はじめに
はじめまして!
上智大学公認のKPOPカバーダンスサークル、LUPINE(ルピナス)です。
2018年に設立されてから、今年で4年が経ちました。
できたばかりのころは10名ほどだった人数も気づけば80名まで増え,都内有数のKPOPカバーダンスサークルのなかでも、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続けているサークルと自負しています!
私たちは,KPOPアーティストのダンスパフォーマンスをカバーして披露する、「カバーダンス」というジャンルで活動しています。
圧倒的ダンススキルのコピーだけでなく、自分の魅力を最大限に引き出す表情管理や、まるで本当に歌っているかのようなリップシンク、グループで綿密に揃えたパフォーマンスなど、様々なポイントから研究し、練習を重ね、あふれ出る魅力で誰をも圧倒できるようなステージを作り上げてきました。
ルピナスでは、年に3回(2,4,8月)の単独公演と、年度末の引退公演のほか、不定期に行われるサークル内部限定の発表会やソフィア祭(上智大学文化祭)での発表、合宿など、1年中たくさんのイベントがあります。
さらにこの他、都内KPOPカバーダンスサークルの強豪を決める「大学対抗KPOPカバーダンスサークル」(6月、12月)への出場や、他大学の文化祭から招待を受けて出演することもあり、活動の機会は非常に多いです!
毎日違う曲を練習するような時期もあり、本当に目が回るほど忙しいですが、大学生活の全てを賭けてきてよかったと心から思える、夢中になれる場所です。
今回のプロジェクトについて
今回、引退公演で使用する新宿区四谷区民ホールには、操作を業者の方にお任せしなければ、一切照明が使えないという規定があります。
いままでの公演では、照明も自分たちのできる範囲でのみ操作していましたが、せっかくそのような規定があるならば、最後の舞台はプロの方に協力いただいて、華やかな演出で終わりたい。
しかし学生である私たちには、プロの照明業者の方に依頼するために十分な資金を用意することは容易ではなく、また、各自に衣装代などの出費があることも考えると、極力、サークル員たちから追加で徴収することも避けたかったため、クラウドファンディングプロジェクトの立ち上げに踏み切りました。
資金の使い道
12月27日 3期生引退公演 照明業者依頼代金……150000円(成果報酬のため、見積もり価格)
引退公演練習スタジオ代……10万前後/月×2か月分 200000円(これまでの月平均から算出、概算)
引退公演会場代……90000円
合計 440000円
ルピナスができた当初は非常に少人数だったため、半年に一度、サークル費用6000円の回収で賄えていました。
しかし、コロナの影響か急遽人数が増えて、公演の会場代に加えて莫大な練習場所代が必要となり、徐々に、これまでのサークル費用のままでは運営が厳しくなってきています。
また、ルピナスはサークル費用とは別に衣装代などが自己負担になる制度のため、思いっきり活動を楽しみたい気持ちに、金銭面の制約がついてしまうこともあります。
そのため、今回のプロジェクトでご支援いただいた額に余剰金が出る場合は、3期生引退後、サークルの貯金として、次年度のサークル費用制度見直し(※検討中)までの間を繋ぐために使わせていただく予定です。
私たちの引退後もルピナスが問題なく運営し続けられるためにも、と切実な思いでおります。ぜひご協力お願いいたします。
リターンについて
支援者様へのお礼の気持ちをとして、ささやかですが以下の3つを必ずご用意させていただきます。
・エンドロールにお名前(ご希望のお名前)を掲載
・公式インスタグラムとTwitterにお名前をリスト化して掲載
・お礼のメール
実施スケジュール
11月1日~11月30日 プロジェクト公開、募集
12月中旬 クラウドファンディング事務局からルピナスの口座へ入金
12月27日 引退公演終了後
・照明費用支払い
・会場代と練習スタジオ代立替分を該当サークル員へ返金
・精算完了後、プロジェクト完了報告書の掲載
ルピナス3期生3年間の記録
皆様にお伝えするために、そして、私たち自身がいつでも思い出せるように、私たち3期生がルピナスで過ごした大切な時間を記録しておきます。
2020年、コロナ禍の始まりとともに大学生になった私たち3期生は、きっとすぐに現状も落ち着くだろうと希望を抱きながら、憧れのルピナスのオーディションを受けました。
LINEで合格通知を受け取り,喜びに胸を躍らせた日の気持ちを今でも鮮明に思い出せます。
当時できて1年ほどだったルピナスが、前年度のソフィア祭で披露していたあまりにもきらきらしたステージを見て、必ずここに入りたいと決意して大学の入学試験を乗り越え、ようやく自力で掴んだ夢でした。
しかし,期待とは裏腹に事態はどんどん深刻さを増していき、1年生の夏休み、私たちは小さなスタジオで、初めてルピナスのイベントに参加しました。公演の代替として、ステージのない小さなスタジオで開催された、サークル内部のみの発表会でしたが、間違いなくルピナスを大好きになった瞬間だったと思います。
残念ながら、この年はソフィア祭も中止となり、11月に1期の先輩方の引退を、無観客公演で見送りました。
