はじめに・ご挨拶
はじめして。GaraGeキュレーターのヨッシーです。
ぼくはむかしバンドマンでした。その後、音楽の道をあきらめ、企業に勤めたあと独立、激しい競争の中で6年ほど頑張ったのですが、従業員の引き受け先が見つかり去年会社をたたみました。
「さて、第三の人生は何をしよう?」と考えていた頃、GaraGeのみんなと出会い、いろんな話をする中であるアイデアが浮かびました。ぼくも仲間入りして、一緒に人生を楽しむ場所を作ろうと決意しました。キャラクター豊富なGaraGeのスタッフたち。趣味もバラバラですが、共通していることがあります。みな柔軟で親切で優しく、ポジティブということです。そして、皆それぞれ楽しいからここで働いています。
もっともっと人々の生活の中に「カルチャー」や「クリエイティブ」を提供したい。雑誌やTVやSNSでは語られることがないストーリーに触れることができる場所、ライブスポットを超えたライブスポットを作りたい。そしてこのプロジェクトはスタートします。
なるべく簡潔に書くようにしますので、数分だけお付き合いお願いします!
GaraGeスタッフ紹介
モッシー(左)
GaraGeオーナー。若いころの夢は絵描き。ネットワーク保守の会社も経営。南森町から伊勢まで徒歩旅行8回達成。ランドローバーディフェンダーアドベンチャークラブ会員。カスタムしたディフェンダーでオフロード走行が趣味。DIY隊長。音楽とお酒が大好き。
ヨッシー(右)
GaraGeキュレーター。元トップ営業マン、元経営者。読書好き旅好き。若いころは下北沢にあったスクールバスレコーズに所属していたバンドマン。パンクから始まり、インディーポップ→アンビエント→ノイズミュージックまで迷走?知的好奇心が尽きない少年(43歳)。
ネス(左)
GaraGeいかつい系おしゃれ番長。ブラックミュージック大好き。タトゥーあるけどめっちゃ優しく義理堅い。日本とフィリピンのミックスだが、本名は純和風というのは内緒だったっけ?
マーリー(右)
GaraGeの料理長。マーリーのエスニック料理を楽しみにイベントに来るファンも多い。音楽で踊るの大好き。ジャックジョンソンの友達の友達の友達(笑)。英才教育を受けた息子は小学生ながらサーフミュージック好き。
モリト
GaraGeさわやか系おしゃれ番長。アパレル系など交友関係が広い。おしゃれアンテナ感度ビンビン。特技は年上キラーの異名を取るほど、年上に気に入られること。相談を受けたらさりげなく関係者をセッティングしたり、若年寄の風格すらある。
このプロジェクトで実現したいこと
①人々の知性と感性を刺激するライブスポットを作ります。
ライブハウスより、もっと気軽に立ち寄れるノーチャージ(※有料ライブの日を除く)の夜カフェのような空間でありながら本格的なライブも開催できるスポットです。GaraGe主催の定例イベントは、音楽のみならずダンスやパフォーマンス、トークやアートなど様々なジャンルのクリエイターの表現の場として開催する予定です。ライブを聴きに来た人がダンスや落語などにも触れるというような新しい発見や様々な出会いが人々の知性と感性を刺激する、そんな空間にしたいと考えています。音楽はもちろん、ニッチな趣味や特技の発表会や座談会、フードやアパレルのイベントもありです。あなたも主役で出演しませんか?企画から一緒にお手伝いします。
②「古き良きもの」と「新しい未知のもの」に出会える場所にします。
例えば音楽でいうなら、クラシックやブルース、ジャズ、民族音楽など、長い時間をかけて受け継がれてきたジャンルに触れることはとても豊かな体験です。そして、オルタナティブ、エレクトロニカ、実験音楽、ボーカロイドなど今この瞬間に起きていること、現在進行形の音楽に触れることもとてもエキサイティングな体験です。音楽配信サービスのプレイリストでは出会うことのない生の音楽と響きをゆったりした店内でくつろいで楽しんでください。
③クリエイターたちのサロン(社交場)になるようなバーを目指します。
ヒット作品や人気の上昇による経済的な成功も一つの要素ではありますが、アートはそれ自体が人々を刺激し、人生を豊かにしてくれます。ジャンルの異なるクリエイターが集い、互いに刺激を与え合うようなサロンのイメージです。大きな飛躍の手助けこそ出来ませんが、クリエイターたちが活動に使える「時間」を作り出す為の様々なサポートをチーム一丸となって行いたいと考えています。
