Check our Terms and Privacy Policy.

折れたバットを再利用して使い続けられるプロダクトに!

堺シュライクスの選手が使用し、折れてしまったバット。『野球道具として使えなくなったら終わり』ではなく新たな使い道を考え、長く使い続けられる形にすることでSDGsに貢献します。

現在の支援総額

30,000

30%

目標金額は100,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/09/02に募集を開始し、 2022/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

折れたバットを再利用して使い続けられるプロダクトに!

現在の支援総額

30,000

30%達成

終了

目標金額100,000

支援者数1

このプロジェクトは、2022/09/02に募集を開始し、 2022/10/31に募集を終了しました

堺シュライクスの選手が使用し、折れてしまったバット。『野球道具として使えなくなったら終わり』ではなく新たな使い道を考え、長く使い続けられる形にすることでSDGsに貢献します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

■ はじめに・ご挨拶

はじめまして。
プロ野球さわかみ関西独立リーグに所属する『堺シュライクス』です。
「独立リーグ」ですが『堺市をホームタウンとするプロ野球の球団』です。

設立4年目、まだまだ安定した球団運営とは言えない状況ですが、
野球・スポーツを通じて地域に根づき、地域に貢献できる球団になるべく「野球をする以外の活動」にも積極的に取り組んでいます。

今回のプロジェクトでは
アップサイクルを通じて未来の野球環境に還元する
ことに挑戦したいと考えています。

野球道具を専用の道具として終わらせず、集まった支援金を少年野球など野球の発展のために使用し、野球の未来に繋いでいきます。

■ 独立リーグとは

プロジェクトの話をする前に、少しだけ球団のことを話させてください。

独立リーグという言葉はまだ聞き馴染みのない方も多いかもしれません。
プロ野球」と聞くと『テレビで見るもの』というイメージですが、北は北海道から南は沖縄まで30球団以上の『テレビで見る以外のプロ野球球団』が各地域で活動を行なっています。


堺シュライクスをはじめ、独立リーグに所属する選手は10代後半〜20代が大半。所属することになった経緯も様々です。

NPBにドラフト指名されて活躍したい
あと1年、後悔のないように大好きな野球をやり抜きたい

など、いろいろな想いや悩みを抱えつつ、必死に野球に取り組んでいます。


中でも堺シュライクスは、

選手の『夢を実現する場所』であるとともに『夢をあきらめる場所』でもある

と考えており、その想いを球団経営を通じて選手に伝えているつもりです。


そして

『このチームで夢を追うなら、一生忘れることのない時間を過ごしてほしい』

と心から思っています。
「堺シュライクスで野球をやれてよかった」と選手に思ってもらえるよう、一生懸命球団運営を続けています。


■ このプロジェクトで挑戦したいこと

野球に限らず、スポーツで使われる道具はその競技専用のものが多く「使えなくなったら終わり」というものがほとんどです。
そんな道具を『自分たちが使ったら終わり』ではなく、何か新しい、未来につながるものにできないかと、球団のパートナーである「SPOTAKA」さんからご相談いただいたのが、今回のプロジェクトの始まりです。

選手が練習や試合で使用し、折れてしまった『バット

プロが使用する道具ですので、持ちやすいのはもちろん、木材としての素材もすごく良いです。
そんな人生を込めて使われてきたバットを永く使い続けられるものに変える。

考えて生まれたのが今回の『フライパン』と『積み木』です。

良質なバットの素材に合う、一緒に永く使える鉄フライパン。
子どもが安心して使え、幼少期から野球道具に触れてもらえる積み木。

こうしてアップサイクルし生まれた売上を、これから野球で夢を実現したい子どもたちのために使用する。

捨てるものを減らし、形にして想いにして、微力ながら少しでも未来につなげる挑戦をしていきます。

◆今回のプロジェクト協力いただいたglove_box_osaka 竹内さん
オリジナルグローブを製作するショップ『GLOVE BOX OSAKA』を経営しながら
少年野球イベントの開催など、野球の発展に積極的に取り組んでいる。

■ リターンのご紹介

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

1.鉄フライパン

今回制作する鉄フライパンは『堺の職人さんによる手作り』なんです。
「フライパンを手作りってどういうこと?」というと「一枚の鉄の板を熱して叩いて」作ります。
また最大の特徴が、フライパン本体から持ち手の間にある『ツイスト』です。
このツイストには職人の技術がつまっており、フライパンの強度・使用時の持ち手部の温度調整などに効果があります。手作りにしかない技術・性能・デザインとなります。

この作り方をできる職人さんは日本で数人しかいないそうで、かなり貴重なフライパンです。

鉄フライパンですので使い込むことで油が馴染み使いやすく、バットの取手も使うことでどんどん手に馴染んでいきます。
ぜひ一生ものに育て上げてください!


2.積み木

バットの先、芯の部分を使って作る積み木です。
こちらは木工の職人さんに依頼し、子どもが口に入れても大丈夫なように、しっかりと表面処理をしてもらったいますので安心して使用いただけます。

その分バットらしさは無くなりますが、残せる範囲で元々のバット表面も残すことで、遊んでいる時に「これなぁに?」となってくれたら最高です。
木工のインテリアとして飾ってもかわいいです。

■ 資金の使い道

今回集まった支援金は、少年野球など野球の発展のための活動費、その活動を行う球団の運営費に充てさせていただきます。
※集まった金額のうち、リターン製作費・送料・CAMPFIRE手数料を差し引いた金額を上記に充てます

少年野球など野球の発展のための活動費:約4万円
リターン制作費・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約6万円
※目標金額を超えた支援金は、球団の運営費に充てさせていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

■ 実施スケジュール

11月〜1月のオフシーズンを利用し、野球教室など活動を行なっていく予定です。
リターンは、クラウドファンディング終了後 1.5~2ヶ月以内に発送いたします。(2022年内に全て発送完了予定)


■ 最後に

堺シュライクスは(株)つくろう堺市民球団が運営する『みんなで作って、みんなで育てる球団』です。

「堺シュライクス」という名前やユニフォームのデザイン、マスコットキャラクターまで、ファンの方々による一般公募の中から決まったものです。

そんな球団を育てる、スポンサーとなってくださる企業様・ファンの方々の応援のおかげで、
設立2年目でリーグ優勝、昨年2連覇し現在3連覇にマジックが点灯するほど見応えある球団になりました。

しかしながら、プロ野球といいながら、実は選手は無給。給料はありません。アルバイトで生活費を稼ぎながら野球を続ける選手がほとんどです。

それでも
『より大きな舞台でトップ選手になる!』

そんな夢に挑戦できる場所を堺市に作っていくために、
未来の堺シュライクス選手になる子どもたちが継続して野球が続けられる環境づくりのために、支援いただけると幸いです。

堺シュライクスは、今後も新しい野球の可能性に挑戦していきます。

公式HP▼
https://sakai-shrikes.jp 

グッズサイト▼
https://shrikes.official.ec 

公式Twitter▼
https://twitter.com/sakai_cityclub

公式TikTok▼
https://www.tiktok.com/@sakai_shrikes 

公式Instagram▼
https://www.instagram.com/sakai_shrikes 

公式YouTubeチャンネル▼
https://www.youtube.com/channel/UC_sFFMyZtJlFAuMt3QQT6GQ



コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト