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“子どもたちを育む場を守りたい!” ラオス事務所併設 図書館 の存続にご支援を

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

《ネクストゴール挑戦中!》ラオスで30年以上読書推進活動をしてきたNPOラオスのこども(ALC)現地事務所の図書館が、財政難で存続の危機に。地域の子ども達が集い、遊び、学ぶ、かけがえのない場であり、プロジェクト活動実践の場でもあるALC図書館。この場所をなんとか守り、活動を続けていきたい!

現在の支援総額

1,026,400

150%

目標金額は680,000円

支援者数

121

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/09/08に募集を開始し、 121人の支援により 1,026,400円の資金を集め、 2022/11/08に募集を終了しました

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“子どもたちを育む場を守りたい!” ラオス事務所併設 図書館 の存続にご支援を

現在の支援総額

1,026,400

150%達成

終了

目標金額680,000

支援者数121

このプロジェクトは、2022/09/08に募集を開始し、 121人の支援により 1,026,400円の資金を集め、 2022/11/08に募集を終了しました

《ネクストゴール挑戦中!》ラオスで30年以上読書推進活動をしてきたNPOラオスのこども(ALC)現地事務所の図書館が、財政難で存続の危機に。地域の子ども達が集い、遊び、学ぶ、かけがえのない場であり、プロジェクト活動実践の場でもあるALC図書館。この場所をなんとか守り、活動を続けていきたい!

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図書館づくり の付いた活動報告

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ALC図書館スペシャルイベント開催!【活動報告 速報②】サバイディー、ピーマイ! 皆さん 新年おめでとうございます!昨年はクラウドファンディングでのご支援、誠にありがとうございました。本年も どうぞよろしくお願いします。年明けの一報は、昨年末 12月27日に ラオス事務所図書館で開催した スペシャルイベントの速報です。コロナ禍で、子ども達がなかなか訪問できなかったALC図書館の存在をあらためてPRし活性化するために、スタッフが企画・実施しました。イベント名は、”アメイジング・バナナ!” と題し、ラオスでお馴染みのバナナにちなんだ、読書あり、ゲームあり、絵本展示あり、料理体験あり…などなど、盛りだくさんのイベントに。夢中になって本を読む子どもバナナに関する図書の展示スタッフのバンロップと一緒にバナナゲームをする子どもたち近所の小学校、中等学校から併せて30人の子ども達が参加し、コロナ禍以前のように賑やかになったALC図書館。子ども達がとっても楽しんで喜んでくれたのはもちろんですが、一番嬉しそうだったのは、再び活動ができることになったこの図書館で、沢山の子ども達を前にしたラオス事務所のスタッフたちだったかもしれません。裏庭で、みんなで作ったバナナのお菓子スペシャルイベントをはじめ、クラウドファンディング後のALC図書館の詳細は、リターンの一環で「活動報告」として1月中に ご支援いただいた皆様にメールでお届けする予定です。10,000円以上ご支援の皆さまには、感謝状とイベントのスライドショー動画の送付も準備を進めております。引き続き、私たちの活動を見守っていただけましたら幸いです。ラオスのこども スタッフ一同ホームページ http://deknoylao.net/ALCオリジナルカレンダー販売中、書き損じはがきキャンペーンもやっています!


