こんばんは!
先日、新宿区教育委員会と千代田区教育委員会の後援を頂き、ロジカ式が主催するプログラミングまつり2022が開催されました。
全体で800人以上のお申し込みを頂き、大盛況のうちに幕を閉じることができました!
体験会場には、ビジュアルプログラミング(ブロックを組み合わせてプログラミングするもの)以外にも、ドローンやロボットを実際に動かせるブースなどたくさん用意されており、子どもたちが様々なプログラミングに触れる機会となりました。
次回は、6月19日のプログラミング教育の日に実施を予定しております。
ぜひご参加お待ちしております★
実は、プログラミング教育の日はロジカ式が制定したものってご存知でしたか?
■プログラミング教育の日についての豆知識(日本記念日協会HPより)
大阪府池田市に本社を置き,プログラミング教材の開発やプログラミング教室の運営などを手掛ける株式会社ロジカ・エデュケーションが制定。プログラミング教育の必修化,共通テストでの新設の決定など,プログラミング教育が重要視されてきている。そうした背景からプログラミング教育についての正しい知識の発信や,実際にプログラミングに触れる機会を設けるなどの活動を通じて,プログラミング教育の躍進に繋がる記念日としていくことが目的。日付は6と19で「ロ(6)ジッ(10)ク(9)」の語呂合わせから。プログラミング教育は論理的思考を鍛えることにもっとも効果を発揮することから,論理を意味する「logic(ロジック)」にかけたもの。