▼ ご挨拶
隠れ過ぎてる隠れ家カフェ、 『ガレージパーク』 のオーナー、野口 亮です。
プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!!
『原宿の秘密基地』、 『大人の隠れ家・遊び場』 をテーマにしたお店を作りたくて明治神宮前にオープンし、みなさまのおかげで5年目になります!
お客様同士の交流を深めるためのイベントを開催し、ファンの方も増えてきました。
「みんなに愛されるお店になってきて幸せだな~」 と思っていました。
そんなある日、お客様にアンケートをしたんです。
好意的なメッセージが多いはず… と予想していたら、
ダメ出しする回答ばかりでした。
「オーナーの人柄は良いけど、店内が汚い」
「雑然と散らかっている。 ガレージパークでなくてガラクタパーク」
「イベントには来るけど、普段は来たくない。 ダサいから」
「一度友達を誘って行ったら、内装のことをバカにされて恥ずかしかった」
正直、ショックでした…。
「オーナーの人柄」 「楽しいイベント」 は評価されているけれど、
内装がこんなに酷評されていたなんて…
よーし、今に見ていろよ!!
びっくりするくらいオシャレな店に変えて見せようではないか。
という気持ちで、改装を決意しました。
▼ このプロジェクトで実現したいこと
『ガレージパーク』 の店内改装とメニュー改定をすることで
「行きたい場所」 にするのが目標です。
ただし、ただの 「ちょっとオシャレでインスタ映えするカフェ」 で留まる気はありません。
お客様同士の交流がぐんぐん深まる場所、 「オトナの溜まり場」 を目指します。
イベント開催を通じて人が人を呼び、どんどん新しい仲間が出来る人脈の宝庫な場所にします!
『ガレージパーク』 に集まる仲間たちが 『仕事×遊び×学び』 を通じて、今まで一段階成長して
よりよい人生を歩んでいける。そんなキッカケを、この 『ガレージパーク』 から作っていくと決意しています。
▼ プロジェクトをやろうと思った理由
「ご挨拶」 の冒頭でも触れているように、
お客様にアンケートするまでは今のままでも良いと思っていました。
「交流イベントもそこそこ賑わっているし、いい流れができている」 と。
結構自信があったので、お客様アンケートで
「内装が汚い。 友達を連れて行くのが恥ずかしい」
「イベント主催として貸切する事もあるけど、実は他の場所を探している」
と書かれたのを読んだとき、
とてもショックでした…。
悔しい~!! オシャレにして驚かせてやる!
と思ったのがきっかけですが、
店内改装を機に、メニューも見直したりイベントも増やしたりして
「オトナの溜まり場」 としての機能を総合的に強化することにしました。
目指すのは
「中学・高校時代の部室」 の大人版です。
休み時間になると部室に自然とみんな集まっていた、あの感じです。
名付けて 「部室カフェ」。
自然と人が集まる場にするべく、内装・食事・宣伝方法を大きく変えます!
▼ これまでの活動
2018年1月から断続的に改装工事を進めてきましたが、まだまだ途中です。
厨房機器入れ替え・通信環境整備・テーブル類の買い替えなど、やりたい事がたくさん残っています。
「人と人を結ぶ場」 として、交流イベントを企画してきましたが
今後は回数を増やし、告知・宣伝面も強化する予定です。
現在では
● たこ焼き交流会
● 自分再発見朝活
● スキルアップ関連のセミナー
などを開催していますが、
「仕事 x 遊び x 学び」 に役立つ企画を今後さらに増やす予定です。
ご期待ください!
▼ 資金の使い道
主に以下の3点に遣わせていただきます!
① 内装・外装の改装費 (店内通信環境改善・テーブル類取替も含む)
② 新しい食事メニューの開発
③ イベントの告知・宣伝・運営費
▼ 最後に
いままで以上にお客様に喜んでもらえるお店にしたい、
おしゃれな大人の隠れ家・遊び場を作りたい!