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ALC図書館の継続・発展のために…【活動報告 速報①】サバイディー、こんにちは 皆さん。お久しぶりです。11月にクラウドファンディング達成の後、ラオス事務所では、ALC図書館の継続・発展のため、様々な準備を進めてきました。今回は その進捗状況を、皆さんに お伝えします。1. ラオス事務所 スタッフ会議(11月15日)スタッフ会議でリターンや今後の活動を検討皆さまからのご支援をALC図書館にどうやって活かしていくのか、スタッフ全員で1日がかりの会議を開催し、検討しました。先ず、支援者の皆さんからのメッセージをみんなで見返して、どんな想いでALC図書館を応援して下さったのか、どういうことを期待されているのかスタッフで共有し、ALC図書館をこの場でずっと継続・発展していく決意を新たにしました。クラウドファンディングで集まった資金は、図書館の家賃や光熱水費、設備修繕・維持管理費、人件費などに充てる予定になっていますが、各項目の優先順位や 係る費用を今一度洗い出し、経費配分を考えました。ALC図書館では、より多くの子ども達に利用してもらえるように、近々にスペシャルイベントを開催することにしています。その具体的な内容についても打合せしました。開催は12月末。ラオスでお馴染みの「バナナ」をテーマにし、関連した絵本のよみきかせやゲーム、料理体験などを取り入れるアイディアが挙がっています。これらのイベント開催をはじめ 図書館運営・活動に沿って、支援者の皆さまへのリターンの送付スケジュールも確認。予定の来年の1月中には、お手元に活動報告などをお送りできるように進めています。2.近隣中等学校図書室の視察(12月6日)ALC図書館には、お昼休みなど近くの小中学校から沢山の児童・生徒が訪れてきましたが、これまで学校側とALCとの連携というのは、積極的に行ってきませんでした。より多くの子ども達が図書館を訪れ 利用してもらうためには、子ども達が通う学校の先生たちの理解も必要です。コロナ禍で、休み時間に 子ども達が学校の外に自由に出入りできない今、私たちALCの方から学校を訪れ図書活動をしていくことも視野に入れ、先ずはALC図書館から一番近い サイセター中等学校の図書室を視察することにしました。サイセター中等学校図書室での聴き取り調査サイセター中等学校には、20年以上前に当会が支援し開設した学校図書室があります。校長先生や図書室担当の先生に、現在の開室状況や活動状況を聴き取りしました。学校図書室には寄付された本などがありましたが、充分に活用されている状況ではなさそうでした。所蔵本の登録や整理、図書を活用したアクテビティなど、ALCがサポートすることで まだ改良の余地はありそうです。ALC図書館と近隣の学校図書室が連携して、お互いの図書活動を盛り上げていくことで、子ども達がより本に触れる機会をつくり、もっと図書館に親しんでもらうことが出来るのでは…と考えています。3.設備の修繕(12月~)スタッフ会議を経て、各設備の具体的な修繕見積をとり、施工計画を立てました。先週は、12月末に開催予定のスペシャルイベントに備えて、表記が剥げてしまっていた入口看板を新調し、長らく出来ていなかった塀のペンキを塗り変えました。入口看板と塀の塗り替え 実施前(左)と実施後(右)新調した入口看板今後は、図書館の床の修復や、室内の照明を読書しやすいように明るくするなど、子ども達が快適に図書館を利用できるように、順次修繕をしていく予定です。*****************************皆さまのおかげで、ALC図書館は 明るい新年を迎えることが出来そうです。年明けには、スペシャルイベントの速報など お届けできたらと思います。皆さまもどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。ソグディー ピーマイ!ラオスのこども スタッフ一同ホームページ http://deknoylao.net/ALCオリジナルカレンダー販売中、書き損じはがきキャンペーンもやっています!


