◆ご挨拶
はじめまして! この度は当プロジェクトをご覧下さいまして誠にありがとうございます。 宮崎 駿(みやざきしゅん)と申します。 しゅんとよみますが、あの有名アニメ監督と同じ漢字なのでみんなからはハヤオと呼ばれています。
まず初めの自己紹介と致しまして、 現在28歳、2年制専門学校を卒業した後公安系公務員を2年と半年勤め、老舗料亭にて四年余り修行して参りました。
この度、能登半島の宇出津にて飲食店を立ち上げる際にクラウドファンディングを利用して皆様のお力をお借りしたいと考えております!
◆独立に至った背景
僕が飲食店立ち上げに際して
「どうして公務員をやめたの?」「 なんで飲食店?」
と言うお声もあると思いますのでその説明させていただきます!
私、公安職を新卒にて採用されたのですが当時あまり高い志もなくたまたま受かった職場に行ってしまいました。
その際大袈裟ではありますが生死を考えさせられる出来事がありまして、当時の私は、 「死んでも誰も喜ばない」 「死んでも後悔が残る」 こう思いました。
当時お世話になっていた先輩方に恩返しの一環で自分で作った料理を振る舞うことをしておりまして、人の喜ぶ顔を見た時が本当に嬉しかったのを覚えてます。 かつ学生のときに飲食業のアルバイトをしていたのですが 接客が本当に好きでした。 そんなこともあり 「いつか自分の店を出すんだ!」 という目標が少しづつ芽生えてきたのです。
当時右も左も分からなかった私は、学生の時に石川県金沢市に住んでいたのですがその際、 「地元とは違うなあ」 と感じており そんなこともあって金沢で料理修行をすることとしました。 とは言ってもどこで修行しようか頭を悩ませていたところたまたま背伸びをして料亭で食事をした際 「え!?和食ってこんなにおいしいの!?」 と衝撃を受け、そのまま ご縁があって老舗料亭での修行が決まり励んでおりました。
◆『縁』のこだわり
どんなに上等な食材でも調理に手を抜けばその良さは損なわれますし、平凡な食材でも丹精込めて調理をすれば体に染み渡るような深みを見せてくれます。
「手間暇」を通して食材が持つ味を最大限に引き出す。それが私の考える理想の料理です。
馴染みのある野菜も調理次第で全く違う表情を見せてくれたり、普段は捨てられたり市場に並ばない所謂「雑魚」と呼ばれる魚も調理次第ではなぜ捨てられるのか不思議に思う程美味しい事に気付かされると思います。
和食の醍醐味は「シンプルなのに驚きがある」と言うこと。
美味しさと同時に小さな驚きを提供する事こそ私が理想とする料理です。
◆リターンのご紹介
今回ご支援してくださった方とは、末長くおつきあいをさせていただきたいと考えております。
しかしながら、より多くの人に宇出津の食材を気軽に食べて頂きたいと言う想いから、既にかなり切り詰めた価格設定です。
その為お得なリターンとしてご案内する事はできませんが
今後、飲食店の枠に捉われない多彩な空間作りを考えており、美味しさと新しい体験を通して少しずつお返しをしていきたいと考えておりますので、お力添えいただけると幸いです。
以下、ご支援内容について
はやお応援コース ・・・・3000円
(お店したい人限定)オープンの裏話話しちゃいます!・・・・・10,000円
お食事券1万円コース ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10,000円
お食事券2万円コース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20,000円
お食事券3万円コース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30,000円
オープンのお祝い花、鉢植えを送れる権利・・・・・・・・・・・30,000円
◆プロジェクトで実現したいこと
私達が「いただきます」と手を合わせるとき、皆さんはいつも何を思い浮かべているでしょうか?
