ただいま岩手県一戸町で開催している「いちのへのまちゼミ第2回」に、BERRY-KAGUも今回初参加しています。9月10日(土)が初めてのまちゼミの日ででした。
今回のワークショップの内容は、「インテリアになるガラス玉編み体験」で、漁師の方が実際に利用していたガラスの浮き球に麻ひもでカバーを作ります。
「まちゼミ」とは、お店や企業の人が講師となって、専門店ならではの知識や情報を原則無料(材料費がかかるものもあります)で教えてもらえる少人数のミニ講座(ワークショップ)。
「得する町のゼミナール」を、略して「まちゼミ」と言います。
「まちゼミ」で検索をすると様々な事例なども出てきますので、気になる方は是非調べてみてください。
一戸町のまちゼミは、既に日程が終了してしまったものなどもありますが、まだ行っているものもありますので気になる方はぜひ各お店にお問合せ下さい。
(当店のガラス玉編み体験は、今回のまちゼミは全日程ご予約で埋まっております。)
今回、人に教えることが初めてで、緊張しておりましたが、参加された方々がとても熱心だったこともあり、無事に初日を終了することができました。
実際に、お客様とお話したりしながら何かをすると、講師の立場である自分たちも気づかされることがあり、とても良い体験になりました。なによりも、お客様が満足していとことが嬉しかったです。
自分でも一からチャレンジしてみたいとのことで、ガラス玉をご購入された方もいて満足して頂けたのだなと実感することができました。
残りの日程も楽しみながら行って行きたいです。
また、今回のプロジェクトの田舎でも「ちょっとだけ贅沢に暮らしたい」を応援する店では、ワークショップやミニ講座なども開催する予定です。地域を盛り上げるための新しいコミュニティを目指していきたいです。