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図書館運営、物珍しさがなくなってからも 【元駐在員 秋元さん 応援メッセージ】サバイディー、皆さん こんにちは。2010年にALC図書館が現在の場所に移転した当時に駐在をされていた 秋元さんから心強い応援メッセージをいただきました!現地で ラオスの子どもたちやスタッフと過ごし、ALCの活動や図書館をずっとみてきた秋元さんだからこその視点、考え・想いが詰まったメッセージです。そして、このALC図書館存続プロジェクトの意味を、あらためて考えさせられました。**********************秋元 波さん (2009~2012年 ラオス事務所駐在)ALC図書館の子どもたちと遠足(手前中央が筆者)ドブ川に掛かる小さな橋の手前を右に曲がるとそこからは赤土の道。道はでこぼこで、相棒の赤 い自転車が上下に弾む。雨季はシン(ラオスの民族衣装のスカート)に泥水が跳ねないよう気を遣う。大小の水たまりを避けながら進むとラオスのこども(ALC)事務所兼図書館に到着。私がラオスに駐在して一年弱でこの場所に移った。帰国から十年。赤土の道路は舗装されているようだ。家族みんなで図書館に(5人みつかりましたか?)近くの学校の昼休みには、一階の図書館に子どもたちが溢れるほどやってきて、汗と足の匂いが充満して、空気がモワーッとする。この場所があるから、スタッフは地方の学校を巡回して、教員が子どもが読書が好きじゃないと主張しても、いやいや、好きじゃないのは大人、子どもは本好きです、と自信を持って伝えることができる。スタッフは、不定期に開けると子どもの足が遠のくこと、面白い仕掛けをしなければ飽きられることを知っている。地方の学校巡回が読書推進の説教に終わらず、教員の声に耳を傾け、適した方法を一緒に探すプロセスにできるのは自分たちも図書館を運営しているからだ。図書館と言っても、リコーダー教室、ダンス、工作、弦楽コンサート、手品、映画上映、寿司作り、遠足、季節のイベントなど、スタッフのやりたいことや子どもの要望に応えてなんでもありなので、本が多い児童館の運営といったところか。スタッフとその家族で図書館内に架かる虹のボードを制作。虹の色は図書貸出カードの色に対応し、カードと同じ色のところにその子の顔写真が貼られる。本を沢山借りてカード内の貸出記録がいっぱいになったら、上段の色のカードをもらえ写真も上の段に貼られるしくみ 放課後に訪れた小学生の図書カードに貸出冊数と返却日を記入すると、ウアイ・ナミはラオ語は書けないけど、数字は書けるんだね、と言われる。別の日には、子どもたちが二階の事務所で私を見つけ、感激の声で、ここにはコピー機があるんだね。これをコピーして!と小さなカンニングシートを悪びれもせず堂々と見せてきたことがあった。日本人駐在員はどうしてもカウンターパートや教員など大人社会では距離を置かれるものだが、子どもは率直で正直で容赦ない。眉をひそめたくなる現実も含め、私はここで子どもたちから色んなことを教わった。愛おしい思い出が詰まるかけがえのない場所だ。図書の貸出、返却を手伝うボランティアの中学生しかし、元駐在員にとってかけがえのない図書館が、なぜラオスに行ったこともないかもしれないあなたにとって守りたい場所になるのだろう。維持できないのであれば、家賃が高騰する首都を出て、隣のヴィエンチャン県や、趣向を変えて南端のアタプー県とか、とにかく収入に見合った運営可能な場所に移転すればよいのではないか。なぜ、今の場所でなくてはいけないのか、子どもたちの需要はラオス中どこでも高く、きっと他の場所でも図書館は盛況にできる、と7月までヴィエンチャンに駐在していたスタッフの渡邉さんに伝えたところ、こんな答えが返ってきた。渡邉さんのお返事の中に、ここで継続したい理由のエッセンスが凝縮されているように思う。===================私の考えとして聴いてください。(中略)「同じ場所・地域で継続して活動し、そのなかでさらに成長・発展していくこと」にスタッフにチャレンジしていってもらいたいから、というのが私の中での一番大きな想いです。(中略)ラオス各地の色々な場所で、まだ本に触れたことがない子ども達に図書室支援をしていくことも重要ですが、同じ場所で、継続して図書館を運営していくこと、そしてそのなかで成長しつづけることも、とても大切だと思うのです。逆にそちらの方が、実は 結構難しい。ハックアーン(学校図書室)でもそうですが、開設してすぐは子ども達は物珍しさもあって、図書室に興味を示し頻繁に訪れてくれますし、先生のモチベーションも高いですが、5年後、10年後もその状態を保つためには、絶えず成長していくことが重要になってきます。===================渡邉さんの、物珍しさがなくなってから、成長し続けることが大切で難しい、というメッセージが胸にストンというか、ずしりと落ちた。ALC図書館はスラムや難民キャンプに位置しているわけではなく、現在のサパンモー村にあるからこそ意義がある、というわけではない。でも、図書館の需要の高さは、首都でも南端の県でも、これまで活動がなかったか、定着しなかったため滅多にないからで、ラオスで図書館運営を継続することの難しさを物語っているとも言える。同じ場所で、10年、20年と継続すること自体がチャレンジなのだ。全国のハックアーンを巡回していると、図書室が廃れる理由は枚挙にいとまがない。教員が忙しい、場所が狭い、開放すると本が失くなるから開けない、洪水で本が流された、シロアリに食われた、研修を受けた教員が異動したのでノウハウがない、新しい本を買うお金がなく古い本ばかり、などなど。このような図書室を巡回し、再生のため活動しているのに、実は足元がおぼつかないでは、面子が潰れるだろうか?いや、ここでなんとか踏ん張り図書館を維持しようとしている彼女たちだから実践者として伴走できるのかもしれない。子どもセンター職員向け研修(最前列は子ども席)2010年にサパンモー村に移転するまで長年事務所兼図書館にしていた場所は、大家さんはチャンタソン代表のお父さんで、彼の家に隣接していた。彼なら、どうしても払えませんと言えば、払えるようになるまで待ってあげようと言ってくれたかもしれない(現大家さんも相当寛容だが・・・)。でも、そうやって代表のご家族におんぶに抱っこになって土壇場を乗り切るより、クラウドファンディングでたくさんの人たちに活動が認められ支えられる方が、NGOとして健全だと思う。中長期的には、収入と活動が釣り合うよう資金調達と活動規模をデザインすることが求められ、そのためにも支援者、協力者の裾野を広げることは重要で、今回のクラウドファンディングがそのきっかけになってほしいと願っている。この資金不足を乗り越え、ALC図書館が根を張り発展していくために、どうか応援をお願いいたします。


