はじめに・ご挨拶
はじめまして、牟田口 勇人と申します。フットサルの日本トップリーグ/Fリーグでプレイをし、現在は一般社団法人アスリートヒーローズと合同会社を設立。フットクラウンというスポーツアパレルとチームマネジメントやスポーツ関連グッズの企画販売などを行っております。
私は中学生の時からサッカーをはじめ、15歳の時にフットサルに出会いました。以来その面白さにずっと魅了され続けています。フットサルのトップリーグで選手としてプレイしたあとも、フットサルの面白さや魅力を多くの方々に知っていただきたいと思い、チームマネジメントから選手のサポート、イベント企画、広報活動まで、さまざまな活動を行っています。
定期的に子どもフットサル教室などを開催し、フットサル認知拡大のための活動を行っています。
フットサルの魅力は、ボールに触れる機会が多く、サッカーに比べて幅広い年齢層の方々が楽しめること。初心者でもゲームに夢中になれる要素が多いです。一方でプロリーグになると、そのプレイの迫力はサッカーと変わりません。100キロを超えるシュートを、通常のサッカースタジアムよりもっと近い距離で体感ができます。自分がプレイすることも、ゲームを観戦することも、どちらの面白さも気軽に楽しめる稀有なスポーツだと思います。
しかし、フットサルの観客動員数はずっと減り続けています。「フットサル」という名称は広まっているのに、実際に「フットサル」を観戦する人は増えていません。そんな現状をなんとかしたいと、今回のプロジェクトを立ち上げました。
フットサルの現状と課題
プロ選手の環境は厳しく、仕事やアルバイトで練習や遠征費を稼ぎ、平日の練習や週末の試合に励んでいます。
ファン層が増えない一番の理由は、一般の方々がフットサルにふれる機会がほとんどないことです。実際にプロリーグの試合を観戦したことがあるという方は少ないのではないでしょうか。さらに連盟が主催するリーグの公式試合では、試合映像や写真を気軽に撮影し配信できないといった厳しいルールがあり、その魅力を伝える手段が制限されています。
この状態では、ますますフットサルの認知が進まないのではないかと危惧しています。
今回のプロジェクトで挑戦したいこと
フットサルを見に来てもらうには、どうしらいいのか、
そんな考えがダメだと気づいたのが、今回のプロジェクトの発端です。
「来てもらう」というのは、そもそも自己中心的な考え方。
そうではなく、こちらから出向いていかないといけない。
そんな考えからどこでもできるエアーコートづくりにチャレンジしようと決めました。
エアーコートとは?
エアーコートは、空気を送風することで、どんな場所でも簡単にフットサルコートを設置できる移動式コートのこと。これがあれば、こちらから出向いてフットサルをプレイ&観戦できる環境をすぐにつくることができます。日本ではほとんど普及していませんが、その利便性から世界で少しずつ注目を集めています。
ただ、四方がネットなどで囲まれているものがあっても、天井を含めた360度が覆われたものはありません。それではボールがコートの外に出てしまい、周囲に危険が及ぶ可能性があります。
そこで、360度がネットなどで覆われ、コート外にボールが一切出ることのない、どこでもできるフットサルコートをつくりたいと思いました。
エアーコートのサイズ
エアーコートの大きさは
横幅15m×全長20mの公式のフットサルコート約半分の大きさになります。
高さはなんと6m!!二階建ての家に近い高さになります。
また、ゴールのサイズも縦2m×横幅3mと、通常のフットサルゴールのサイズで規格を組んでいます。
3分割で持ち運びも便利に
コートは3分割になっていて、それぞれが独立しているため、設置や持ち運びも大きなエアー遊具を運ぶより簡単に設置運搬ができます。
また、オプション仕様で真ん中の部分をもう1台足すことで、全長が5m伸びた25mの長さになることも可能です。
逆に、真ん中の部分を減らすことで、横15m×縦15mの正方形の少し小さくなったコートにも変形可能になります。
360度安全なエアーコートを!
このエアーコートがあれば、周囲への安全は確保でき、人が多く集まる場所でも問題ありません。街中に本格的なコートを即席で設置できるようになります。
エアーコ―トで実現できること
エアーコートがあれば、こんなことが可能に!
