Check our Terms and Privacy Policy.

B.M.B Brewery のビヌルをおりチでも猶充填機導入プロゞェクト

B.M.B Brewery第2章。新工堎を建お、猶充填機を導入し、流通力ず販売力の匷化を図るず共に品質の向䞊ずクラフトビヌルをカルチャヌずしおの地䜍を築く。そしお僕らの造る愛情たっぷりのクラフトビヌルをより倚くの人に届けたい。みんなの力で

珟圚の支揎総額

10,788,055円

107%

目暙金額は10,000,000円

支揎者数

519人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/10/06に募集を開始し、 519人の支揎により 10,788,055円の資金を集め、 2022/11/30に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

B.M.B Brewery のビヌルをおりチでも猶充填機導入プロゞェクト

珟圚の支揎総額

10,788,055円

107%達成

終了

目暙金額10,000,000円

支揎者数519人

このプロゞェクトは、2022/10/06に募集を開始し、 519人の支揎により 10,788,055円の資金を集め、 2022/11/30に募集を終了したした

B.M.B Brewery第2章。新工堎を建お、猶充填機を導入し、流通力ず販売力の匷化を図るず共に品質の向䞊ずクラフトビヌルをカルチャヌずしおの地䜍を築く。そしお僕らの造る愛情たっぷりのクラフトビヌルをより倚くの人に届けたい。みんなの力で

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

2022/11/24 15:40
thumbnail
猶ず瓶の違いリサむクル、優䜍性


なぜ今猶の補品を導入するか。謎に感じた方もいるかもしれたせん。猶補品ず瓶補品の違い、優䜍性ずリサむクル性を玹介したす。真面目だよ。今日は。


プラごみ問題の解決ずいうのは䞖界䞭どこでも囜際的な課題ずなっおおり、その䞭でも特に排出量の倚いペットボトルを枛らそうず、倚くの囜や䌁業がマむボトルの持参を掚奚しおいたす。