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今、ALC図書館は"ラオスの学校図書館づくりの発信基地”になっています 【下田さん 応援メッセージ】サバイディー、みなさん こんにちは。NPOラオスのこども(ALC)では2019年から3年半にわたり、ヴィエンチャン県中等学校の図書館整備事業で、図書館を中等学校での学びにより活用できるよう、一歩進化した学校図書館づくりにチャレンジしてきました。今回は、その事業をスタッフと二人三脚で取り組んでくださった、図書館アドバイザーの下田さんから、応援メッセージをいただきました。ALC図書館という場が、学校教育の現場にとっても必要であるというご意見、ぜひご一読ください。**********************下田 尊久 さん(図書館アドバイザー)ALCは、30年以上学校図書館の建設や絵本や民話の再話による出版など、読書推進活動を続けてきた団体です。その特徴は、東京事務所とビエンチャン事務所が 車の両輪のように機能していることです。現地スタッフは、読み聞かせなどの活動を行うほか、東京で準備された企画事業や出版物の販売・配布などを行っています。新たに始まった学校図書館づくりのプロジェクトでは、ALC図書館を基地に、学校図書館の足りない図書の補充や、先生の授業での図書活用をサポートするなど、スタッフの知識と経験が発揮されつつあります。そのため ALC図書館はここに通ってくる地域の子ども達だけでなく学校にとっても無くてはならない図書館なのです。以下すこし長くなりますが聞いてください。図書の分類・配架のスタッフ研修(中央奥が下田さん)私は2019年から始まった 中等学校の図書館づくりの研修に関わりました。2017年4月に初めて現地を訪ね、教育環境や図書資料が整わないなかで学ぶラオスの子どもたちの明るさや、人々の穏やかな温かさを肌で感じました。書店や出版社がごくわずかしかないラオスでは、先生も生徒も手元に教科書しかなく、図書館のある学校でも 授業で使える図書は十分ではありません。ここで実施した研修は、図書館と授業を結びつけるのが目標で、スタッフにとっては 先生や生徒の授業を支えるという活動は、これまでとは違う新しい挑戦でした。ラオスの中等学校は図書館があっても学校司書がいません。ALCのサポートで図書館を開設した学校では、図書館担当の先生や生徒たちが図書整理や入館者のチェックなどを行ってきました。ほとんどの先生は教科書や教科指導書以外の図書に触れたことがないため、授業で図書館を活用する知識や経験がありません。一方でALCスタッフは、事務所に併設されたALC図書館で 子どもたちと本を結ぶ 豊富な実績 を持っていますが、学校では読み聞かせなどの活動以外には「図書館を授業で活用する」経験はありませんでした。スタッフ研修で図書館と授業を結びつける自分たちの役割を考える授業で活用する図書館づくりは、学校図書館の新しい役割を理解することと、先生に授業で図書館を活用する方法を伝えるスキルを身につけることを、先ずスタッフが研修するところから始めました。この研修はALC図書館で行いました。スタッフが日頃行っていることを確かめ自らその意味や意義を考える場としました。日本の学校図書館の先進事例を知ってもらうだけでは、自分事になりません。スタッフが普段行っていることを知識として理解し、学校現場で必要な事を先生に伝えられるようになることが その目的です。授業での図書活用案をスタッフ自ら作ってみるALC図書館は、学校図書館のための「基地」です。自ら運営する図書館で研修を行うことで、その場で確認や修正が出来ます。さらにALC図書館では再現出来ない学校現場の課題に気づき、疑問が出てきます。そこで事業の対象校に一日がかりで出かけて、学校図書館を会場に、先生たちと質問項目をもとに意見交換をしていきます。その結果をALC図書館に戻って共有し、先生たちに実施する研修内容をさらに深めます。こうした経験を図書館に集めることで、有用な情報となります。ラオスの人たちは理屈や形式を考えるよりも、身体で表現する方が得意です。様々な工夫と柔軟な発想に驚かされますが、研修のあと 先生たちから必要な図書の要望やサポートを求められます。地域に公共図書館も書店もないラオスでは、頼れるのは これらの知恵と経験の情報が集まったALC図書館なのです。図書と学校、図書と先生、図書と授業を結ぶ役割を果たします。また、各校の研修に常に参加する 県や郡の学校関係の責任者の方々にとっても、この事業を持続可能にする要となっています。先生へのヒアリングスタッフはコロナ禍の厳しい環境下で事業がストップしても、ALC図書館からyoutubeで読み聞かせなどの活動を行っていました。今回、財政上の厳しさによる事務所移転と図書館閉鎖という事態に、現地スタッフが声を挙げました。実践の基地を失うことは、これから始まる新事業にも大きな影響を与えます。中等学校の図書館づくりは、緒についたばかりです。こども達の未来を確かなものにする学校教育の基盤づくりであり、これを持続させていく責任があります。現地スタッフの地道な働きが これからも存続できるように、ALC図書館の存続を強く希望し 応援したいと思っています。授業における図書活用案を発表する先生