♦︎はじめに
皆さん、ポロシャツブランドといえば、どのブランドをイメージしますか?
多くの方は、大きく3つのブランドをイメージするのではないでしょうか。
今回、yushimが作るポロシャツは、これらのブランドとは全く別の"新しいポロシャツ"にしようと思ってて。
というのも、これまでのポロシャツブランドって、どっちかといえばカジュアルなイメージがあると思うんです(もちろんそれもすごく素敵)。
ですが私は、この、「ポロシャツってこういうものだよね」っていう固定観念を全く別のものに変えて、新しい概念を創ってやろうと密かに思ってます。
もっと上品でモードな、誰とも被らないポロシャツがあったら、めっちゃワクワクしませんか?
ということで、実際に作ってみました。
そして、そのポロシャツが本当に可愛い!
しかも、生地もめちゃくちゃしっかりしています!
私は見た瞬間、これだ!って本気で思いました。
このポロシャツなら、私たちの目指していることを実現できると。
yushimが目指すこと
私たちの想いを受け取ってくださった方、一緒にブランドを創ってもいいよといってくださる方がいましたら、応援していただけると嬉しいです。
=============================
初めまして。
レディースポロシャツ専門ブランド「yushim」の田端と申します。
働く女性の心に寄り添う、最高にお洒落で可愛いお洋服を提供するため、4月に新卒として入社した会社でアパレルブランドを立ち上げました。
私たちは、その夢を本気で追いかけたいため、クラウドファンディングに挑戦します。
応援していただけると幸いです。
♦︎yushimについて
働く女性の心に寄り添うお洋服を。
わだかまりがなくて気が軽いことを意味する「愉しむ」という言葉と、隙間を埋めるために使われる木を表す「shim」を掛け合わせて「愉shim」。
ここからローマ字に直した「yushim」というブランド名が誕生しました。
『“働く女性の心に寄り添う”』
yushimのお洋服を着ると、毎日をわだかまりのない心で愉しめますように。
yushimのブランド名には、そんな願いが込められています。
そしてポロシャツには、【働くに愉しむを仕込む】をコンセプトに、100年先も愛されるクラシックのような、他のブランドにはない新しいデザインを施しました。
着るだけで気分が上がる、鏡を見るたび可愛い自分に笑みがこぼれる。
私たちはそんな”働くに愉しむを仕込む”ためのお洋服を作ります。
♦︎レディースブランドを立ち上げることになった背景
私は5人兄弟です。私を育ててくれた母は、働きながら、一般家庭の2.5倍の量の家事をこなし、子育てをしてくれていました。
毎日5時に起きて5人分のお弁当を作り、家族が多いので洗濯は1日2回……。
私は母がしてくれていたことが、どれだけ大変なことか、働いてみて初めてわかりました。
母のような、働く女性がもっと毎日を愉しく過ごせるように、着ると気分が上がるお洋服を作りたい。
そのような想いもあって、yushimを立ち上げることとなりました。
そして、働く女性に「とびっきり可愛い自分で働いてもらう」ことが、このブランドで成し遂げたいことです。
♦︎なぜ”ポロシャツ”専門なのか
これを叶えるためには、”とびっきり可愛い服”を販売することが重要です。
そして、悩みに悩み抜いた結果、ポロシャツを作ることに。
ポロシャツは、もともと紳士のスポーツ、テニスのユニフォームとして開発されました。
その動きやすさや機能性から、あらゆるスポーツシーンで着られる優れものです。
「きちんとした格好をしたいけれど、お洒落もしたい。」
「周りの目は少し気になるけど、思いっきり私を表現したい。」
yushimは、そんな想いを叶えるために、ポロシャツをお洒落に再発明します。
具体的には、以下の画像のような位置付けのブランドを目指します。
♦︎【各色3枚限定先行販売】誰とも被らない大人可愛いポロシャツができました
人と被らない可愛いお洋服を作る。
そんな想いから誕生したのが、今回のポロシャツです。
「可愛くて、高級感のある、モードな」というyushimのブランドイメージを忠実に再現し、大人可愛く着こなせるこだわりのポロシャツが完成しました。
パフスリーブポロニット
・パフスリーブ:肩巾を狭く取ることでパフに余裕を持たせました。肩幅に自信がない方も「これは着られる!」と満足してもらえるように設計。
・袖口のリブ:普通のリブよりも狭く、袖先がキュッとまとまった印象に仕上げました。人と被らない、コンパクトで可愛らしい袖先になっています。
・首回り:絶妙な広さの首周りと大きめの襟。ちょっと広く作った首周り。きちっとしすぎない、余裕のある女性にぴったりです。
