2022/11/13 21:30

本日、小雨が降る中ではありましたが、二色浜にて、総勢10名で「調べるビーチクリーンナップ活動」を行いました!

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

先週大規模なクリーンナップ活動が行われましたが、その後でも多くのゴミがたくさんありました。

30分強で合計1,065個+数えきれない小さなゴミを拾いました。

色々なゴミがあることが分かりますね。

拾った後は、データカードを使いながら分別調査と話し合いタイム!

ご参加くださったお子様も分別調査が楽しかったとのこと。

彼らの明るい未来を守るためにも頑張らないとですね!!

海ゴミの7割以上は、海の外、つまり私たちの生活の中から発生しています。

山奥で使った猟銃の薬きょう、インスリン注射器などもありました。

えっ、どこから、どうやって来るの??

私たちの生活から出るゴミは意図せずとも自然に流れ出ているんですね。

また、海ゴミの9割以上は海の中や底に沈んでいるとのことです。

見えているのはたった一部、これは氷山の一角なんです。

全てが分かった時にはもう手遅れになっているかも・・・。


ビーチクリーンナップ活動はゴミが見えなくなってしまう前に出来る最後の砦です。

全国各地でもっとたくさんの活動が広がり、一人でも多くの方が参加されることを願います。


ゴミをなるべく出さないこと、そして自然に流れ出ても影響がなるべく少ない製品を使うこと、こういった行動が広がっていくように、GO FOR NEXTプロジェクトはモノ創りを変革していきます!!

引き続き、応援よろしくお願いします。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?