【はじめに・ご挨拶】
競技フットサルは年々競技人口が増加しておりますが、サッカーなどメジャースポーツと比較するとマイナースポーツです。少しでもフットサル界を盛り上げる為に、東京六大学フットサル連盟を創設し、学生主体で東京六大学フットサル選手権の開催に挑戦しています。
【このプロジェクトで挑戦したいこと】
シーズンを通して試合を行い、東京六大学で順位付けを行います。
大学から日本フットサル界を盛り上げるためにも、観客人数を会場の収容人数の8割まで達成することを目指します。現在まで行われております東京六大学野球のように、現役の大学生、各大学のOBG、高校生など、様々な人たちにとって毎年盛り上がることのできるイベントとすることを最終目標といたします。また各大学の応援グッズなどを製作し、各大学一丸となって闘えるような環境の創出を目指します。
【大会開催の意義】
【Ⅰ】日本フットサル界の盛り上げ
フットサルはサッカー等のメジャースポーツと比べて極めて競技人口が少なく、マイナースポーツという扱いを受けています。そこで、この大会を開催してフットサルに関心がない方々にもこの競技の魅力を知ってもらう意図があります。
【Ⅱ】活躍の場の提供
大学フットサル界では東京都・関東大学リーグと全日本大学フットサル選手権しか競技機会がなく、より多くの選手たちが活躍できる環境を創出します。
【Ⅲ】競技力向上
東京都に所属している体育会フットサル部は数が限られています。今大会の参加団体は強豪ぞろいですが、体育会昇格を目指す同好会の段階にあるチームも参戦しております。それぞれのチームが大学のプライドを背負い戦うことで、高レベルで魅力的な試合を行えます。更なる競技の発展のため、より競いあえる環境を整えます。
【東京都フットサル連盟様から後援を受けている理由】
今大会は、東京都フットサル連盟の後援を受けております。
東京都フットサル連盟が主催する東京都大学リーグには今大会に参加する団体の多くが参加しております(東大・早大・立大)。東京都大学リーグでは大学フットサル界発展のため体育会昇格を目指す同好会にも門戸を開いており、現在加盟していない団体も参加する今大会と連携することで参加団体の増加も目指しているため、後援を受けることになりました。
【参加団体】
<東京大学/さんぱち先生 >
・2002年創設
・東京都大学リーグ所属
・FFCカレッジリーグ1部所属2021年度 関東フットサルリーグ 準優勝
・第一回東京フェスティバル 準優勝
・2022年度 全日本大学選手権関東大会 3位
<早稲田大学/フットサル部>
・2019年創設
・東京都大学フットサルリーグ所属/東京都フットサルリーグ所属
・第1回東京フェスティバル共催
<明治大学/体同連フットサル部GOONY >
・1999年創設
・FFCカレッジフットサルリーグ1部所属
・2021年度 FFCカレッジフットサルリーグ1部 2位(Aグループ優勝)
<立教大学/Regalo>
・2022年創設
・東京都大学フットサルリーグ所属
・全日本大学フットサル大会に参戦
<法政大学/FC.Desafio >
・2009年 創設
・FFCカレッジリーグ2部所属
・2019年度 八王子競技リーグに参戦東京大学運動会フットサル部
【開催日程】
添付画像を参照してください。
※現在、第二節まで終了。
【主な資金の使い道】
この度、新しく大会を主催させていただくために会場確保に30万円、ラインテープや消毒液などの備品購入に10万円程必要になる見込みです。頂いた資金については会場費及び備品購入費に充てさせていただきます。
【スケジュール】
22年10月下旬 リターン品契約終了
22年12月下旬 クラウドファンディング終了
22年12月下旬 六大学フットサル選手権 閉幕
23年1月中旬 リターン品発送
【最後に】
僕らが愛し、真摯に取り組んでいる競技フットサルの価値を大学フットサル界から高めていけるような大会を作ります!
是非支援のほどよろしくお願いします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る