リブニットポロ
・アシンメトリーのボタン:絶対に人と被らないデザインにするため、ボタンを多めに配置しました。
・袖:腕を長く見せるため、少し長めに制作。袖先にも複数のボタンを起点にトータルコーディネートしやすい配色に。
・首元のスリット:大きすぎると、上品さに欠ける。小さすぎると物足りない。鎖骨周りの肌がちょうどよく見えるように設計することで、小顔効果を発揮。
着てくださる皆様に、必ず、「可愛い...!」という感動をお届けできるよう、何度も何度も修正を重ねて完成した今回のポロシャツ。
特徴は、大きく3つあります。
①ものづくりのプロと共同開発
今回、「Maison Special」さんや「Urban Research」さんなどの洋服を手がけている会社様と共同で制作しました。
ボタンの縫い付けや光沢感ある素材など、ものづくりのプロだからこそできる高級感溢れる質感や最高の着心地を実現しました。
②持って感動。ニットの重厚感
お洋服を買って「ペラペラで着れない...」と思った経験はありませんか。yushimのポロシャツを持ってみると感動。ずっしりと心地よい生地の重みが伝わってくることに驚くと思います。それだけしっかりと素材の質にこだわり、厚みを出しました。
③着て感動。最高の肌触り
「ニットの製品はチクチクするのではないか」と不安に思う方にも安心していただけるよう、すべすべな肌触りに仕上げました。ふんわりと肌に密着し、インナーなしでも着られるので、秋・冬はもちろん、春先にも1枚で軽やかに着用いただけます。
♦︎「このポロシャツは売れなくていい」と思えるくらいこだわりました
私たちは今回、ポロシャツを作るうえで、あることを決めていました。
それは、絶対に妥協しないということ。
実際、こだわりを詰め込みすぎて、予算を大幅にオーバーしてしまいました。
予算を抑えるためには、生地を安いものにするしか解決策がなくなってしまった時、メンバーのひとりが「いくらお金かかってもいいから、満足のいくポロシャツを最高の品質で届けましょう」といったのを覚えています。
この時、私たちの覚悟が決まりました。
そこから、ポロシャツのサンプル制作の工程では、制作会社様と何回も打ち合わせをし、改良を重ねました。
その結果、販売に関しては、当初の予定より1ヶ月も後ろ倒しとなるくらい時間がかかってしまいました。
ブランドの立ち上げにおいて、売上は非常に大事です。
しかし、yushimのポロシャツが完成した時、こう思いました。
「このポロシャツならもう売れなくてもいい、こんなにこだわって作ったのだから。」
そう思えるくらい、満足できる仕上がりになっています。
そんなyushimのポロシャツを、各色3枚限定で先行販売いたします。
♦︎サイズ展開
今回のyushimのポロシャツは両方ともしなやかで適度に身体にフィットする素材を使用しておりますので、フリーサイズで展開します。
♦︎実施スケジュール
2022年9月16日(金):クラウドファンディング開始
2022年10月7日(金):クラウドファンディング終了
2022年10月:公式サイトローンチ
2022年10月:順次リターンお届け開始
♦︎資金が必要な理由・使い道
私たちは、ポロシャツ専門ブランドを立ち上げるにあたり、絶対に満足いくものを制作するという想いで活動してまいりました。
しかし、私たちのような立ち上がったばかりのブランドは、お客様に知ってもらう事がとても難しいです。
資金力のある会社は、広告宣伝費に多くの予算を充てることができますが、私たちは制作費が予想よりも大きくなってしまったこともあり、プロモーション活動に使う資金が不足しております。
どうか、私たちの活動にお力添えいただけませんでしょうか?
働く女性が、もっと愉しく自分らしく働くためのブランドを、一緒に創っていただけませんでしょうか。
皆さまの想いは、絶対無駄にしません。
クラウドファンディングを実施するのは、今回が最初で最後です。
yushimは必ず、多くの人に知ってもらい、働く女性の心に寄り添う服を作り続けます。
皆さまからいただいたご支援は、多くの人にブランドを知ってもらうための資金、次回のお洋服の制作費などに使わせていただきます。
♦︎ご挨拶
●ブランドディレクター | 田端 宰
改めまして、ブランドのディレクション及び、コンテンツ制作周りを担当している田端宰(たばたつかさ)と申します。
ある同級生の話をさせてください。
彼はいつも気さくで、周囲からの人望もあつく、相談相手に選ばれるような人でした。
高校の進学先は違えど、月に1回くらいは会い、昔話や近況報告、世に発信するには耐え難い内容で盛り上がれる仲。
その彼が就職して1ヶ月程経った頃、いきなり電話をかけてきました。
夜、あいてる?