2021年を迎え,私たちの 一つ上の2期生の代になっても、コロナウイルスは猛威をふるい続け、2月の単独公演が中止となりました。春が過ぎ、夏が近づくにつれて、世間ではコロナウイルス対策緩和の風潮も少しずつ盛り上がってきてはいましたが、それでもやはり私たち大学生は手探りで、怯えながら活動しなければなりませんでした。
公演の代わりに、たくさんの内部イベントが開催されていたおかげで、空白やむなしさを感じる暇もなかったのが救いだったように思います。
11月、再び中止になったソフィア祭に変わるように、早めに2期生引退公演をむかえました。コロナウイルスの規制緩和を受け、私たち3期生は初めて、「有観客公演」を体験しました。
未だ厳しい状況の中、お招きできたのはOGの先輩方と、引退する先輩方のご家族、ご友人の方々、数にして僅か50名ほどと本当に小規模でしたが、入学当初描いていた夢に近づいたような気がして、胸がいっぱいになったことを覚えています。
そして2022年。私たち3期生がルピナスで過ごせる、最後の1年が始まりました。
コロナ以前の、制限のないルピナスを知らないまま3年目を迎えた私達は、憧れていたステージを経験してから終わりたいという切実な思いでいっぱいでした。
2月公演は前年度と同じくコロナの影響で中止になりましたが、4月公演、8月公演と400名規模の会場での有観客公演を実現させることに成功し,9月には初めて、私たちにとっては最初で最後の合宿を行うこともできました。
そしてこれを書いている今は、目前に迫る11月のソフィア祭に向けて練習をしています。
この3年間、制限は本当に多かったです。
有観客公演という悲願を達成するためにも、サークル員との食事や遊びを犠牲にしなければならず、今年になってからも、たくさん我慢をしてきました。
しかし、楽しくなかったかと言えば、決してそうではありませんでした。
当時まだ未知のウイルスだったコロナを心配しながらも、1年生だった私たちを迎え入れる場を準備して下さり,最大限活動できるように尽力してくださった1期の先輩方、たくさんのイベントを企画して私たちが踊れる機会を増やし、優しく頼もしくルピナスを盛り上げ続けてくださった2期の先輩方のおかげで、私たち3期生は制限の多い状況でも,常に楽しんで活動することができました。
先輩方の思いの詰まったルピナスは、私たち3期生にとってもすぐに、かけがえのない大切な場所になりました。
本当に楽しかったから、できないことに目を向けている暇がなかったのだと言った方がいいかもしれません。
最年長の代として、一番上に立ってみたとき、諦めなければならないことの多さに初めて直面して愕然とし、今まで先輩方がどんな思いでそれらを手放してきたのかと思うと、やるせない気持ちでいっぱいになりました。
同時に、この3年間は決して、世間で言われているような「コロナウイルスの犠牲になった」時間ではなかったこと、私たち3期生は寧ろ、なによりも大切に思えるほどきらきらした青春をルピナスで過ごした、幸せな期だったということを、形に残して証明したいという気持ちも強くなっていきました。
わたしたちは3年間、ほんとうに楽しんで活動してきました。
一番上の代になってからは、前例がない企画も多く、全てが手探りで、平坦な道のりではなかったけれど、投げ出したくなったことは一度もありません。
有観客公演の夢を叶え、合宿、ソフィア祭、サークル内部でのイベントと、思いつく限りのやりたかったことをやって、サークル活動に奔走してきた日々も、気づけば残り2か月で終わろうとしています。
後で振り返ってみたとき、全部がまぶしく見えるように、最後の公演もかならず成功させて終わりたい。
その一心で毎日、準備を進めています。
今日(公開日 2022年11月1日)で遂に残り2か月となりました。
最後の瞬間まで輝くお手伝いを、皆様にもぜひ、お願いさせていただけたらと思います。
最後にー3期生よりー
ルピナスに関心を寄せていただきありがとうございます!
私たちが入サーした代から2年と半年、サークルの様子は大きく様変わりしましたが、後輩もたくさんでき、皆それぞれが大切な存在となりました。そんなサークル活動も残り少なくなり、寂しい気持ちでいっぱいですが、私たち3期の想いをこの最後の公演に込めて駆け抜けたいと思っております。
引退公演を目指し、3期生は有終の美を飾るために日々精進しております。
皆様のお力添えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
2022年度 ルピナス 3期生
飯島瑛珠 逢坂凪沙 谷奈津希 鈴木邑奈 土方夏穂 永山未来
HIKARI 福田凜 千明彩乃 山口まどか 渡部月菜 満仲梨帆
✩SPECIAL THANKS✩
LUPINEを作ってくださった0期の先輩方
大好きな1期生、2期生の先輩方
可愛くて愛おしい4期生、5期生のみんな
3期生の両親、ご家族の皆様
このプロジェクトに関心を寄せてくださった全ての方々
本当にありがとうございました!
(文章構成・協力 飯島瑛珠 福田凜 千明彩乃)
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る