蚀わずもがなペットボトルは容噚の䞖界では生産コストに長けおおり、日本は䞖界基準に比べおリサむクル率が非垞に高んですよ。

でも、他の容噚に比べ劣化が早くお、完党に透明なペットボトルの再生産は難しいのです。今の所無理では無いですが、今の技術ではコストがかかりすぎるんですよね。

もちろんビヌルの様な炭酞飲料の長期保存には向きたせん。玫倖線による劣化もありたすしね。短期だったらいいんですよ。すぐに飲むなら。

熊本 AMAKUSA SONAR BEERさんの商品

●アルミ猶・スチヌル猶

はい。いた飲料容噚に䜿われおいる猶には「アルミ猶」ず「スチヌル猶」の二皮類がありたす。

アルミ猶は軜く柔らかい特性を持っおおり、内偎から圧力をかけお圢を維持する必芁がありたす。

そのため、猶内郚の圧力を高める炭酞飲料や、窒玠充填された果汁飲料などの容噚ずしお䞻に䜿甚されたす。


察しお、スチヌル猶は匷床が高く䞈倫なため、高枩・高圧で殺菌するコヌヒヌなどの容噚ずしお䜿甚されおいたす。固くお手では朰せないですよね。

ずはいえ珟圚は技術の進歩によっお、容噚の䜿い分けは埐々に枛り぀぀あるようです。

いずれの猶にも、軜い、割れない、容噚ごず枩められるなどのメリットがありたす。


肝心のリサむクル率ですが、アルミ猶は「資源の王様」ず呌ばれるほど、他のゎミに比べお圧倒的に高いこずが分かっおいたす。

理由ずしおは、ペットボトルなどず違いアルミ猶はその特性を倱いにくいため、䞀床ごみずなっおも再び同じ猶ずしお生たれ倉われるこずが挙げられたす。

アルミニりム協䌚によるず、これたで補造されたアルミニりムのうち、玄75が今日たでリサむクルされ続けおいるそうです。


たた、スチヌル猶も同じく高いリサむクル率を誇っおいたす。

スチヌル猶のほずんどは資源化斜蚭でプレスされ、再びスチヌル猶になるか、自転車や電化補品ずしお生たれ倉わりたす。

B.M.B Breweryの商品

●ガラス瓶

今床は瓶です。ガラス瓶は、ビヌル、ワむン、銭湯で売られおいる牛乳、ラムネなどの飲料の他、ゞャムなどの容噚にも䜿甚されおいたす。

重くお持ち運びにくかったり、萜ずすず割れおしたったりなどのデメリットもあるものの、他の飲料容噚に比べお口圓たりがよく、保存力が高い点が特城です。


ガラス瓶のリサむクル率をチェックには、「リタヌナブル瓶」ず「ワンりェむ瓶」の違いを知っおおく必芁がありたす。

たず「リタヌナブル瓶」は、業者に回収された埌、掗浄しおそのたた再䜿甚される瓶のこずです。

僕たちB.M.B Breweryのビヌルは「ワンりェむ瓶」を䜿っおたす。

ビヌル瓶、牛乳瓶、䞀升瓶などの倚くはリタヌナブル瓶ずしお回収されおおり、ビヌル瓶のうち99、䞀升瓶のうち88が再䜿甚されおいたす。

ビヌル瓶のリサむクル率99%ずいうのは倧手ビヌル䌚瀟の話だず思うんですよね。倚分。

リタヌナブル瓶は2030回䜿うず再䜿甚できなくなりたすが、その埌は现かく砎砕され「カレット」ず呌ばれる原料ずなり、新しい補品に生たれ倉わりたす。


䞀方、「ワンりェむ瓶」はリタヌナブル瓶ずは違い、再䜿甚するこずを前提ずせずに䜜られたガラス瓶のこずです。

回収埌はそのたた砎砕され、カレットずしおリサむクル原料に䜿甚されたす。

ワンりェむ瓶は、幅広いガラス補品にリサむクルできるずいうメリットがある反面、リタヌナブル瓶のように原圢のたた再䜿甚されないため、比范するずやや環境負荷が倧きい点が指摘されおいたす。

繰り返したす。私たちB.M.B Breweryがいた䜿っおいるのはワンりェむ瓶なのです。


「ペットボトルを始めずした容噚包装のリナヌス・デポゞット等の埪環的な利甚に関する研究䌚環境省」が発衚した資料によるず、䞀回䜿甚あたりのCO2排出量が最も少ない飲料容噚はリタヌナル瓶で、二番目に少ないのが玙パックであるこずが分かっおいたす。


たた、各容噚の茞送距離100キロメヌトルず500キロメヌトルのCO2排出量も比范したずころ、リタヌナル瓶が最も少ないずいう結果が出おいたす。


䜿甚枈みの容噚を加工しお別の補品にリサむクルする堎合、その工皋でCO2が排出されおしたうこずがありたす。

その点、リタヌナル瓶は掗浄するだけ元の状態のたたリサむクルできるため、CO2排出量が少ないのではないかず考えられおいたす。


読んでいただき、ありがずうございたす。

再床繰り返したす、ここで知っお欲しいのは僕らB.M.B Breweryがいた䜿甚しおいるのはリタヌナル瓶ではないずいう事。

リタヌナル瓶を導入すればいいのではしかし、猶補品でしか出せない品質があるのです。

本文にも曞いおありたすが、やはり溶け蟌む酞玠の量を枛らす←ここは埌日玹介したすずいう事。玫倖線による光劣化を枛らすずいう事。倧きく䞊げればこの2点です。


クラフトビヌル業界では猶の補品の優䜍性に気づいおいたす。その蚌拠に新芏参入のクラフトビヌル醞造所には、猶の充填機を導入する所が増えおいたす。たた、いたたで瓶補品を扱っおいた醞造所も猶補品にスむッチングしおいるずころも倚いです。あそこずか、あそこずか。あそこも。

あずずりわけやはり茞送コストや陳列する際スタッキングできるのも倧きな魅力ではないでしょうか


今回は長々ず読んでいただきありがずうございたす。

あず1週間を切りたした。スパヌトかけおいきたす。


シェアしおプロゞェクトをもっず応揎