2022/10/13 12:00
映画が縁で、その後のお仕事でも出演いただきました!

映画『お金が足りない。』製作委員会のサガヤマです。僕は今回、プロデューサーという肩書で本作に関わっているのですが、そもそもはお金の小学校が監修する書籍「お金の小学校」と「お金の卒業式」の発行元・一間堂株式会社の代表を務めております。

つまり、お金の小学校の出版部門を担当しているわけですね。

というわけで、僕の本職は出版・編集制作、あと個人としてライターなんかもやっているわけです。得意分野は投資・運用関係のほか、バイク、クルマ、アウトドア関連……って、前者と後者で全然違いますね(笑)。

で、弊社が担当しているお仕事のひとつに「JACLAバイクマガジン」というフリーマガジンがあります。これは全国の教習所で、自動二輪免許教習者に向けて配布されるもの。

姉妹誌として、普通免許教習者向けの「JACLAポケットマガジン」、高齢者講習向けの「JACLAプレミアムマガジン」というものがあります。

ちなみに「JACLA」とは発行元の「日本カーライフアシスト株式会社」の略称となります、はい。

↑今年4月に発行した「JACLAバイクマガジン 2022年春号」。僕が編集長をやってます。


で、現在「JACLAバイクマガジン 2022年秋号」の制作真っ只中なのですが、そのなかで男性モデルが必要となり……そういえば、『お金が足りない。』にカメラマン助手として出演してもらった谷風作さんって、バイクに乗っていたな! Twitterで見たぞ!! と思い出したのです。

谷風作さんのTwitter

早速オファー → 快諾! となり、出演してもらうことになりました!

ちなみにバイクはヤマハのニューモデル・X FORCE。155ccのコンパクトスクーターながら、腰高なスタイリングでスポーティーに走れるモデルなのです。

身長185cmの谷さんにもピッタリ!

走行シーンもばっちり撮影しました!

そんな「JACLAバイクマガジン」は今月末発行予定。完成したら、ここでも報告させてもらいますね!

というわけで、映画『お金が足りない。』によって生まれた縁……これからも大切にしていきたいと思います♪