レンタルで気軽に使うことも!
エアーコートは、誰でも気軽にレンタルできるようにしたいと考えています。コンパクトな状態で持ち運べて、さまざま場所に設置でき、これまで出来なかったような気軽さで本格的なプレイや観戦を楽しめます。
エアーコートがあれば、場所の自由度が上がるだけでなく、試合はもちろんサッカー教室や地域の健康支援活動など、さまざまなスポーツ活動にも取り組みやすくなります。エアーコートを活用いただくことで、フットサルやスポーツの振興につながると嬉しいです!
ショッピングモールの広場で、エアコート独自のエキシビジョンマッチを開催!
ショッピングの合間に、超至近距離でアグレッシブなプレイを観戦できます。
これまで街中で開催されるサッカーイベントといえば、トークショーやリフティング披露ぐらいでしたが、エアーコートがあれば本物のプレイを目の前で体感できます。
街中で、誰もがおもいっきりプレイできる!
コートが近くにない。コートがあっても周囲に気を配る必要がある。エアーコートがあれば、そんな問題を解消し、気兼ねなくフットサルを楽しむことができます。中学・高校から大学、社会人までの練習・公式試合も街中で開催でき、誰もが遠慮することなくプレイできます。
本格的なサッカー・フットサル教室を、いつでも、どこでも開催できる!
サッカーやフットサルが上達する一番のきっかけは、自信を持ってボールを蹴る経験だと思います。これまでサッカースタジアムなどの限られた場所でしか開催できなかった、本気で学び練習できるサッカー教室やフットサル教室をどこでも開催できます。子どもたちが上達するきっかけがどんどん増えていきます。
エアーコートの実現により、「来てもらう」のではなくこちらから「出向いて」フットサルの面白さをより多くの方々に知ってもらいたいです。それによりフットサルの普及につなげたいと思います。
エアーコートを用いた、地域の健康づくり支援も計画中
エアーコートがあれば、フットサルを用いた健康づくりや健康促進の機会も提供しやすくなります。そこで地域の幅広い年齢層の方々を対象に、エアーコートでの「健康のためのフットサル教室」などを計画しています。サッカーやフットサル経験に関わらず、誰でも遠出しなくても気軽に参加でき、フットサルを楽しみながら健康促進をめざせるようにしたいです。
さらに、エアーコートを用いた企業の健康促進活動も企画しています。従業員の方にトレーニングや試合の機会を提供することで、フットサルが働く人たちの健康づくりに役立てればと思います。
場所を選ばず公式ゲームやフットサル教室を開催できるので、フットサルをきっかけに地域の活性化にもつなげていきたいです。
フットサルによる企業の健康づくりイベントを開催。エアーコートを活用し、こうしたSDGsに貢献できる活動にも力を入れていきたいです。
スケジュールについて
2023年2月末 クラウドファンディング終了
2023年3月上旬 HP開設
2023年3月から リターン順次発送
資金の使い道
今回の支援金はエアーコートの制作費の一部にあてさせていただきます。エアーコートの設計などはすでに進行しており、材料や製造に必要な資金として利用させていただきます。
リターンについて
私が運営しているスポーツブランドのFOOTCROWNのアイテムから、法人様向けのリターンまでたくさんの種類をご用意しております。
最後に
フットサルは、プレイすることに注目されがちですが、サッカーに劣らずアグレッシブなプレイをサッカーよりも間近で観戦できることも魅力のひとつです。そんなフットサルを観戦できる機会を、見に来てもらうのではなく、自分たちがみなさんのところへ出向き、エアーコートでぜひお見せできればと思います。
さらには、プロ選手と子どもたちが触れ合いながら思いっきりプレイできる機会や、地域のさまざまな方がフットサルで健康づくりを行う機会、中高生からアマチュアまでのプレイヤーがいつでも気軽に試合を開催できる機会を提供したいです。持ち運んで、いつでも、どこでも、本気のプレイができるコート。これまでに日本になかった新たなフットサル環境をつくるために、ぜひ皆様の温かいご支援をお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
コメント
もっと見る