昼間のGaraGe(半地下のスペースなので明るく入りやすいエントランス)
プロジェクトをやろうと思った理由
「文化(カルチャー)」という言葉を辞書でひくと、「人類の理想を実現して行く、精神の活動」とあります。お金にならない、心の中でしか役に立たないことに僕たちは本当は夢中になっていいんです。そんな人間性が肯定される場所を作りたい。これがプロジェクトをやろうと思った理由です。
ぼくよりもっと上手に言ってくれている人たちの(昔の人と今の人)言葉を引用しますので、良かったら読んでみてください。
「アートをやれ。本気にやれ。アートは生活の足しにはならないが人生を耐えうるものにする、とても人間らしい方法だ。上手かろうが、下手だろうが、何かひとつ芸術活動をすることは魂を成長させる術となる。
シャワーの中で歌え。 ラジオの流れる音楽で踊れ。 物語を語れ。
友に詩を書け!たとえ、ひどい詩でも。
できるだけのことをしろ。計り知れないくらい得るものがある。あなたは、何かを創造したのだ」
~カート・ヴォネガッド~
「天才になれなかった全ての人へ
子供の頃に夢描いた大人になれたと胸を張れる人がどれだけいるだろうか
大人は無責任に「夢を見ろ」というけれど
いつしかその言葉は「現実をみろ」にすり替わる
でも一度も戦わずに消えた想いは何処へ行く
あの日のあなたに何て言い訳ができる
あなたが大人になる前に
やらなくちゃいけない事がある
本気出せ 本気出して本気出して本気出して それから諦めろ
そしたらあの日のあなたはきっと許してくれる
たとえ夢が叶っても叶わなくても あなたは自分を愛せるから
称賛のためじゃなく 脚光のためでもなく 人生を愛するために戦う友へ
(中略)
天才になれなかった全ての人へ この世界の全ての才能達へ 描けよ」
~「左利きのエレン」かっぴー~
これまでの活動
2021年5月に元々ガレージだった半地下を仲間たちでDIYで改装し、バーとして営業開始しました。
古いピンボールマシンやオフロード車が鎮座するアメリカンスタイルの居心地の良いスペースです。
これまでも機材をレンタルし、何度かライブを開催してきました。
今後、ライブイベントができるスペースにしたいと思い、音響設備や配信設備を整えることにしました。
資金の使い道
・音響機材設備費
・ライブ配信設備費
・設備工事費
・リターン(返礼品)の費用
・キャンプファイヤーの手数料
実施スケジュール
10月上旬 音響設備工事開始
10月下旬 音響設備工事完了 配信設備チェック完了 ライブハウス完成
10月下旬 プレオープン
11月〜Grand Open!!
応援コメント
BUCCI(ボーカリスト・書道家/ex.ET-KING)
初めてこのプロジェクトの話を聞いた時、是非力になりたいと思いました。
GaraGeには何度も飲みに行かせて頂いていて、雰囲気がとても良くオシャレでカッコいい場所だと思います。
そんな場所が今以上に良くなり、色々な方に触れてもらえ、色々なイベントが開催されるように進化するのは、とても楽しみな事です。是非このプロジェクトに賛同して頂き、GaraGeを盛り上げていきましょう。
永田真毅(ドラマー/在日ファンク・KPM・UHHO UHHO UHHO )
大学時代お世話になった吉田さん(ヨッシーさん?)たちのお店。
素敵なお店になってほしいです!
はなやん(フォトグラファー/ミライライト代表・ex.ムラマサ☆)
大阪で言うところの、 『なんかおもろそうな事』が詰まったGaraGe。 アートや音楽、色々な事のおもろそうが発信されるのを楽しみにしてます! 期待しかない!? これからが本当に楽しみです!!
岡田 慎二郎(ギタリスト/ピロカルピン)
ヨッシーはアートに真摯な人なので、この場所がアーティストにとっても、お客さんにとっても、新たな大阪の音楽・アートの発信源になるのではないかと期待しています。
荻野やすよし(ギタリスト/アーティスト)
先ずヨッシーがキュレーターと言ってるのが好き。 メインストリームだとかアンダーグラウンドだとか、そんな境界線をサラッと消してくれよ。と、多分本来の意味のサロンが普通にこの街にあってほしかったわけだ。 そんな事は露知らずとも、立ち寄って夜カフェやちょっと一杯する人が居て長く長く続いてくれると最高やないか?楽しみing!