という想いで、クラウドファンディングを行うことにしました。
ガレージパークの常連さんの皆様、一度遊びに来たことがある皆様、
今回初めてガレージパークを知った皆様、
原宿のカフェから 「仕事 x 遊び x 学び」 情報を発信し、「オトナの溜まり場」 を作るため応援してくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
最新の活動報告
もっと見る【気づいたこと】 クラウドファンディングの事をセミナーで話しました。
2018/04/03 22:31こんばんは、野口です。 この前の日曜、ガレージパークで開かれている 「スキルアップ朝活」で、 講師としてクラウドファンディングのことを話しました。 ● クラウドファンディングとは? ● 今まで行った活動 ● 今、感じていること などを話しました。 セミナーで話して気づいたこと 今回、多くの人の前で話して2つのことに気づきました。 1つは、 クラウドファンディングはドキドキするということです。 2つ目は、 自分の想いは積極的に話した方が良い、ということです。 「お金が欲しいと誤解されたら嫌だな…」 「個別に連絡した時、未読のままなのが結構多い…」 など 今まであまり言わなかった事を話したら、 「なぜクラウドファンディングを始めたかとか、今後どうしたいかも 一緒に聞いていたら、 『お金を出して欲しい』とせびられる気持ちはしなかった。 亮さんの情熱は話からきちんと 伝わったから、 この話をもっときちんと話した方が良い」 と、 出席した人に言われ 「話さないと伝わらないことって多いんだな」と思いました。 人前で自分の考えを話すのは 恥ずかしいと思っていましたが、もっと話します!! 実施期間終了まであと少し、がんばります! クラウドファンディング終了まであと少し。 今週は 4/5(木)に たこ焼き交流会があるので、 そこでも少しクラウドファンディングのことを話そうと思います。 たこ焼き食べ放題の交流会、 良かったら来てくださいね!! ↓ https://www.facebook.com/events/151910698820693/ もっと見る
「5年後の姿」を描きました! (本邦初公開)
2018/03/29 21:15こんにちは、野口です。クラウドファンディングも残り17日、 残り日数が限られてきました。 クラウドファンディングの話を仲間としていた時、集まったお金を何に使うのかという流れから、 「5年後の姿」という話になり、 自分の5年後の予想図を話しました。 今日は、本邦初公開 「5年後の野口」を書こうと思います。 (1年ずつ変化を追いながら書きます) 2018年 ● 1つの事業に集中してガンガン動いてる ● 周りが注目しだす。応援者が増える ● 軸が定まる (ちょうど今、その最中です!) 2019年 ● 1つの事業が波に乗る ● 全国を飛び回る ● 全国に仲間が増える ● 従業員のいる経営者との交流が増える ● 自分のステージが上がる 2020年 ● 事業のベースが出来て新たなステージへ ● 娘が高校入学! ● 世田谷ベースが完成する 2021年 ● 同じ想いのビジネスパートナーと組む ● 素晴らしい経営者達と出会う 2022年 ● 他社のある事業部門を買収する ● 支援できる仕組みができる ● 仲間の事業に出資する ● 子供達の仲間に憧れられる大人になっている 2023年 ● 社員100名、100億円企業になっている ● 仲間を応援出来る ● アスリートを支援 ● 若手起業家を応援 ● 子供が海外留学 実は…、 この未来図は5年後 (2023年) を最初に描き、 そこから1年ずつ逆算して書き出したんです。 「今の延長線上にある将来」ではなく、 「夢いっぱいの未来から逆算した現在」。 考えるだけでワクワクしてきました! まずは、 このクラウドファンディングを成功させて 2018年の目標を達成します。 引き続き、応援をよろしくお願いします!! もっと見る
セミナーでクラウドファンディングについて話すことになりました! (4/1)
2018/03/25 20:48毎日ワクワク、ドキドキ こんにちは、野口です。 クラウドファンディングが始まり約3週間。 思い通りに進んでいる部分もあれば、 思い通りには行かない部分もあり、 ワクワクする気分と、なにくそ! と思う気持ち 半々で過ごしています。 そうしていたら、 「クラウドファンディングの説明と、 今の気持ちをセミナーで話しませんか?」と いう話があり、 4/1(日) のセミナーつき交流会で話すことに なりました。 (自分の店を会場で使っている朝活の方からの お誘いなのですごくないですが…) 4/1(日) スキルアップ朝活 (8:30頃~10:30まで。飲食費のみ) ↓ https://www.facebook.com/events/217243555685614/ クラウドファンディングの説明ページに 書ききれなかったことや、 今の気持ちを話しますので 支援済の方も、これからの方も聞きにきてくださいね! もっと見る
コメント
もっと見る