私の人生で初めてのアルバイトは、お菓子屋さん。
男鹿市の船越に『ゴンタロー』というお菓子屋さんがありました。
多分まだある?のかな
当時は生粋のお嬢様学校の学生だったことと母親が今からでは想像もつかないほど、柔軟性ゼロのガッチガチのかたーーーーい親だったこと、などなど重なり、
いわゆる
バイトなんて駄目!絶対!状態。
しかし、ちっちゃな奇跡がそこには存在していて
たまたま母親のとっても仲良くしてる方がアルバイトをしていた関係で、何事もやると決めたら絶対やっちゃう私の性格を知ってか知らずか、根気勝ちし
念願のアルバイト生活を高校生の半ばの頃に経験することになりました。
そのころは、「社会」というものへの憧れがとてつもなく半端なくて。
そして、なぜか、いつも無敵状態。
自己肯定感高め女子に育ててくれた親に感謝です。→当時はね。
(破天荒な父親のせいかもw)
何もかもが新鮮で、勉強よりも、実践して経験して、商売や働くことの素敵さを日々感じていました。
お菓子屋さんなので、クリスマスシーズンとかもう戦争w
現場には歳の離れた先輩社員さんたちがいて、本当に美女揃いだったんです。
そんな大人たちの恋愛やら生活の一部を高校生の私が生で肌で感じれたことは、今の私にはとっても大事なピースになっています。
そんなゴンタロー船越店のオーナーの籾山社長と奥様がいて。
社長はあんまり笑ったりしない寡黙な方。
逆に奥様はいつも笑顔で太陽のように明るい方。
それでも夫婦で仲良いかんじもしっかり伝わってきていて。
今思うと、商売で公私混同しちゃう瞬間があることはめちゃくちゃ苦労が絶えなかったのかな、とか、思います。。。
そんなお二人が独立して秋田市八橋に
お菓子のにこり
というお店を出しています。
歌手の高橋優さんがにこりさんのお菓子をよく食べているようで、ファンの間からずいぶん話題になりました。
今回この記事を書かせて欲しかったのは、
そんな私の人生の大事なピースを作ってくれたご夫婦がずっと疎遠になっていたにも関わらず、グランマのクラファンに参加してくれ、とてつもなく応援してくれているという出来事があって。
こうして20年以上経った今、クラファンのおかげで、あの時の自分にフラッシュバックできる最高の経験は、体温が2度以上上がっちゃうような
なんとも言えない
自分の細胞が熱くなる瞬間でしかありませんでした。
そんなお二人が今日、お店に
たっくさんお菓子を持って遊びにきてくれていたようで。
本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼を。
直接会ってありがとうが言いたいけど、こぼれ落ちてくる涙を止めれそうにないから、行くまでに時間くださ〜い。w
この記事は支援者様限定にはしなっかったよ。
より多くの方にクラファンが起こす奇跡や再会を伝えたかったから。
にこりさんに繋がったきっかけ
https://ja.wikipedia.org/wiki/高橋航
この方にもBIGなLOVEを。
maikoでした