2022/09/11 23:30

こんばんは!タケコシです♬

19日目が終了しました!今日は残念ながら支援者は現れませんでした。

明日からも頑張ります♬


では!今日のリノスペのスペース紹介は

●新宿駅「リノスペstudio西新宿」 についてです。

https://spacemarket.com/p/xtCm5og4Pr6RUkjd

※向かって右のスペース

※向かって左スペース


2022年3月にオープンした7号店でした。

このスペースの挑戦がその後の「リノスぺ」に大きな影響を及ぼします♪


きっかけは知り合いの経営者からの相談でした。

「撮影studio」やってもらいたい。その一言が「リノスぺ」の未来を変えました。


僕たちは「レンタルスペース=パーティスペース」と思い込んでいました。

しかも一人単価が売上に直結するため「最大数30名以上」が一番利益が出ると信じていた。

今でもその考えはあまり変わっていないが、この「撮影studio」をスタートしてレンタススペースの大きな二つの問題を解決してくれた。


その問題とはパーティスペースは

①季節トレンドで売上上下が激しい

②騒音・ゴミ問題が勃発する


この2点は大きな問題でした。その二つを「撮影studio」が解決してくれるとは。。。


と、その前に「撮影studio」について少しご説明いたします。


面積が「20㎡」でスタートできる。パーティは40㎡前後なので半分の大きさで大丈夫でした。ってことは家賃も約半分(利益が出しやすいです)

エリア選びはパーティが「10万人以上」必須ですが、撮影studioは「5万人以上」でも集客には困りません。(理由はスペース数が少ないため)

物件選びに大事ポンとは「陽当たり」「内装デザイン」この2点でした。


なのでリノスぺのコダワリデザイン「ツートン」

2パターンの部屋を作ることで1度で2度美味しいにチャレンジしたところ大当たりでした♬


で平日の昼に集客が出来れば売上が上がると仮説をたて、その為に「自然光」を意識したことが成功の一歩になりました。

物件を見極めるポイントがわかりました。大きな発見でした。


ターゲットの考えも大きく変わりました。

今までは「学生&大人数」から「モデル・コスプレイヤー&少人数」に変わりました。

可能性が広がりました。


現在社会において「個の発信」についてSNSの存在は大きく、今後も成長産業と考えます。

特に少人数で「スペースを借りたい」と判断できることは「パーティ大人数」の意思決定の何番もスピィーディーであり数も多い。

ここは売上アップに繋がると期待していましたが、まさにその通りになれました。


3月から半年間の数値を分析して分かったのが「季節に左右されない」

3月のまだ寒い時期、春、夏を過ごしましたが売上は下がることなく前月比5%アップを続けております。

この冬を体験し同じ傾向であれば、パーティの問題点であった「①季節トレンドで売上上下が激しい」が解決できます。


そして撮影利用者は平均利用時間が2時間平均であり、少人数尚且つ飲食をしませんので騒ぐこともなく、ゴミも出ませんので

パーティの問題「②騒音・ゴミ問題が勃発する」も解決できました。


ここまでが「撮影studio」の説明でしたが如何でしょうか?


実は僕にとって「売上」が安定したことより大きな成果が

「撮影studio」がトレンドということでした。

このトレンドとは「困っている場所。欲している場所。探している場所」と捉えています。


レンタルスペースってそもそも「場所探し」が軸のビジネスです。

用途にあわせて

「パーティができる場所」「会議が出来る場所」「撮影ができる場所」などだと信じ込んでいましたが


SNSの成長によって世に中が「映える」場所を求めていることは分かっているつもりでしたが

それ以上に求めていることを実体験しました。


でわかったのが。。。

「撮影しながらパーティができる場所」

「撮影しながら会議が出来る場所」などなど


頭に「撮影」が主語になっていて

「パーティ」「食事会」「オフ会」「誕生会」「会議」「面接」「ミーティング」「ZOOM」「ネイル」「ダンス」「映画鑑賞」など

繋がることが他のスペースとの「差別化」にもなるし、ゲストが借りる際に意識している「かっこいい部屋か?」「かわいい部屋か?」「特徴ある部屋か?」を

求めていることを「リノスぺstudio西新宿」で見つけることができたのが大きな発見であり、ビジネスチャンスを掴めた!と確認しました。


長くなりましたが最後に撮影studioのリノベーションのコダワリが「天井の躯体現し」です。

ココはこれからも続けていきます。

以上が「リノスペstudio西新宿坂」です。


今日も読んで頂きありがとうございます。

明日からの引き続きプロジェクトの進捗や状況については、プロジェクトページの「活動報告」にて投稿していきます。

ネクストゴール達成のためプロジェクトのシェア等、支援者様のさらなるご協力をしていただけますと幸いです。

こちらのリンクをシェアいただければと思います。

https://camp-fire.jp/projects/view/613203