先日、
術後初めて海へ行ってきました。
大好きな海ですが、
傷跡もあるし、胸の大きさも左右変わってしまったので
水着を着て人前にでることに少し抵抗があったのですが、
それ以上に
海に行きたい!泳ぎたい!
願望が勝ってきたので
術後念願の沖縄、座間味の海堪能してきました。
8センチほどある右脇の傷口も誰にも気付かれることありませんでした!(二度目の手術は乳輪の際なので水着で隠せます)
今日は
術後傷の治っていく様子を写真で紹介します。
苦手な人はここでお別れです(^-^)/
これが術後一週間くらい。
ペンで書かれたテンテンで囲まれた部分が病巣で、実際にはここから余裕を持って一回り大きく中身を取り除きました。
内出血が少し残っていますが、傷口は一週間ずっとテープで密閉されていたのでだいぶ治ってきていますね。
これが
二度目の手術後。
一度めの摘出手術をして病理検査の結果、取りきれておらずまだ組織が胸に残ってしまっていることが発覚し、すぐに二度めの摘出手術をしてもらいました。
病巣が乳頭の下だったので目立たぬように乳輪にそって傷跡を作ってもらいました。
取り除いたのは2センチ×2センチほど。
一度めの手術跡の糸がほとんど溶けて綺麗な傷跡になってます。
取り除いた部分に水が溜まるのでこの頃は胸の左右差ほとんどありません。
今は水も抜けきり、傷跡も落ち着いて
陥没してボコボコしていることが触らなきゃ分からないほどまで回復しています。
写真の角度が
分かりずらいですが、、、左右差は1,5カップくらい右が小さくなりました。
気になる人は乳癌で取った方の胸にパットいれたりするらしいです。
以上、
術後経過レポートでした。