佐々木セルロイド工業所の二階にあるこの長い廊下・・・
この先にあるのが、選ばれし者のみが入れる「デザイン室」。今でもここの扉をノックするときはちょっとドキドキする私です。
デザイン室には、メガネのデザイン、構造を知り尽くした佐々木セルロイドの隠れドン、冨永が黙々とMacに向かっております。(先日の谷口会長に続き、渡る鯖江はドンだらけ。)
佐々木セルロイド工業所は企業様からのご依頼でOEMも承っておりますが、そのほとんどを冨永がいろんなアイデアを出しながら、時に私のような営業担当と打ち合わせしつつ仕上げています。今回の「SASAKI」ももちろん冨永によるものです。
まずは手描きで構想を練ります。カラーなどもイメージしつつ・・・
あまり知られていませんが、佐々木セルロイド工業所では雑貨も製造しており、それらのデザインも冨永がさせていただいております。今回のリターン品にも登場している、アセテート製雑貨ももちろんそうです!今までの試作品も含めて、デザイン室にずらり並べております。
まだ世に出ておりませんが、この「組み鶴」はアセテートが繊細に組まれて造られており、Saya的お気に入り。
実は鯖江の製造工場では、製造用の「図面」を引ける人は多くいますが、冨永のようにアイデアを形にする「デザイン」をできる人はなかなかいません。0からデザインを起こしてメガネとして形にするまでを一貫して製造できるのも、佐々木セルロイド工業所の特色であり強みです。なるべく内製で全てを行うことで、目指していること・造りたいメガネを実現しやすいような体制にしています。
また今回のリターン品の一つ、「眼鏡デザイン・眼鏡づくり体験講座」では経験豊富なデザイナーである冨永から心を込めて眼鏡デザインについてレクチャーさせていただきます。ぜひご検討ください!