普段とは、何かが違う。
僕は、わかった と言い、予定を全部ほっぽり出して、会いに行きました。
桜の花が散った、まだ少し肌寒い5月初週の公園。
何かあった と言うと、 あのさ と彼は言う。
仕事、辞めようと思って。
3年くらい続けたら なんて言葉、その時は言えなかった。
これまで学んできて憧れて就いた仕事を諦めないといけないこと。
社会人として歩んでいかなくてはいけないのに、今の環境では仕事が続けられないこと。
多くの葛藤がある中で、発せられた言葉だと感じたからです。
彼は今、彼に合った環境で伸び伸びと働いていますが、僕にとってこの出来事が、「働くことにネガティブな感情を持った人」に対して、僕自身ができることはないかと考えるきっかけとなりました。
そんな想いを持っている中、新卒で入社した会社で、アパレルブランドを立ち上げる機会をいただきました。
ブランドコンセプトは、【働くに愉しむを仕込む】
働く女性の心に寄り添う服を作りお届けすることで、気分を上げて1日を愉しんでいただきたい。
私たちは、働く女性を応援します。
働き生きていくことは、思ったよりも大変で、複雑で、難解だと思います。
だからこそ、とっておきのお洋服、鏡をみた時に気分が上がるお洋服を作る。
私は、アパレルの側面から社会に価値を提供していくために、関わってくださる皆様にお力添えしていただきながら、yushimというブランドと一緒に成長していきたいと思っております。
応援してくださる方、ありがとうございます。
その応援が励みになります。
今後とも、yushimをどうぞ、よろしくお願いいたします。
●コンテンツディレクター | 尾花 響
はじめまして。yushimに関するコンテンツのディレクションを担当をしております、尾花響(おばなひびき)です。
この度は、私たちのブランドのページにお越しくださり、ありがとうございます!
立ち上げメンバーの17人を代表して、少しだけご挨拶させていただきます。
デートや商談、そのほかにもたくさん。
「勝負服」という言葉があるように、お気に入りのお洋服でちょっと気分を上げて、何かにチャレンジした経験は誰しもがあるはず。
毎日の"働く"も小さなチャレンジのひとつ。
yushimのブランドコンセプトは【働くに愉しむを仕込む】です。
この春、新卒として社会人になった私たちは、yushimの立ち上げをはじめ、毎日たくさんのことにチャレンジしています。
毎日がんばって頑張って、時にはちょっぴり憂鬱も抱えます。
それは上手くいかなかったり、なんとなくだったり。
そんな私たちが、等身大で「働くに愉しむを仕込む」ためのお洋服をご用意しました。
yushimは、ひとりでも多くの方の"働く"に"愉しむ"を仕込んで
憂鬱に寄り添えるようなブランドであり続けることをお約束します。
♦︎最後に
ここまで御覧くださり、ありがとうございました。
2022年10月5日。
yushimは公式サイトにて、ポロシャツを販売開始します。
しかし、私たちが働く女性のことを考え尽くして製作したお洋服も、多くの方に知ってもらえなければ買っていただくことはできません。
ブランドの立ち上げにおいて、数字や売上というのはとても大切です。
yushimは、最初に作ったお洋服が買ってもらえるかどうかが、ブランドの継続を左右します。
最初の発売が上手くいかなければ、ブランド自体終わってしまうかもしれません。
私たちの挑戦に、お力添えいただけないでしょうか?
皆さま、どうか、応援よろしくお願いいたします!
【お知らせ】リブニットポロシャツ(黒)のリターンについて、内容にはリブニットポロシャツ(白)と記載がございますが、(黒)をお届けさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見るリブニットポロシャツのリターンについて
2022/09/17 09:09投稿をご覧くださっている皆様ありがとうございます。リブニットポロシャツ(黒)のリターンについて、内容には(白)と記載がございますが、実際には(黒)をお届けいたします。混乱された皆様、誠に申し訳ございませんでした。働く女性の心に寄り添う可愛いお洋服をお届けするためにも、引き続き、yushimをどうぞ宜しくお願い申し上げます。yushimブランドディレクター田端 もっと見る
コメント
もっと見る