぐ意気投合して、二人で何かできないかと考える日々。

ゆずへの想いをたくさんの仲間と共有できたらいいなと思い、BARくず星というお店を新宿歌舞伎町で2017年12 月にオープンしました。

店内はもちろんゆずゆずゆず。グッズに囲まれ、ゆずのメロディのなかで、ゆずの曲名のついたカクテル。ゆず一色です。

ゆずが「リーダー」、「サブリーダー」と呼ぶのにあやかり、「マスター」、「サブマスター」として二人で小さな店を切り盛りしています。

共に30代だけど、お客さんの年齢層は20〜60代と幅広く、毎日楽しいゆず談義に花を咲かせています。


僕たちの自己紹介

マスター藤井拓郎(31、写真手前)。

兵庫県加古川市に生まれ、小、中、高と野球漬けの青春時代を送りました。
18の時に進路に悩んだ挙句、よしもとの門を叩いてお笑いの道を目指すことに。
コンビを組んだり、ピンになったり、よしもとを辞めたりと紆余曲折はありましたが、22歳で相方と上京し、27歳の時に芸人の夢を諦めました。
しかしながら、お笑いの道を突き進むなか、もともと大好きだった「ゆず」のファンが集まれるBARをやってみたいと思い立ち、いつしか「芸人は辞めても死ぬまで芸人、舞台で笑いを取るのもバーに飲みに来た目の前のお客さんを楽しませることも全く同じ。それなら最高のエンターテイナーになる!」と心に決めて毎日「BAR くず星」でお客様を楽しませています。


サブマスター川原宙(36、写真奥)。

東京都文京区に生まれ、中学は不登校に。それでも母親に「学校行かなくていいから好きなことをやりなさい。」と言われ、単身沖縄に渡り馬に乗る毎日を過ごしました。

自由に楽しんで生きることをモットーに、海外に住んだり、司法試験に打ち込んだり(ダメでしたが…)と好き勝手生きていました。やることがなくふらふらと生きてきて、打ち込める何かを探し求める30代。

たまたま参加したゆずファンの集まるオフ会で藤井と出会い、その一年後藤井の「ゆずのBARやろう思てんねん。」に賛同、意気投合し、2人でお店を開くことに。


2人で毎日小さなお店を切り盛りする中でたくさんの出会いがあって、時に笑い、時に泣き、時に支えあって過ごしてきましたが、何と言っても大きな出来事はコロナ禍。

2021年の夏にマスターがコロナにかかって、サブマスターが毎日物資を届ける中で、どんどんと感染者が増えていく様を目の当たりにし、僕たちに何かできないかと考えて自腹で「ポカリ届け隊」の活動をはじめたりもしました。(現在は活動を終了しています。)

(ポカリ届け隊の活動についてはtwitterのリンク参照。→ポカリ届け隊


今回のプロジェクトの経緯

お客さんが集まるかどうかもわからないままはじめた4年半前。

当時はお金もなく自分たちの生活拠点も東京だったため、今の店は新宿の歌舞伎町で小さなところから始まりました。

夢を諦めた者同士だけれど、凸凹な2人は弱く儚いくずの星でも、お店で出会えたみんなとまだ見ぬゆずファンの人たちと出会うことを生きがいに4年半の時間を新宿で走り抜けてきました。

今ではとっても素敵な仲間に囲まれて幸せな毎日ですが、4年半ともなると少し手狭になってきます。
そして最大の理由は、、、なんで新宿なんだろう??せっかくならゆずがデビュー前に弾き語りをしていた聖地・横浜関内で目一杯ゆずのお店をやりたい!!

だったら移転しよう!と思い立ちました。不安もあるけど、やりたいことは絶対やるべき。社会状況もいいタイミング。
今以上にゆずっこに認められるようなお店にしたい、ゆずっこにとってのディズニーランドのような夢の空間にしたい。

これを実現するために、皆様の力をお借りして皆様のための最高な店作りしてみたいと思い、クラウドファンディングを行うことを決めました。ちっぽけな僕たち二人だけでは正直難しいです。なので応援をよろしくお願いします!!