私が料理人としてお客様からの「いただきます」を受け取ったとき、そこには食材への感謝や料理人への思いやりがある気がして 励まされたような温かさを日々感じていました。
ですが、そんな中で引っかかっていた事も少なからずあって、「いただきます」の中に食材や料理人の姿はあっても 食材を作ってくれた生産者が居ない気がする。 それは私自身にも言えることでした。 私は料理人として「手間暇」の大切さを和食の世界から教わりました。
しかし、その「手間暇」は僕の料理を楽しんでくれるお客様がいて、食材を提供してくださる生産者さんへの感謝があって初めて真心を込めて手間暇を掛けれると言うことにも気付かされたのです。
真心込めた「手間暇」を通じて味の奥行きと驚きを提供できる。そんなお店を作りたいと夢見て『縁』のオープンを決意しました。
◆資金の使い道・スケジュール
集まった支援金は主に内装費用に当てさせていただきます。
2023年2月ころオープン準備
同年3月14日 プレオープン
同年3月21日 グランドオープン
◆最後に
料理の国際化が進んでますます多様になる日本の食文化とは裏腹に、私達にとって最も身近な筈の日本食が少しづつ、ほんの少しづつですが遠退いてるような気がしてなりません。
私は宇出津という食の理想郷を多くの人に伝えていきたいと思ってます!
多様な食文化の中で最も食材と深く語り合う事ができる和食だからこそ、先ずはその先陣であらねばならない。
是非皆様に宇出津の食材を提供させてください!
◆追伸
当店では食育にも携われたらと考えております。
子供を連れて外食に行けるという機会が、減って来ているこのご時世の中。気軽に美味しい食事を楽しめる空間づくりにも励んで参ります。
その内容といたしまして、子供が走り回れるスペースの確保。
幼稚園児までの食事料金は無料、小学生から中学生まで500円にてお子様定食、高校生には1000円にて定食を提供させていただく次第であります。
無添加での料理を子供にこそ食べてほしい。
昨今、化学調味料が溢れかえっているご時世の中。本当に体に良いものと悪いものがわからなくなって来ている。
「これからの次世代を担う彼ら私達にこそ食べてもらいたい」その思いでこれらのサービスを実施して行きたいと考えております。
食彩居酒屋『縁』
石川県鳳珠郡能登町小浦9−5甲
昼食 11時から14時まで
お夜食 17時から22時まで(ラストオーダーフード21時ドリンク21時半)
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るご報告オープン予定日と物件の変更について
2023/01/27 20:59【ご報告】オープン予定日と、物件の変更について。お世話になっております。当プロジェクトオーナーの宮崎です。おかげさまで目標金額に達成し、夢だった開業に向けて大きく前進できており、ご支援いただいた皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。しかしながら先日、事前に押さえておりました物件のオーナーさま側の都合により、急遽「店舗物件の貸し出しができない」という旨の連絡があり、オープン予定が大幅に遅れてしまう見込みとなってしまいました。何度か話し合いの場を設ける努力を尽くしたものの、対応していただけることが叶わず、当初予定していた物件は諦めざるを得ないという結果に。開業に向けてとても良いスタートを切れていたこともあり、すぐは状況を飲み込めず悔しい気持ちでいっぱいでしたが、現在は気持ちを切り替え新たな物件を探しております。3月のオープンを楽しみにしていただいていた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみません。お店の場所は変わりますが、「能登の食材へのこだわり」や「お子さま連れの家族での利用シーン」そして「添加物や化学調味料の不使用でカラダにいいものを提供する」さらに「お客様にも働く人間にもいい環境」をつくりたいといった「思い」などは変わりません。ご支援していただけている皆さまの期待を裏切らないよう、引き続き開業に向けて頑張っていきたいと考えています。妥協しないサービスと食事をご提供していくためにも精一杯努力いたしますので、どうか引き続き見守っていただけますと幸いです。新しいオープン予定日は物件が決まり次第、ご報告いたします。最新の情報や進捗などは、こちらの活動報告や「食彩居酒屋 縁」のインスタグラムアカウント(@shokusaiizakayaenishi) でも、随時発信していきます。何卒、よろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る