ンゴロンゴロ(胸キュン肥溜めパンクバンド)
大阪に新しい音楽シーンを作り、埋もれているアーティストを発掘したいという想いに共感します。 既存のジャンルにとらわれず、大阪でも東京を越える自由で斬新なアーティストが活躍できる場所を作ってください!
最後に
GaraGeというお店自体が、収益のためというより人々との出会いを目的にしたものです。
そして、このプロジェクトはこの出会いの可能性をさらに拡げていきたいという想いから始まりました。
いくら投資してどれだけの収益を上げるかというような事業ではないため、音響設備への負担がボトルネックとなってしまい
今回のクラウドファウンディングにより実現しようと考えました。
「大阪を天満を文化の震源地にしたい」そんな思いを共有できる仲間たちといっしょに、ゆっくりじっくり時間をかけてこの場所を育てていきたいと考えています。
あなたも仲間になってくれませんか?
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【クラウドファンディング終了のご報告】ご支援ありがとうございました!!
2022/11/01 14:46たくさんのご支援ありがとうございました!10月31日23:59をもって南森町Bar GaraGeのクラウドファンディングは無事終了いたしました。想像の域をはるかに超えた皆様からのご支援と心に沁み渡る応援のメッセージ心より感謝申し上げます。GaraGeにはたくさんの夢があります。ここからはワクワクする場所を作り続けることで皆様に恩返しができればと思っております。是非、GaraGeに遊びにいらしてください。このプロジェクトを通してたくさんの勇気を頂きました。本当に本当にありがとうございました。プロジェクト最終結果支援総額 743,500円支援者数 45人この内、CAMPFIREへの手数料を引いた612,644円を音響改装費用の一部とリターンに充てさせていただきます。ご支援者様へのお知らせリターンのお届けにつきましては現在、全スタッフで準備に入らせていただいております。ご登録いただいたメールアドレス宛に順次ご案内を送らせていただきますので、もう少々お待ち下さいませ。ライブのスケジュールについてGaraGeのインスタグラムアカウントにてご確認くださいませ。順次公開予定となります。https://www.instagram.com/garage_gox/また、GaraGeのキュレーションチャンネルにスタッフも出演します。是非お楽しみください。https://www.youtube.com/channel/UCaoXKKsI_M_zJ1lh6RUEHowお問い合わせご支援者様のご支援後のお問い合わせは、CAMPFIREのメッセージ機能および、GaraGeスタッフに直接お問い合わせいただいても可能でございます。 もっと見る
クラファン達成祈願!四国一周1000キロの旅①
2022/10/07 10:57こんにちは。南森町BAR GaraGeです。支援者皆様のおかげで今回のクラウドファンディングは最高のスタートダッシュを切れました。ほんとうにありがとうございます。心よりお礼申し上げます。11月に改めてお礼のメッセージをお届けしますので少々お待ちくださいませ。さて、最初の1週間を過ぎるとどのプロジェクトも「中だるみ期」に入るようで、当初から中盤で盛り上げる企画ができないか考えておりました。そしてタイトルの通り、ヨッシーが自ら四国を自転車で旅して、その模様をYouTubeで発信していくことにしました。クリエイターたちを集めるためには自分自身も常にクリエイターであるべきと考え、YouTubeチャンネルを立ち上げました。今回は旅の企画ですが、今後素敵なバンドの密着ドキュメンタリーやゲストを招いてのトークなど皆様にエンタメと新しい発見をお届けできればと思います!下記URLから是非チャンネル登録の上、旅の模様をお楽しみください。そして応援を検討頂いてる方はどうぞ、頑張りますので出来る範囲でプロジェクトへのご参加よろしくお願い致します!※ヨッシーより、今は高知の手前で雨宿り中とのことで、こんな写真が送られてきましたので貼っておきます^_^ もっと見る
追加で応援コメントいただきました。その2
2022/09/25 20:29GaraGe支援者の会(西大和学園落ちこぼれ軍団)・なけ・ノリト・おっさん・ウチキン・うえちゃん・ヨシヤス・ゼンジ・もんくん・りょうぞうみんながまたこうして集まれる場所の完成を心から応援します!※※(注)悪友たちのライングループが盛り上がり、「この写真を載せろと」いわれて載せてます(笑) もっと見る
コメント
もっと見る