プロジェクトで実現したいこと

まずは、現在の新宿歌舞伎町から、横浜関内に移転したいです。

現在の「BAR くず星」は3坪しかなく、席もわずか8席です。
そのため、土日は入れない人もいたり、大きなイベントをしにくかったり、イベントをしても窮屈だったりと困っています。

そこで、横浜関内では20坪程度の広々とした店内で、席もカウンターのみではなくボックス席を作って20〜30名入れるようにしたいです。

そして目玉は、憧れのステージを作りたいです。ステージを作ることによって、ゆずっこのギター弾き語りイベントを開いたりできるようになります!狭い店内でギター弾き語りをするのは大変でした。。。

さらに、横浜関内の店舗探しの際、特に大事にしたのはアクセスと治安の良さです。関内駅からわずか徒歩5分、みなとみらい線の日本大通り駅からも徒歩6分と近く、また横浜スタジアムの真横の大通りをずっと歩いてほんの少し曲がったら来れます。今まで「歌舞伎町は行くのが怖い」と思ってた方も絶対安心して来れる場所です。建物も雑居ビルではありますが、とてもきれいですし、4階のワンフロアが全て「BAR くず星」なので安心して入れます。

ゆずファンの方も、そうでない方も、ゆずの魅力をたっぷりと感じられる居心地の良い夢のような空間を作ります。仕事帰りについつい立ち寄ってしまうような日常でも、横浜でのライブ帰りの興奮そのまま行く非日常でも迎えられるような、みんなのホームであり続けたいです。


資金の使い道

あくまで予定なのでざっくりとですが…
1.壁紙、床等の内装費…60万円
2.椅子、テーブル等のインテリア費…60万円
3.ステージ設置、マイク、ギターアンプや映像を流すテレビ、スピーカー等音響機材の購入費…100万円
4.コールドテーブル等の業務用冷蔵・冷凍機器購入費…70万円
5.CAMPFIREの手数料…約60万円


スケジュール

・7月中 CAMPFIREにてプロジェクト公開
・8月14日 現新宿の「BAR くず星」営業終了
・8月末 CANPFIREのプロジェクト公開終了
・9月14日 新店舗・横浜関内にて「BAR くず星」営業リニューアルオープン
・9月14日 リニューアルオープンと同時に同店にて、リターン開始


最後に

正直、他のプロジェクトのような支援金額相応のリターンはできません。リターンの内容に予算を使ってしまうと本当にゆずっこの皆様に納得していただけるようなお店を作ることが難しくなるからです。

でも、これだけは絶対に言えます。マジでいい店作ります!!お客様にとって居心地の良い空間を、そしてゆずファンにとっての楽園のような場所を絶対に作り上げます!!そんな店作りを皆さんの力も借りて一緒に作り上げたいんです。本気です。だって僕たち「ゆず」が大好きなんですもん。ゆずっこの皆さんに囲まれるのがとっても幸せなんです。

そして4年半とは言わず、10年20年も残るようなお店にしていきたいです。

ゆず」のお二人にもいつか認めてもらえるような最高のお店に。それはわかりませんが…

応援よろしくお願いします!!!!!


〜〜〜「BAR くず星」店舗情報〜〜〜

・現在
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-23-7 歌舞伎町プチプラザ305
最寄り:新宿駅、新宿三丁目駅、東新宿駅より徒歩8分
営業時間:18時〜24時
定休日:月曜日


・移転後(9月14日以降)
神奈川県横浜市中区相生町1-2-1 リバティー相生町ビル4F
関内駅より徒歩5分、日本大通り駅より徒歩6分
営業時間:平日・日曜日18時〜24時、金・土・祝前日18時〜翌5時(予定)
定休日:火曜日(予定)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 9月14日、いよいよ本日横浜関内にてリニューアルオープン!!無事に完成しました!!リキュールも揃いました。当店は170以上のオリジナルカクテルがございますので、リキュールもかなり多いですがなんとか棚に納まりました…!こちらは入って右側の大人の雰囲気漂う、「新世界エリア」のカウンターです!大人っぽくしっぽり呑みたい、目の前でカクテルを作って欲しい、マスター、サブマスターとゆず話に花を咲かせたい、そんな方は是非カウンターがオススメです(^^)新世界エリアのソファー席です。居抜きで残っていた古くさいソファーは捨てて、新調させていただきました!新宿時代はカウンター8席のみでしたが、お友達や、4人5人で来店されても、区切られた席で自分達だけでの空間を楽しむことも可能です!そして、こちらのエリアは「ワンダフルワールド」です!(店入って左側)ウッディーで落ち着いてて、ポップでほっこりした空間です(情報量)!自然豊かです。席数も多く、たくさんのゆずっこを迎え入れることができます!是非一人で来店された方も(ほとんどがそうです)気軽にゆずっこ同士でおしゃべりしてゆず友を作ってください♪そしてそして念願のステージ!!マイクスタンドにエレアコ!最高の環境を作ることができました!エレアコは北川さんも使用されてるJ-160E、そして岩沢さん御用達のYAMAHAのFG(赤ラベル)です!ギター弾ける方は是非、このステージで弾き語りをして「擬似ゆず体験」を楽しんでほしいです!!ギターが弾けない方も僕らスタッフや弾けるお客さんがギター弾きますので、是非おもいっきりマイクで歌ってください!!今日という日を迎えるのに、クラウドファンディングでの皆様のたくさんのご支援、そして、大工仕事をはじめ、様々なお手伝いをしてくださった新宿時代からの仲間。「ゆずっこが楽しめる空間を横浜関内作りたい!」という僕らの夢に賛同し、応援してくださった、一人一人に感謝申し上げます。本当に、本当に、ありがとうございました。全員の力で、今日という日を迎えることを迎えることができました!本日18時より新生BAR くず星、Re:スタート もっと見る
  • こんにちは、リニューアルオープンまで残り10日を切りました…!!お店の準備の方ですが、ソファ、テーブルを設置完了いたしました!!!バーとしての骨組みはほぼ完成しつつありますが、これからまだまだやらなくてはならないことがたくさん。また後日、活動報告にて更新させていただきますね!当店が神奈川新聞さんに取材をしていただきました!本日の神奈川新聞に掲載されておりますので、是非チェックしてみてください。ガッツリと取材していただき、ワクワクするような記事になっております!さて、まだまだ準備がんばるぞ。 もっと見る
  • 107%達成…!!クラウドファンディングを開始した約1ヶ月前…ほんとに集まるのかな、、?笑開始直後もやっぱりこれはダメそうだなと、、、でも、ゆずっこにとっての最高の空間を横浜関内で実現させるために必要な、正直な目標金額を設定させていただきました。日々準備を続けて、状況を発信し信じることしかできませんでした。。蓋を開けてみれば残り3日のラストスパートから怒涛の追い上げ…275名、合計3,768,000円のご支援が集まりました。目標達成!!!!本当にありがとうございます。大切に、大切に、お店をより良い空間にするために使わせていただきます。移転前の新宿時代から応援してくださってる方々のご支援に、改めて、自分達は愛されているんだ(自分で言うのもあれですが)と、深く再認識させていただき、遠くにいってしまっても応援して送り出してくださる皆様に大変感謝しています。そしてなんと、275名のうち、およそ半分くらいの方々は僕たちと会ったことない、まだ見ぬ仲間。何者かもわからない僕達に、こんなに期待していただいて、夢のような空間づくりに共感し、ワクワクしていただいて、本当に嬉しいです。275人+我々2人の力があれば必ず、ゆずっこにとってのユートピアを実現されることができるはずです!あとは我々が責任をもって準備し、きたる9月14日から最高の状態で皆さんを待っています。活動報告はこれからも更新し続けてますので、新しいお店ができていく姿を一緒に見守っていただければと思います!もう迷わずに進めばいい栄光の架け橋へと もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2022/08/01 19:52

    今まで新宿歌舞伎町が怖くて行きたくても近寄り難いと感じていたゆずっこも多かったかもしれませんが、関内ならいいですね! ぜひ応援させて頂きます!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!